添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



検察審査会が「起訴相当」の判断。

福岡町村会汚職:添田前町長の元後援会長ら、証言拒否で起訴相当--飯塚検審(毎日jp)cache

平成23年11月9日に、飯塚検察審査会へ申立書を提出しました(日記はこちら)。
その結果が、申立人代表の松本さん家に文書で届きました(平成24年1月27日付の文書)。
結果は、なんと、「却下
もしかしたらと思っていたのですが、「申立人らに申立権がないので」というのが、その理由でした。
結局、告発したのは議会であり、私達個人(議員)ではその資格がないということでした。

ここで終わらなかったのが、今回のびっくりするところ。
封筒にはもうひとつ文書が入っていました。
「議決書の要旨の写しについて」というもの。
「あなたから申立のあった事件については、職権で審査されましたので、参考のため議決の要旨の写しを、別添のとおり送付します」とあります。
つまり、私達の申立は却下したものの、申立のあった事件について、検察審査会自らが審査をしたので、その結果をお知らせするというもの。

検察審査会が(報道などにより)独自で調査をすることもあるのは知っていたので、そんなこともあるかもねと申立人3人では話していたのですが、そのようになるとは。。。(検察審査会の概要

検察審査会の議決は、「本件不起訴処分はいずれも不当であり、起訴を相当とする」。
検察審査会の議決には3つの種類があります(検察審査会)。
 ① 不起訴相当の議決…不起訴処分は納得できる。
 ② 不起訴不当の議決…もっと詳しく捜査して起訴か不起訴か決めるべき。
 ③ 起訴相当の議決…事件を起訴すべき。
今回の起訴相当の議決は、検察に起訴すべきとしているものであり、強いものです。
ニュースにもあるように、この議決を受けて、福岡地方検察庁飯塚支部も検討を行うようです。

この件については、ボールは私達の手を離れ(申立は却下)、検察審査会から検察へ渡ったということになります。
再び検察が捜査し、起訴/不起訴の決定を行います。
起訴となれば、事は進みますが、再度、不起訴となった場合は、検察審査会での審査が再び行われます。
その審査で再び起訴すべきとなれば、強制起訴となります。小沢さんのときのパターンです。

不起訴処分とした検察官は、異動で飯塚支部に現在はいません。
再度の捜査で、前回と違う処分になるのではなかろうかと思います、期待を込めて。。。

検察審査会への申立なんて、もちろん初めてでしたが、やってよかったなと思っています。
3人(申立人)でも話したのですが、百条委員会を設置した目的の、個人情報の目的外使用があったかどうかもわからないままで終わるのはどうか。あったのかなかったのか、ハッキリさせてほしいと。今回の議決をきっかけに、ハッキリする可能性も出てきました。
あと、百条委員会の法的拘束力があると示されるので、議会の権威失墜にもならんでよかったと。
他の自治体でも百条委員会の設置なんて話を聞きますからね。
「証言を拒否しても、罰せられない(ことがある)」という前例にならずに済みそうです、きっと。。。

【資 料】 ※ 一部修正して、個人名は伏せています。
1.審査申立事件の議決について(申立の却下)
審査申立事件の議決1  審査申立事件の議決2

2.検察審査会の議決の要旨(起訴相当の議決)
議決の要旨1  議決の要旨2  議決の要旨3

3.新聞記事
① 毎日新聞
毎日新聞

② 西日本新聞
西日本新聞

③ 朝日新聞
朝日新聞

検察審査会へ申立書を提出。

9日(水)、飯塚検察審査会へ申立書を提出してきました。
検察審査会、小沢さんの事件で有名になりましたが、私も関わることになろうとは。。。

◆ご参考 検察審査会(http://www.courts.go.jp/kensin/index.html)

上記のページは、裁判所の中のページなのですが、
飯塚検察審査会も飯塚の裁判所(福岡地方裁判所飯塚支部)の中にあります。申立てを行うまでは、どこにあるのかさえ、知りませんでした。
福岡地方裁判所飯塚支部。 飯塚検察審査会。

