添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



「維新八策」は流行語大賞に!?

久しぶりに「まちぱぶ」を開催しました。
秋葉(次女)が生まれたこともあり、一時中断していました。
今後は、毎月第3土曜に開催予定です。

そんなまちぱぶですが、今回もニューフェース(新顔さん)にご参加いただきました。
ツイッターでのご縁なのですが、参加いただけるというのは、とてもうれしいことです。
次回は第50回となります。


昨日(18日)の『another sky(アナザースカイ)』(日テレ)に伊勢谷さんが出ていました。
たまたま見ていたのだけれど、伊勢谷さんがREBIRTH PROJECTなるものをやっていることを知りました。
いやー、こんな活動をしているとは全く知らなかった。
一気に、伊勢谷さんが好きになった。すごいし、かっこいい。
今後も注目していきます。


さて、話題の大阪維新の会の「維新八策」についてです。
報道を通じて骨子が伝えられただけなのですが、次の衆議院選挙は、これを避けて通ることはできないのではないかと感じています。
中身が現実的かどうかというより、メッセージ性(「こうします」)が強いだけに、熱を持つのではないかと。
前回(政権交代)、前々回(郵政民営化)も熱を帯びた選挙でした。
中身がどうのではなく、「問題となっているそのことに対して、どうなのか」だけが注目されました。
報道の関係もあり、そこだけを注目せざるを得なくなるというのが正しいのかも知れませんが。

「維新の会」公約案、既存政党は警戒も(TBS News i)

この中で、せんたく議連のことが出てきます。
そんなのもあったなぁ、懐かしいなぁと思いながら、そのときの「せんたく八策」(リンク先はpdf)を読み返してみます。
「いいね」と言いたくなるのですが、そこから進んでいないのが現状でしょう。
その一方で、橋下市長が「維新八策」を言うと、そうなるのではないかと感じてしまう。
この差が、熱になるような気がします。

衆議院選挙の結果がどうなるのかも含め、今後も気になるところです。
選挙は今年、あるんでしょうかねー。
今年中となれば、年末の新語・流行語大賞となるかも知れませんね。。。

ビジョンカフェに参加、夜はまちぱぶ。

夏の甲子園が終わるとだんだんと秋の風を感じます。
雨のせいもあり、今朝(21日)も涼しい感じでした。

このお盆、高校時代の同級生に会いました。
卒業して以来だろうから、約18年ぶり!!
いや~、懐かしかったです。外見も変わっておらず。
私も変わっていないと言ってもらえたが、あの頃からすると体重は15kgぐらい増加
この日記(ブログ)を見つけてくれて、メールをもらったのがきっかけです。
こうやってメールなんかをもらえると、とてもうれしいですね


昨日(20日)は、「ビジョンカフェ」に参加してきました。
このビジョンカフェは、福岡市の「新VISIONアジアのリーダー都市ふくおか!プロジェクト」の一環で開催されているものです。新しい福岡市のビジョンについて、参加者が語り合う場となっています。
最初にこのプロジェクトのことを知ったとき、すごいなーと感心しました。
140万の福岡市でこんなことをやろうとするなんて!!
添田町でも総合計画を作成するときなんかに、こういうことをやればなぁなんて思いながら。。。

ただ、こういうイベントを開催しても参加者がなかなか集まらないというのも現実で。
ビジョンカフェをやっているというのをどれだけの市民が知っているんでしょうかねー。
12月頃にはとりまとめたものができるみたいなので、そちらも気になるところです。


ビジョンカフェに引き続き、夜は まちぱぶ(まちづくりパブ)を開催。
まちぱぶ、48回目の開催となりました。
今回も、初めての方の参加もありまして、有意義な語り場となってのではないかなと思っています。
寺西町政がスタートして1年になりますので、選挙のときのビラを参考に、1年後のチェックを行いました。
まぁ、このビラだけが公約かというのもありますし、具体的でなければ達成度を計ることもできないのですが。。。
チェックの結果も大事なのですが、チェック自体をちゃんと住民の皆さんもやっていくという風になればなぁと思います。
そんな風になると選挙のカタチも変わるのかも知れませんね。

あと、まちぱぶの中で、添田の花火大会の7,000発はホントなのか!?という意見がありました。
18日にあった大任の花火大会が980発で約30分。
添田は、7,000発で約35分。
まぁ、ホントかなぁという疑念がわくのは仕方ないかも知れませんね。
以前から、3,000発に対しても、ホントなのかという意見はありましたからね。
次の委員会なりで問題にはなるでしょうね、きっと。。。

田川市の専決処分の結末。

父の日にとプレゼントをもらいました。
こういうので、父になったことを自覚したりもするもんですね

先日の日記(こちら)に書きました、田川市の専決処分の件ですが、24日の本会議で賛成多数(賛成16 反対3)で可決となったようです。

田川市議会:作兵衛絵画の保存・活用、専決予算を承認 /福岡(毎日jp)cache

専決処分の承認をめぐるやりとりは、田川市議会のホームページの「議会インターネット中継」から見ることができます(動画はこちら)。24分頃からです。
それにしても、田川市議会の動画のアップは、素早いですよね~。
添田町議会の動画は。。。


夜(25日)は、まちぱぶを開催しました。
雨の中にもかかわらず、ご参加いただきました。
ありがとうございます。
ブログやツイッターの講習会なんかがあればいいのにという意見もありました。
ニーズはどんなもんでしょうかねー???

2011年6月のスケジュール。

01(水)
02(木)
03(金)全員協議会(09:30~、添田町役場)、議会のあり方を考える特別委員会、総務文教常任委員会
04(土)
05(日)
06(月)
07(火)
08(水)
09(木)
10(金)
11(土)
12(日)
13(月)総務文教常任委員会(09:30~、添田町役場)
14(火)6月議会 本会議初日(09:30~、添田町役場)
15(水)総務文教常任委員会(09:30~、添田町役場)
16(木)総務文教常任委員会(09:30~、添田町役場)
17(金)6月議会 本会議最終日(09:30~、添田町役場)
18(土)
19(日)
20(月)
21(火)議会のあり方を考える特別委員会(09:30~、添田町役場)
22(水)
23(木)
24(金)
25(土)第46回まちぱぶ(19:00~、添田町中央公民館)
26(日)
27(月)
28(火)
29(水)
30(木)

太字は添田町での予定です。委員会などの報告には、リンクをしています。

新緑の英彦山を満喫。

21日(土)は、英彦山へ登ってきました。
福岡の知り合いなども含め、9名での登山です。
佐々木さん(田川市議)もその一人です。
英彦山は初めてという方もいましたので、添田町観光ガイドボランティアにガイドのお願いをしました。
翌日がイベントというお忙しいときにもかかわらず、ブログを書いているyamahikoさんがガイドをしてくれました。

英彦山の登山は、銅の鳥居から ということで、10時過ぎに銅の鳥居をスタート。
銅の鳥居。
心配された天気も持ちました。
財蔵坊に寄り、yamanbaさんにもご挨拶。
新聞・テレビ、そしてブログでも紹介された「クリン草」を観賞。
財蔵坊。 クリン草。
ほんとは財蔵坊でもっと説明を受けたかったのですが、本日は登山がメインということで、奉幣殿を目指す。
奉幣殿までの石段がキツイこともあり、先行きに不安を感じることもあったが、「幼稚園児だって登るんだから」というyamahikoさんの言葉に、初英彦山のメンバーも山頂を目指す。

途中、英彦山のことを丁寧に説明してもらいながら、いい勉強をさせてもらいました。
もっと時間があれば、いろんな話ができるんやけど とも。
英彦山は、語りつくせないほどの資源がある、宝の山なのです。

山頂。
山頂でお昼ご飯を食べて、記念撮影。
新緑の季節ということもあり、登山者はそれなりにいましたよ。

6月になると、オオヤマレンゲやヒコサンヒメシャラが見頃になるのだとか。
yamahikoさんのブログでチェックせないけんですね。
ただ、植物の場所がわかってしまうと、持って帰ってしまう人もいるんだとか。
自分のモノにしてしまいたいのかも知れませんが、英彦山は国定公園でもありますからね。。。
ちゃんとルールは守ってほしいものです。

下りは、登りとはちょっと違うルートで下山。
紅葉の時期は、とてもよいルートです。

せっかくなので、奉幣殿から花駅まで、スロープカーに乗ってもらいました。
花駅では、「英彦山大好き 3人展」があってました。
このようにイベントがあっているのは、いいですね。
もっとゆっくり見たかったです。

その後は、銅の鳥居まで戻り、登山終了。
10時から16時までの登山でした。yamahikoさん、ありがとうございました。

※yamahikoさんと佐々木さんのブログです。
登山ガイド・中岳コース(英彦山からの便り)

英彦山異業種交流登山(佐々木まことの日進月歩)


登山終了後、疲れを流すため、しゃくなげ荘へ。

帰りは、歓遊舎ひこさんで買い物もしてもらいました。
添田でお金を落としてもらわんとですね


夜はホルモン鍋を囲んだようですが、
私は不参加で、まちぱぶを開催。
選挙などもあったので、久しぶり(2月以来)のまちぱぶでした。

まちぱぶの中で、鹿が多いという話が。
農作物や木だけでなく、車とぶつかるという損害もよく聞くようになったと。
鹿や猪の数が増えたということもあるでしょうけど、どのように共生していくのか、山の管理を含めて考えんといかんですね。
森林の供給源というだけの山でなく、水源地の山、動植物の住処の山、観光の山、歴史と文化の山などなど。
山の持つ機能をどう維持していくのか、私達も恩恵を受けているのですからね。
山のこと、もっと勉強せんといかんです。

山について、いろいろと考えさせられた一日となりました。

1月のまちぱぶは中止します。

本日(29日)へ延期としていましたまちぱぶですが、
朝からの雪もあり、今月は中止といたします。
降ったり止んだりで決断は難しいところですが、
夜の時間帯なので、何かあってからでは遅いので。。。

これからさらに降るようですね。
英彦山や津野などはとけないままにさらに積るのでしょうね。

来月は2月19日に開催予定です。

まちぱぶ、29日へ。

まちぱぶの日程を変更しました。
予定では本日(22日)に開催する予定のまちぱぶですが、
来週(29日)に変更とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

インフルエンザが流行っています!!
皆様、ご自愛ください。

消防議会でも辞職勧告。

福岡県汚職:田川消防組合議会、トップの管理者・山本被告に辞職要求を決議 /福岡(毎日jp)(cache)

田川の消防でも、トップ(管理者)の山本町長にノーの声がつきつけられました。
本人は体調不良で休みだったようで、その後の対応はどうなったのでしょう。。。
あと気になったのが、「全会一致」で可決したとあります。
添田町議会からも消防議会へ議員として参加している町会議員がいますが、その議員も賛成したということでしょうか!?
添田町長の辞職勧告には反対しといて、消防管理者の辞職勧告には賛成???
辞職勧告の対象が町長職と管理者と違うのもあるし、意思表示する立場も添田町議会議員と消防組合議会議員という違いがあるのかも知れませんが。。。