今回、検察審査会へ申し立てを行ったのは、松本雄二さん(町議)、岩本泰三郎さん(前議員)、私の3名です。
昨年7月に地方自治法違犯で3名を添田町議会として告発しましたが、不起訴処分(起訴猶予)となったので、それに対する申し立てとなります。

告発された3名にとっては余計なことをと思われるかも知れませんが、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉もあるように、3名をどうのこうのという気はないのです。
ただ、不起訴処分に納得できないので、ほんとにその処分が正当なものであるかどうかを確認したいだけなのです。

申し立ての理由(不起訴処分を不当とする理由)は、次のことが大きな理由です。
① 検察の処分が山本前町長との絡みで行われていること
② 議会権威の失墜につながること

① 検察の処分が山本前町長との絡みで行われていること
検察庁(福岡地方検察庁飯塚支部)の処分は、不起訴(起訴猶予)というものでした。
検察庁の説明(平成23年8月31日)では、実質的な争いが山本町長(当時)との対立にあり、その山本町長が町長ではなくなったので、一番の目的を達したとの説明がありました。だから、地方自治法違反の事実は認められるが、起訴までする必要はないとの判断(起訴猶予)になったというのです。
しかし、百条委員会(個人情報の目的外使用に関する調査特別委員会)を設置したのは、山本町長との対立で設置したのではありません。その目的は、平成22年4月24日頃に各世帯に配布された封書の宛名に、町が保有する個人情報が不正に使用されたのではないかという疑いがあり、その調査をするために設置されたのです。
結局、調査権しかない議会では、どのようにその封書が送られたのかをはっきりとさせることはできませんでした。だからこそ、捜査権のある警察・検察で、はっきりとさせてもらえればとの思いもあり、告発に至ったのです。
検察庁からの説明の中では、個人情報の不正使用についての説明を得ることはできず、百条委員会設置の当初の目的は未だに達成されていないままです。
このように山本前町長との絡みで不起訴処分とすることは、不当と言わざるを得ません。

② 議会権威の失墜につながること
百条委員会とは、地方自治法第100条に定める調査権を有する委員会です。
その第3項及び第7項では、記録の不提出・証言の拒否・虚偽の陳述をした場合には処罰されるとされています。また、同条第9項では、議会は告発しなければならないとされています。
3名はまさに、この地方自治法に違反したからこそ、告発されました。それも、処罰されますよとの説明を受け、自身が宣誓したにもかかわらず違法行為を行ったからです。
しかし、3名は処罰されないままになろうとしています。このことは、議会の調査権を有名無実にすることに他なりません。このような前例をつくれば、添田町議会のみならず他の議会の調査権も形骸化してしまうことになりかねません。
議会権威の失墜につながるような不起訴処分は、不当と言わざるを得ません。


と、いうような理由を添えて、申立書を提出してきました。
書類は受理されましたが、どのようになるのかは、検察審査会での審査となります。
審査会については非公開で行われますので、どのような内容かを知ることはできません。開催日も非公開ということで、いつ審査されるのかもわかりません。1回の審査会で終わるかどうかも、わかりません。
あとは、お知らせ(結果)を待つだけとなります。

気になるのは、申立人の「資格」を書かなければならないのですが、今回、「告発人」と「被害者」に該当するとして提出しています。告発は議会としてしたのですが、その一員であったということから告発人として。また、百条委員会の一員であり、3名の違法行為によって調査を妨害されたということから被害者として、該当するとしました。
しかし、この資格に該当するかどうかも審査会での判断となります。
資格なしとなれば、そこで却下されておしまいということになるかも知れません。
とにかく、あとは待つだけです。
私(私達)ができることはやったつもりです。

福岡町村会汚職:「不起訴」は不服、検審に申し立て--添田町議ら /福岡(毎日jp)cache

◆西日本新聞(朝刊 筑豊版)
西日本新聞・20111110。


◆ご参考 地方自治法第100条(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html)