阿久根市長:報告会に乱入 反市長派議員に「ばーか」(毎日jp)(cache)

阿久根市も話題を絶えず提供してくれますね。。。
市長の態度はさておき、議員が議会報告会を開催しているというのは見習うべき点ですね。
添田町でも、臨時議会・3月議会とありました。
マスコミからの情報だけでは伝わらないことが多々ありますし、わかりにくいのではないかと思います。
議会報告会をやりませんか?と提案しましたが、反応は・・・
これまでにやったことのないことですから、簡単には実現しないのでしょうね。。。
今回のことを契機に、実施の方向に向けばとも思います。


4月のまちぱぶですが、予定通り、4月3日(土)に行います。
3月議会の報告をします。
是非、ご参加ください

【報告】第37回まちぱぶ。

本来ならば月と日が揃った、3月3日がまちぱぶの日なのですが、私の都合により、本日の開催となりました。

第37回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2010年3月13日(土)19:00~21:20
添田中央公民館2F会議室
参加者:8名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(2月26日、3月9日)
・全員協議会(2月22日、3月1日)
・3月臨時議会(3月4日)
・3月定例議会(3月11日~25日)
・町長の件(2月12日以降の動きなど)

3.本日のお題 ~平成22年度予算概要~
平成22年度予算については、概要の説明を行いました。
大きくは、歳入歳出の総額が前年より多くなっていますが、指定管理者から直営に移行した関係によるものです。

4.参加者からの意見など

次回の予定
第38回まちぱぶ
日 時:4月3日(土)19:00~21:00 ※諸事情により変更の可能性があります。
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:3月議会報告

報告は以上です。

今回のまちぱぶには、町外からもご参加いただきました。
遠方からのご参加に感謝です
連絡なしのご参加もサプライズでうれしいのですが、宿泊(宴会)準備もいたしますのでご連絡をいただいていると助かります。。。あと、バドをできる身体にしておきます。。。

町長の件に関しては、様々な意見等をいただきました。

【報告】第36回まちぱぶ。

本来ならば月と日が揃った、2月2日がまちぱぶの日なのですが、私の都合により、本日の開催となりました。

第36回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2010年2月12日(金)19:00~21:20
添田中央公民館2F会議室
参加者:7名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・12月定例議会(12月14~17日)
・議会広報特別委員会(12月24日、1月8日、14日、21日)
・産業厚生常任委員会(1月26日)
・全員協議会(2月3日、12日)
・町長の逮捕について

3.本日のお題 ~議会のこれから~
議会運営についての意見を募る(12月議会最終日)ということがありましたので、私が考えている議会のこれからについて説明を行い、意見をいただきました。
・予算の決定について(委員会のあり方について)
 以前、予算決算常任委員会についての日記を書きました(こちら)。その説明を行いましたが、全員で13人なのだから、委員会を1つにしてしまえばいいのではないかという意見をいただきました。
予算決算常任委員会の設置などということは、わかり難いという意見も。
・議会の情報公開について
・一般質問のあり方について
・議会提案の議案について(条例改正)

4.参加者からの意見など

次回の予定
第37回まちぱぶ
日 時:3月13日(土)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:3月議会について~平成22年度予算~

2月のまちぱぶ。

本来ならば、月と日が揃った2月2日に開催するはずなのですが、
本日(2日)は用事があるために、2月12日へ開催日を変更いたします。
急な変更となりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
議会のこれからについてをテーマとします。

第36回 まちぱぶ
日 時 2月12日(金) 19:00~
場 所 添田町中央公民館
参加費 200円(資料代)


2日は、香春町長選挙の告示日となります。
今のところ、立候補は現職の加治町長だけになりそうな気配。
選挙にならないというのは、町民にとってどうなのかとも思いますが、
様々な施策を実施している香春町では、また加治町長に任せようという雰囲気なのでしょうか???
仕上げの4年間になると言っていた加治町長。
香春町のこれからにも注目ですね。

【報告】第32回まちぱぶ。

9月9日にまちぱぶを開催しました。
今回は、風邪などの影響もあり、参加者が2名でしたので、
懇談を行って、解散としました。

第32回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年9月9日(水)19:00~20:15
添田中央公民館2F会議室
参加者:2名(久保田含む)

次回の予定
第33回まちぱぶ
日 時:10月10日(土)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:9月議会の報告

8月のまちぱぶは中止します。

7月のまちぱぶで、アンケートみたいなのがあったらいいということで、設置してみました。
7月の質問は、「議会中継をご覧になりましたか?」でした。

投票数 12
みた 10
みていない 2

イマイチ場所がわかりにくいということで、現在、3カラムにしようと検討中です。

また、コメントやメールを送れないということでしたが、
本日(3日)、送れるようにしました。
こちらの設定が拙く、すべてのコメント&メールをはじくようになっておりました。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

8月は、中学校の統合について、ご意見をいただきたいと思います。
9月議会では、中学校の統合が議案として上提される予定です。


それから、8月8日に予定していましたまちぱぶですが、
今回は中止とし、9月9日に開催したいと思います。
個人的な事情により、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

【報告】第31回まちぱぶ。

7月8日にまちぱぶを開催しましたので、その報告です。
本来なら、月と日が揃った7月7日に行うのですが、その日が武雄市への視察となりましたので、8日にズラしました。

第31回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年7月8日(水)19:00~20:50
添田中央公民館2F会議室
参加者:6名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(6月9日、16日、18日、7月3日)
・6月議会(6月11日)
・議会広報特別委員会(6月23日、7月2日)
・合同委員会での武雄市視察(7月7日)

3.本日のお題 ~6月議会の報告&地域活性化・経済危機対策臨時交付金~
6月議会の報告なんかを行いました。
添田町議会中継をみた方も参加していたので、その感想なんかも聴きました。
編集しているところがおかしいという意見もありました。仰る通りです。
その辺の話や実は○○○だったみたいな話も。
議会中継のあり方については、今後、委員会が開催されますので、その中で取り上げられる予定です。

また、地域活性化・経済危機対策臨時交付金についても説明しました。
地域活性化・経済危機対策臨時交付金 概要(pdf)
地域活性化・経済危機対策臨時交付金 活用事例集(pdf)
脇雅史さん(参議院議員)のホームページにも参考となるコラムがあります。
添田町は6月議会で予算計上をしませんでしたので、9月議会で計上するものと思われます。約1億8,000万円の予算ですから、有効に使いたいものです。
活用事例集を見ていただけるとわかりますが、何かと理由をつけると、何にでも使える予算です。

4.参加者からの意見など
・日記(ブログ)で、簡単なアンケートを取ったらどうか?
→日記(ブログ)に「ちょっと質問!!」というコーナーを加えてみました。
 今回は、議会中継をみたかどうかを訊いています。また、何かアイデアがありましたら、ご提案いただければと思います。

5.次回の予定
第32回まちぱぶ
日 時:9月9日(水)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:未定
8月のまちぱぶは中止としました。


【報告】第30回まちぱぶ。

6月8日にまちぱぶを開催した。
今回で30回を迎えることができました
ご支援ならびにご参加、ありがとうございます
添田のまちづくりを語れる場として、今後も開催してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

第30回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年6月8日(月)19:00~20:45
添田中央公民館2F会議室
参加者:6名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・臨時議会(5月26日)
・添田町社会福祉協議会評議員会(5月30日)

3.本日のお題 ~総合計画とは!?~
今年度に策定予定の総合計画ですが、それがそもそもどんなもので、どうやって策定されていくのかなんかを説明しました。
資料として、添田町の第4次総合計画(冊子)を配布しました。役場にあったのをもらったのですが、もう在庫はほとんどないということでした。参加者からは、「こんなの見たことない」という声も。まぁ総合計画を手にとって見る方はごくごく少ないでしょうからね。。。
他の自治体では、ホームページ上で公開しているところもあります。添田町は・・・、ありません
今年度策定する第5次総合計画は、掲載するように言っていこうと思います。

総合計画の策定例として、猪名川町(兵庫県)を挙げました。猪名川町では、第5次総合計画の策定に向けて、作業を進めています。ホームページにもその情報があります(こちら)。スケジュールといい、組織図といい、住民と一緒になってつくっていこうという姿勢が見てとれます。
総合計画は、誰のためのものかというのを考えさせられます。義務付けがあるから策定しているようでは、町の将来図にはなり得ないですからね。

添田町でどのように策定していくかは、外部委託のコンサルタント次第とのことでした。
総務課の事項は、総務文教常任委員会の担当となるのでしょうが、これからもどのように進んでいるのか、チェックしていきたいと思います。

ほんとは、ホームページにアップされるといいのですけどね。。。
ホームページの改善についても、粘り強くやっていきたいと思います。

4.参加者からの意見など
・光について
加入状況はどうか?
→詳しい報告はもらっていない。ただ、頑張る地方応援プログラム(第3弾)として、「地域情報通信基盤整備プロジェクト」を制定しています。その中に目標数値として2,000件(21年度末)とあります。

・歓遊舎ひこさんの改修
以前のブログに歓遊舎ひこさんの改修工事があったが、町の施設ではないのか。
→施設は添田町のものであるが、今回は歓遊舎ひこさんで改修工事を行うとのこと。いまいちはっきりしていない。

5.次回の予定
第31回まちぱぶ
日 時:7月7日(火)7月8日(水)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:地域活性化・経済危機対策臨時交付金(経済対策事業)

※7月7日で予定していましたが、武雄市への視察が入りましたので、8日へ変更いたしました。(2009年6月30日追記)

W杯出場決定!!

週末は阿蘇で過ごしてきました。
高いお金を支払って、マラソンに参加してきたのですが、関門クリアならず途中棄権という結果に終わりました。
日々の積み重ねってほんと大事ですね。。。

まぁ、阿蘇の知人に会いに行くのも目的だったので、楽しく過ごしてきたんですけどね。
知人が住む自治体は平成の大合併で合併をしました。
合併してよかったという声を聞くことはありませんでしたが、小さな自治体のあり方を考えさえられました。
他の自治体の話は添田町にも通じる点がありますので、いろんな話を聴くのはいい勉強になります。

6日の夜、眠い目をこすりながら、W杯アジア最終予選「日本vsウズベキスタン」を見ました。
前半をリードで終えたところまでは見ていたのですが、ハーフタイムの間に寝てしまっていました
再び画面を見る頃には、ハイライトがあっていました。
W杯本大会への決定の瞬間(試合終了)は見逃してしまいましたが、選手の喜びの顔を見ることはできました。
いや~、よかった、よかった
これでW杯の楽しみが増えました

W杯は2010年6月11日~7月11日で、開催されます。
2010年は、添田町議会議員選挙も行われる年です。
日々の積み重ねが問われるときがやってきます。

本日(8日)は、まちぱぶの日です。
第30回まちぱぶ 19:00~21:00 添田町中央公民館
今回は、総合計画をテーマに行います。
ご参加、お待ちしております。