第100条  普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務(自治事務にあつては労働委員会及び収用委員会の権限に属する事務で政令で定めるものを除き、法定受託事務にあつては国の安全を害するおそれがあることその他の事由により議会の調査の対象とすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く。次項において同じ。)に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる。
2  民事訴訟に関する法令の規定中証人の訊問に関する規定は、この法律に特別の定があるものを除く外、前項の規定により議会が当該普通地方公共団体の事務に関する調査のため選挙人その他の関係人の証言を請求する場合に、これを準用する。但し、過料、罰金、拘留又は勾引に関する規定は、この限りでない。
3  第一項の規定により出頭又は記録の提出の請求を受けた選挙人その他の関係人が、正当の理由がないのに、議会に出頭せず若しくは記録を提出しないとき又は証言を拒んだときは、六箇月以下の禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
4  議会は、選挙人その他の関係人が公務員たる地位において知り得た事実については、その者から職務上の秘密に属するものである旨の申立を受けたときは、当該官公署の承認がなければ、当該事実に関する証言又は記録の提出を請求することができない。この場合において当該官公署が承認を拒むときは、その理由を疏明しなければならない。
5  議会が前項の規定による疏明を理由がないと認めるときは、当該官公署に対し、当該証言又は記録の提出が公の利益を害する旨の声明を要求することができる。
6  当該官公署が前項の規定による要求を受けた日から二十日以内に声明をしないときは、選挙人その他の関係人は、証言又は記録の提出をしなければならない。
7  第二項において準用する民事訴訟に関する法令の規定により宣誓した選挙人その他の関係人が虚偽の陳述をしたときは、これを三箇月以上五年以下の禁錮に処する。
8  前項の罪を犯した者が議会において調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、その刑を減軽し又は免除することができる。
9  議会は、選挙人その他の関係人が、第三項又は第七項の罪を犯したものと認めるときは、告発しなければならない。但し、虚偽の陳述をした選挙人その他の関係人が、議会の調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、告発しないことができる。
(以下 省略)



【まとめ】これまでの経過
○平成22年4月20日 リコール署名スタート
ご参照 山本町長をリコールする会のブログ

○平成22年4月24日頃 リコール署名に反対する封書が届く
添田町の各家庭に世帯主を宛名とする封書が届く。差出人は「ほんとうに添田町を考える会」「山本後援会」の連名。宛名は直筆で、住所・氏名は住民基本台帳通りの表記となっている。例えば「数」→「數」、「寿」→「壽」など。また、「浩」と間違って「活」と戸籍登録してしまった方には「活」の字で届くなど。

○平成22年4月30日 保有個人情報利用停止請求書を町に提出
41名の町民が、町が保有する個人情報が不正に利用された疑いがあるとして、町に利用停止の請求を行った。後日、そのような事実はないとして、請求は棄却された。

○平成22年5月20日 特別委員会設置
第2回添田町臨時議会を開催(動画その1その2)。個人情報の目的外使用に関する調査特別委員会が設置された。
この日から7月14日までの間に11回の特別委員会を開催。

○平成22年7月20日 添田町議会で3名の告発を決定
第3回添田町臨時議会を開催(動画その1)。3名それぞれを地方自治法違反で告発することを議会として全会一致で決定。

○平成22年7月20日 田川警察署へ告発書を提出
議会での決定を受け、議長名で田川警察署へ告発書を提出。受理は7月21日。

○平成23年3月23日付 処分通知書が議会へ届く
福岡地方検察庁飯塚支部より添田町議会議長宛てに処分通知書が届く。処分は不起訴。その後、どう対処するかを議会として検討。

○平成23年5月20日 福岡地方検察庁飯塚支部へ連絡
議会事務局から不起訴となった理由を教えてもらいたいと電話連絡。訪問をお願いするが、断られる。理由告知書は送付できるとのことで、送付を依頼。