【報告】第29回まちぱぶ。

遅くなりましたが、まちぱぶの報告です。
5月は5日がGWの真っ最中(公民館が休み)ということで、5月7日に開催しました。

第29回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年5月7日(木)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:3名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・国民健康保険運営協議会(3月5日)
・産業厚生常任委員会(3月6日、31日、4月8日)
・3月議会(3月11日~3月25日)
・議会広報特別委員会(3月30日、4月7日、15日、20日、22日)

3.本日のお題 ~3月議会の報告~
3月議会の主な議案や採決の結果、一般質問などについて報告しました。
3月議会は、議案が否決された、稀な議会でしたからね。
そのようになった経緯なども説明。
また、平成21年度予算について、主な項目なんかを説明しました。

4.参加者からの意見など
・人材活用
→中学生への補習塾を開催にあたり、学生に頼るだけでなく、地域の人(元教師)にお願いするのも手ではないのか。
⇒補習塾だけでなく、添田町にはいろんな方がいるので、人材バンクかなんかをつくり、まちづくりに貢献してもらえるような仕組みは必要ですよね。総合学習なんかにも協力してもらえるように。

5.次回の予定
第30回まちぱぶ
日 時:6月8日(月)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:総合計画って何!?

7日の活動日記。

月と日が揃った4月4日(土)は、桜がきれいということで?まちぱぶ飲み会を開催しました。
お酒を飲みながらですと、いつもと違う話もあったりなかったり。。。
7名(久保田を含む)の方にご参加いただきました。
楽しい時間をありがとうございました

次回のまちぱぶは通常通り、開催いたします。
5月5日はGW中なので、5月7日(木)に予定しています。


本日(7日)は、議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 4月7日(火) 09:30~10:45

3月議会の内容をお知らせするものです。
GWの関係から5月1日発行予定となっています。
今回は、各委員が作成した原稿を印刷業者さんへ渡しました。

この4月から議会事務局(3名体制)の職員1名が異動となりました。
春は別れと出会いの季節と言いますが、その通りですね。。。

【報告】第28回まちぱぶ。

3月3日(火)は、「月」と「日」が揃ったゾロ目の日なので、まちぱぶを開催しました。
毎月一度、開催しています。

第28回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年3月3日(火)19:00~21:30
添田中央公民館2F会議室
参加者:6名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(2月18日)
・国土調査実施委員会(2月9日)

3.本日のお題 ~添田町の議会運営~
議会中継が来年度から始まるにあたり、中継を見ても何をやっているのかわかりずらいということもあり、議会の仕組み(ながれ)を確認しました。
議会が意思決定機関であることを確認し、議会のながれ(例えば、田川市議会)を説明。
他の議会との違いなんかも確認しました。

質疑・討論がない添田町議会ですが、中継を機に、議会を普通の議会にしていければと思います。
添田町議会のホームページも情報がほとんどないので、何とかしたいところです。

4.参加者からの意見など(話題になったこと)
・英彦山山頂のトイレ
・ブロードバンドの加入状況
・中学校の統廃合
・添田町の総合計画
などなど

5.次回の予定
第29回まちぱぶ
今回は、飲み会を開催します。
日 時:4月4日(土) 18:30~
場 所:田川市某所にて(添田までの送迎あり)
参加費:3,000円
参加希望の方は、久保田にメールでお知らせください。
アドレス:misho☆sweet.ocn.ne.jp(送信時は「☆」を「@」に変えてください)
まちぱぶにはちょっとねーという方もこの機会に、是非、ご参加ください

【報告】第27回まちぱぶ。

2月2日(月)は、「月」と「日」が揃ったゾロ目の日なので、まちぱぶを開催しました。
今年最初のまちぱぶでした。

第27回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年2月2日(月)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:3名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介(今年の目標なんかも含めて)

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(1月16日、29日)
・議会広報特別委員会(12月25日、1月8日、20日、22日)

議会中継のことや職員採用のことなんかも話しました。
議会中継が議会や町民にどのような影響を与えますことやら。。。

3.本日のお題 ~添田町の町営住宅~
添田町のホームページに町営住宅の一覧が掲載されています(こちら)。
このページには、耐用年数などは載っていないが、これだけの戸数を抱えているので、建て替えをどうするのかというのは、大きな問題となる。添田町第4次総合計画の基本計画(平成17年~平成21年)に「住宅」(p.11)の項目もあるが、なんら具体的はことは書かれていないし、これまでに具体的な施策もやっていない。現在、峰地団地の建て替えを進めているが、それもままならない状態になっている。定住促進として、バスターミナル跡地を分譲するのもいいが、住宅政策をどうするかをしっかりと考えなければならない時期に来ている。
また、町営住宅の空きについては、空き状態がほとんどないように抽選を行い、入居してもらっている。入居募集(抽選日)を限定して、空きの状態を放置している自治体と比べると、評価できることをやっている。

4.参加者からの意見など
・国保税が高い
→12月議会で竹田さんも質問していました。国保会計は黒字なのに、保険税は下げられないのかと。答弁はできないということでした。
何とかできればとも思いますが、医療費を下げるしかないですね。。。医療費を抑制するためにも、健康づくりが大切ですね。
ちなみに、各自治体の国保税の算定の案内ページです。
添田町香春町福智町田川市

5.次回の予定
第28回まちぱぶ
日 時:3月3日(火)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:議会の仕組み(他の議会との比較)

【報告】第26回まちぱぶ。

12月30日に記入。

12月22日(火)に、まちぱぶを行いました。
ほんとは、12月12日が予定日なのですが、議会広報の委員会の懇親会が入ってしまったので、この日となりました。

第26回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年12月22日(月)19:00~20:45
添田中央公民館2F会議室
参加者:4名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介(今年一年を振り返りながら)

2.活動報告(久保田より)
・12月議会(12月15日~18日)
・産業厚生常任委員会(11月18日、28日、12月12日)
・議会広報特別委員会(12月12日)

3.本日のお題 ~12月議会報告~
12月議会の報告を行いました。
・繰り上げ償還のこと
・町営住宅のこと
・一般質問のこと

ブロードバンド事業を実施することで、議会の中継はないのかという意見が出ましたが、今のところ、そんな話は出ていません。実施した方がいいと、私は思うのですけどね。
また、中継という点で、保育園の中継ができるといいのになという意見も。
我が子の状況を知りたいと思ったときに、すぐに覗けるようにです。
もちろん、プライバシーに配慮する必要がありますけどね(ID管理すればいいよね、きっと)。
ブロードバンドで可能になることって、いろいろとあると思います。。。

4.次回の予定
第27回まちぱぶ
日 時:2月2日(月)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:町営住宅の今後(添田町の住宅政策)

今週の活動日記。

正月を迎えるための、もちつきを見ると、年末だなと実感します。
知人宅でもちつきをやるということで、見学だけに行きました。
妻の紹介も兼ねてですけどね。

本日(28日)は、もちつきに顔を出した後、
小石原の窯元へ行きました。
いつ行っても、陶芸の話は勉強になります。

さて、今週の活動日記を忘れないうちに、書いておきます。
書いておかないと、このまま年を越しそうなので。。。

12月22日(月)
朝から副業のため、久留米へ。
夕方からは、まちぱぶでした。
次回のまちぱぶは、2月2日に行います。
特別まちまぶとして、1月1日に英彦山山頂にて、初日の出を見る会を行います。
降雪が激しい場合は中止となりますので、ご了承ください。
参加したいという方がいらっしゃったら、サイドバーにあるメールフォームよりメッセージをください。
また、1月のまちぱぶは、新年会とします。日時などは、1月になって決めます。

12月23日(火)
午後から福岡での勉強会へ参加。
地域医療についての勉強会でした。
某シンクタンク、元医師、行政職員などなどいろんな分野の方が参加しての勉強会です。
誰かが何とかしてくれるだけじゃなくて、自分達でどうするのか考えないけんなーと改めて思った勉強会でした。
ほんとは、懇親会まで参加したかったのですが、終了後は北九州八幡へ。

所属している北九州URC(ウルトラランナーズクラブ)の忘年会に参加
会の行事に参加したのは、昨年の忘年会以来。
今年も練習会に参加できませんでした。。。
来年こそはと思いながらも、行事なんかが入るので、難しいんですよねー。
選挙の関係とかもあるので。。。
身体を絞るためにも、走らんといけませんね。

12月24日(水)
クリスマスイヴ
一年って早いですね~

12月25日(木)
朝から議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 09:30~12:00

今回は、レイアウトと大幅に変えようと挑戦しています。
どんな出来上がりになるのか楽しみですし、皆さん(読者)の反応も楽しみです。

夜は、友人宅でクリスマスパーティー
と言っても、ただの飲み会だけでなく、サンタクロースに扮して子ども達にプレゼントを渡しました。
昨年は上手くいったのに、今年はバレてるっぽかったです
子どもは一年で随分と成長するもんですね。。。

12月26日(金)
夕方から党の忘年会に参加

12月27日(土)
山口はるな後援会の活動に参加。
今年中にあるのではないかと言われ続けた衆議院解散総選挙は、来年へ持ち越しとなりました。
山口はるなさんの名前も少しずつ浸透してきたのではないかなと思います。
来年は、来年こそは、選挙の年となりますので、山口はるな後援会の一員としても、しっかりと活動していきたいと思います。

夕方からは、サッカーチームの忘年会に参加
と言っても、都合が悪くなったメンバーが多く、友人とさしのみとなりました。


こうして見ると、が多いことがわかります。
まぁ私のお腹を見ても、自明なのですけどね。。。
このお腹、正月が終わる頃にはどうなっているのやら。。。

あと、例によって例のごとく、議員は有権者に対して年賀状を出せません(正確には、自筆による返信は可能)ので、私から添田の方へ年賀状を出すことはありません。
ご了承くださいませ。
ちゃんと守るのもどうかとも思いますが、ルールは守るべきものですからね。。。
(添田町の)議員からの年賀状が届く度に、心が揺らぎますが。。。

【報告】第25回まちぱぶ。

本日(11日)は、月のゾロ目の日なので、まちぱぶの日でした。

第25回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年11月11日(火)19:00~21:00
添田中央公民館1F会議室
参加者:3名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・臨時議会(10月21日)
・産業厚生常任委員会(10月15日)
・議会広報特別委員会(10月14日)
・決算審査特別委員会(10月16日、30日)
・行政視察(10月27~29日)

3.本日のお題 ~行政視察報告~
10月27~29日に行った、行政視察の報告を行いました。
この日記にも報告を書いております(こちら

4.ご意見など
・ブロードバンド説明会について
・定額給付金について
・地域ブランドのその後
・子育て支援(医療費の無料化など)

5.次回の予定
第26回まちぱぶ
日 時:12月22日(月)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:12月議会の報告、今年を振り返って。

※追記・・・第26回まちぱぶの開催日を12月12日から12月22日へ変更しました(12月10日)。

週末の活動日記とか。

8日(土)は、社民党の首長自治体議員団福岡県会議の定期総会があったので、福岡へ行ってきました。
年に一度の総会で、これまでは勉強会とのセットでしたが、今年は総選挙がありそうでないので、総会のみでした。
このような状況では講師の選定も大変ですし、選挙となっていれば、勉強会どころではないですからね。