○平成23年5月25日付 不起訴処分理由告知書が届く
福岡地方検察庁飯塚支部より添田町議会議長宛てに不起訴処分理由告知書が届く。理由は、主文部分の起訴猶予のみ。この後、議会としての対処について検討。

○平成23年6月23日付 添田町議会議長より申入書を送付
起訴猶予だけの説明では納得できないので、どうして起訴猶予となったのか、その理由を説明してもらうべく、議長名で福岡地方検察庁飯塚支部へ申入書を送付。

○平成23年8月31日 福岡地方検察庁飯塚支部による説明
申入書に対して、福岡地方検察庁飯塚支部が説明に応じてくれた。議会を代表して、松本さん、浦野さん、私の3名と議会事務局職員が説明を受けた。
処分を決定した検察官は4月に異動となったため、後任者からの説明であった。が、こうした説明自体もあまりないことであり、説明をしていただけたことには感謝。説明をしてくれた検察官(支部長)も誠実な対応であった。

○平成23年9月16日 不起訴処分に対する議会での取り扱い決定
福岡地方検察庁飯塚支部からの説明を全員協議会で報告。その後、9月16日の全員協議会で対応を協議。検察審査会への申し立てをするかしないかで意見がわれたので、採決を行った。結果、2-10(議長は決に加わらない)で、議会としては検察審査会への申し立てはしないことに決定。
その後、松本さん、岩本さんと個人として検察審査会へ申し立てを行うことを確認し、申立書を作成。

○平成23年11月9日 飯塚検察審査会へ申立書を提出

山本町長、辞職願を提出。

昨日(5日)17時頃、山本文男町長が辞職願を提出したと報せがありました。
16時過ぎまで100条委員会で役場にいたので、その報せには驚きました。
リコールの本請求が済み、町議選も終わった後だったので、そのうちに辞職するだろうという話は出ていましたが、突然のことでした。

住民投票が8月22日までに実施ということで決まっていただけに残念な気もします。
人生で初めて投票用紙に「山本文男」と書けると思っていただけに。。。

辞職に伴い、町長選が実施されますが、
山本町長が立候補するかどうかが注目されます。


山本文男添田町長が辞職願(RKB LOCAL NEWS)cache

福岡県添田町長が辞職へ リコール住民投票を回避か(47NEWS)cache

添田町長が辞職願 福岡・町村会贈収賄事件 町民「失職回避か」(西日本新聞Web版)cache

山本・添田町長が辞職願、住民投票中止へ(YOMIURI ONLINE)cache

山本添田町長が辞職願=リコールの住民投票前に-福岡県(時事ドットコム)

4年間の評価をいただきます。

選挙前の最後の更新となります。
6月議会、100条委員会、ボイラー委員会を書いておかないと・・・と思いながら、タイム・マネージメント(時間のやりくり)ができていません。。。
4年に一度のことなので、仕方ありません。
ワールドカップも気になるところですが、同じ4年に一度でも、選挙のことで時間がつくれていないのです。

7月だろうと思っていたというのもあり、時間的余裕のない選挙準備となりました。
リコールの署名活動なんかもしていましたからね。

リコールの件ですが、本日、署名簿が返却され、本請求を行いました。
明日から60日以内に・・・と思っていましたら、選挙管理委員会の告示が23日になるということで、
その翌日(24日)から60日以内に住民投票が実施されます。
町長が辞職すれば、この限りでなく、住民投票は実施されません。

これで、住民投票の投票日として、8月22日というのもあり得ます。
即日告示であれば、8月8日かとも思っていたのですが。。。
まぁ、本請求まで無事にこれましたので、安心しました。
あとは、自分の選挙に集中あるのみです。

出陣式は、6月22日(火)10:30より、事務所(実家 添田小学校前)の近くで行います。
雨は何とか避けられそうです。
多数のご参加をお待ちしております。

選挙期間中、日記の更新はいたしません。
佐々木さん(田川市議)のブログに選挙の様子があるかも。

田川高校の同級生から、ダルマをいただきました。
4年前も同じく。
忙しい中、わざわざ、ありがたいことです。
写真を撮って、日記に載せようとも思っていましたが、いまだできていません。。。
縁起のよいダルマなので、今回もウマくのっていきたいと思います