ありそうでない選挙のために、添田東の運動会も今年は実施できないまま中止となったようです。
選挙となれば、添田小学校の体育館が投票所となります。
こういう所は多いのかも知れませんね。
衆議院解散の権限は、麻生総理にあるのですから、何ともしがたいところです。。。

9日(日)は、男魂祭が深倉であったので、参加してきました。
昨年よりも寒かったです。紅葉はもう少しという感じでしょうかね???
今年初のコートでしたが、着て行って、正解でした。右の写真は姥ヶ懐(うばがふところ)での様子。
深倉の紅葉。 姥ヶ懐。
男魂岩の説明。 御神輿。
特設ステージでは、添田舞姫連の踊りやもちまきが行われました。
舞姫連。 もちまき。
もう少し天気がよければ、お客様も多かったかも知れませんね。
こればかりは、仕方無いことですが。。。

とあるプロフィールに、好きなおかしとして「KitKat」と書いていたら、ゆず味のキットカットをいただきました。
キットカット。
こんなのがあるとは知りませんでした。おいしいですよ~
ゆずは、高知県馬路村(うまじむら)産を使用。
馬路村、ゆずでのまちおこし(村おこし)で有名なところです。馬路村農業協同組合
ゆずといえば、馬路村となっているところがすごいですね!!
地域ブランドはこうあるべきだなと思います。それが全国区なら、言うことなしです。
添田の地域ブランドもせめて、福岡での地位は築きたいですね。
ちなみに、添田町議会の委員会視察で、過去に、馬路村へ行っています。

明日(11日)は、ポッキー&プリッツの日でもありますが、介護の日でもあります。
そんな日でありますが、何よりも、まちぱぶの日です。
添田中央公民館で、19時からです。是非、ご参加ください

【報告】第24回まちぱぶ。

遅くなりましたが、10月10日に開催したまちぱぶの報告です。

第24回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年10月10日(金)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:4名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介
ブログを見て、新しい方が参加してくださいました。
閉鎖的な雰囲気や変な勧誘があるんじゃないかと心配されていたようです。その心配は払拭されたのではないですかね、たぶん。。。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加くださいね。

2.活動報告(久保田より)
9月議会の報告なんかを行いました。
まちぱぶに参加される方は、議会だよりも読んでいるようで、一般質問の内容などについても意見交換を行いました。
どの質問をどのように質問するのか、まさに議員の力が問われれます。
また、添田町の情報開示手数料(コピー代)が一枚300円というのには、みなさん驚きでした。

3.本日のお題 ~添田町の財政状況~
9月議会で、添田町の財政状況が公表されたので、その中身を説明しました。
特に、財政健全化法に基づく、指標などを中心に。

また、ゴミ袋の値段は、ゴミ処理施設を有しているかどうかではなく、それぞれの自治体で決めているそうです。ゴミ処理施設の経費は、各自治体で均等割りと人口割りで算定して、負担しているそうです。

4.次回の予定
第25回まちぱぶ
日 時:11月11日(火)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:行政視察の報告
ご参加、お待ちしております。

【報告】第23回まちぱぶ。

毎月、月と日が揃った日は、まちぱぶの日です。
というわけで、本日はまちぱぶを開催しました。

第23回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年9月9日(火)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:4名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
情報公開請求の結果と行財政改革集中プランの途中経過について報告しました。
入札結果の話をしたのですが、入札の制度をどのようにするかも問題ですが、そこに参加する側の考え方の問題もあるんじゃないかという話もありました。落札価格が低下すると、利益を確保するために工事の質が低下することも考えられますので。「安かろう悪かろう」ではどうにもなりませんしね。町の職員がちゃんとチェックできるかどうかも問題になります。

3.本日のお題
10月からスタートする(予定)元気倶楽部について意見交換をしました。
回覧板で案内があったということですが、まだ予算も通ってないのに、やることが決定になったのでしょうかね???
ニーズ調査をどれだけやったかなどが問題になるんではという意見もありました。その通りですね。事業対象者が要介護認定をされていない65歳以上の方ですし。
粉炭ストーブの事業と一緒にするのも悪いかもしれませんが、最初はいいけど尻すぼみみたいな事業が多いですからね、添田町は。。。
介護予防事業はとても大事なことですが、ちゃんと計画した上で実行するのがよいかと思いますね。
事業の計画立案(議会への説明)から決定までがとても早いのも添田町の特徴です。

4.参加者からの意見
○ゴミ袋の値段はどうやって決まっているの?
→次回、調査し、結果報告。

○添田町のパンフはいろんなとこに置いてないの?
→他の自治体のパンフが駅なんかにあるけど、添田町のパンフはないの?ということでした。観光案内パンフという意味ではちゃんとしたものがないのかも知れません。調べます。
他の自治体のパンフを持ってきてくれていましたが、それぞれ特徴があったりで、いい勉強になります。
他の自治体でできているんですから、添田町でもやりたいもんですね。

○町営住宅のデザイン
→若者が住みたくなるようなデザインを公募したらどうか?という意見です。ただ新しくするだけでなく、町の魅力を高めるデザインにすると、定住者も増えるでしょうね。定住促進というのなら、そのへんも考えないといけません。デザインする人にとっては、高額ギャラをもらえなくても、添田町の住宅というカタチとして残るのですから、やってもらえるんじゃないですかね。大学や専門学校に投げかけるといいかも知れませんね。

5.次回の予定
第24回まちぱぶ
日 時:10月10日(金)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:9月議会の報告&ゴミ袋の値段
ご参加、お待ちしております。

【報告】第22回まちぱぶ。

本来なら、月と日が揃った8月8日がまちぱぶ開催の日なのですが、
今回は、お昼開催にしようということで、8月9日に開催しました。
暑い中にもかかわらず、ご参加いただき、ありがとうございます。

第22回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年8月9日(月)14:00~16:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:15名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.本日のお題
○添田町の現状~人口の推移と財政状況~
 過去のまちぱぶでも触れましたが、添田町の人口減少(高齢化率の上昇)を表とグラフにしました。平成元年度末には15,522人だった人口が、平成18年度末には12,300人まで減少しています。また、最近の広報そえだにもあるように、現在は12,000を割り込んでいます。ピーク時の昭和30年が27,978人ですから、そのときから比べると半分以下になっています。
 高齢化率も平成元年度末には20.0%だったものが、平成18年度末には31.4%まで上昇しています。人口が減り、高齢化率が上昇しているということもあり、町民税の額も減ってきています。
 高齢化をただピンチとみなすだけでなく、チャンスと捉える施策が求められているのですが。。。
 
<参加者からの意見など>
○町のアピールの仕方
→広報の仕方が弱い。添田町がもっている素晴らしい素材を活かすようなアピールが必要。町名は「英彦山町」がいいんじゃないの???
また、添田の豊かな自然を知ってもらうためには、自然での活動を行っている有名人などに講演会をしてもらうなどしてはどうか。「添田=自然」というイメージが多くの人に伝わる。

○森の家(現在、休止中。指定管理者を募集するも受け手はなし。)
→とてもいいのに、休止はもったいない。なんとか活用できればいいのに。。。

○町の温泉施設
→田舎のロケーションを活かしたことをやると人が来るんじゃないのか。他の温泉と同じようなことをしていても、都市部から遠い分、不利になる。例えば、灯明風呂を試してみるとか。あと料理にも工夫がほしい(地元の素材を活かした料理とか)。

○英彦山観光
→文化的なイベントをやるといいんじゃないか。句会の方も多く来ている。スロープカーでお客様が増えているんだから、そこで何をやるかがほしい。

○セカンドライフ
→退職し、田舎暮らしをしたいと思っている方に対するアピールがない。これらの人をどのように取り込むかが、人口減少に歯止めをかけ、町の活性化につながるのではないか。そのためには、キャッチフレーズもそうだし、広報活動が必要となる。

○行財政改革
→町民が町のために何をしたらいいのか、明確なメッセージがあるとわかりやすいのに。

などなど意見が出ました。
英彦山という立派な素材があるのに、もったいないと意見は一致しています。観光行政が上手く行っていないということの裏返しでもあります。
まちぱぶの中では、これらの意見に対処するというのは、難しい現状にはあります。町の広報をすると言っても、個人では限界がありますし、イベントをするのも同じです。
これらの意見をどうするのか、先ずは、こうした意見(問題意識)があるということを認識し、広く知ってもらうことから始まります。
私にできることは、委員会や議会の中で取り上げ、それらに対して対処を促し、一緒に解決していくことです。
なかなか一気に変わるというのは難しいでしょうけど、少しずつでもやっていくしかありません。

報告は以上です。
これまでは内容をそんなに書いていませんでしたが、「それだと何をやっているかわからん」という意見もあり、少し書きました。話されている内容はこれだけではありませんので、ご興味のある方は、是非、参加していただければと思います。

3.次回の予定
第23回まちぱぶ
日 時:9月9日(火)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:(今のところ)未定ですが、元気倶楽部の話でもできたらなと思います。
ご参加、お待ちしております。

明日はまちぱぶの日です。

自転車に乗り、ビラを撒いていましたが、大雨・雷・洪水注意報が出ているとのことで帰宅しました。
空はだんだんと黒くなっているので、帰ってきて正解かな。

なんのビラを配っていたかというと、明日(9日)開催のまちぱぶのビラです。

第22回まちぱぶ(まちづくりパブ)
日時 8月9日(土) 14:00~16:00
場所 添田町中央公民館2F会議室
参加費 200円(資料代として)

今回は、時間を変更して、お昼の開催です。
議員になって2年経ったことでもありますので、多くの方に参加を呼びかけ、
この2年間の活動を振り返りながら、添田町の現状について報告させていただきます。
参加者の皆さんとも意見交換ができればと思います。

お気軽にご参加いただければと思います。
お待ちしております

【報告】第21回まちぱぶ。

月と日が揃った7月7日はまちぱぶの日でした。

第21回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年7月7日(月)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:9名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・6月議会(6月9日~13日)
・産業厚生常任委員会(6月17日、7月4日)
・議会広報特別委員会(6月27日)

3.本日のお題
○この2年間を振り返って
 議員になっての2年間の話をしました。と言っても、次回の運営をどうするかがメインでした。

4.次回の予定
第22回まちぱぶ
日 時:8月9日(土)14:00~16:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:添田町の現状とこれから
ご参加、お待ちしております。

【報告】第20回まちぱぶ。

月と日が揃った6月6日はまちぱぶの日でした。

第20回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年6月6日(金)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:4名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(5月15日、27日、6月6日)
・添田町国民健康保険運営協議会(6月5日)

3.本日のお題
○添田町の町民税の推移について
 平成元年度から18年度までの町民税の推移を題材に話をしました。あと、人口、高齢化率も合わせて。

4.次回の予定
第21回まちぱぶ
日 時:7月7日(月)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:久保田実生の2年間の活動報告
ご参加、お待ちしております。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