4年は早いと、先輩議員がよく口にしますが、ホントに早かったです。
特に最後の半年は、いろんなことが立て続けにあり、いい経験にもなりました。
今年の3月議会で予算の減額修正ができたことは、本当にうれしかったです。
4年前には想像もできませんでした。
議会が意思決定機関であることを実感した瞬間でした。

誰が議員でも一緒やろ とよく言われていた添田町議会です。
議会中継も始まり、議会に注目が集まるようになり、少しずつ変化してきたのではないかと思います。
そして何より、山本町長の一件で、添田町議会が世間話の話題となりました。
テレビの影響力の偉大さと恐ろしさを感じましたが、議会のことを身近なこととして捉える機会になったのではないかと思います。

思い通りの4年間であったかというと、決してそんなことはありません。
まだやりたいこと、やらなければならないことが残っているので、立候補する予定です。
新人ではありませんので、この4年間が問われるものと思っています。

選挙期間中は、そこそこで演説をして回る予定です。
これまでに配布したビラや演説で、評価していただければと思います。


事務所のご近所の方やお手伝いいただく方には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ください。
街宣車も佐々木さん作ということで、バリっとしたのが届いています。
大きなマイクでお騒がせいたします。。。

しっかりと訴えて、しっかりと評価してもらってきます。
4年の間に増えた家族とともに、がんばります!!

山本町長初公判。

【報告】調査特別委員会・2010年6月7日。

個人情報の目的外使用に関する調査特別委員会(以下、100条委員会)が開催されましたので、その報告です。

100条委員会 6月7日(月) 09:30~12:15、13:00~16:00

以下、委員会の日程に従っての報告です。

日程1 事前打合せ
6月2日の委員会で、3月8日に選挙人名簿へのアクセス記録が見つかりました。そのアクセスが関係職員によるものなのかを総務課長に調べるよう依頼していました。その報告を受けました。
報告によりますと、現時点では、3月8日にアクセスした職員はいないということでした。
電算室に入る職員、選挙人名簿を使用する職員は限られていますので、その職員に尋ねた結果とのことでした。

日程2 証人尋問
本日、委員会に出席してもらった証人は次の方々です。
①添田町役場 職員
②山本後援会 会長
③山本後援会 事務局
④山本後援会 関係者
⑤山本後援会 関係者
⑥添田町役場 職員

①の方には、3月8日の勤務などについて質問を行いました。
選挙人名簿へのアクセス時間帯に、電算室にいたかどうかです。
証言によると、電算室にいたかどうかの記憶があいまいであるが、その時間帯には日立情報システムズのSEが作業を行っていたことがわかりました。また、時間の都合もあり、最後の証人の後に再度、委員会へ来てもらうようお願いしました。
次回、日立情報システムズの社員にお出でいただくことにしました。

②の方は、2度目です。
前回のときは、文書の確認は携わったが、郵送については事務局が行ったと証言していました。しかし、今回、自身でも続投の署名簿を見て、宛名書きをしたとの証言を行いました。
その宛名を書いた封筒などはどのようにして手に入れたのか尋ねると、答えはなく、証言を拒否されました。

③の方も、2度目です。
前回、役員会に出席した方を自宅にある資料をもとにお知らせすると証言していましたが、本日、その資料や宛名書きに使用した資料は、提出していただけませんでした。証拠書類の提出拒否に当たります。
プライバシーにかかわるということのようです。
郵便物を送られた人の個人情報は問題にせず、プライバシーを語るとは。。。
4月14日に地区の役員会を集めて会合を行ったと証言がありましたが、その会合への出席者及び場所については、証言を拒否しました。

④・⑤の方は、6月2日の委員会の中で、本日の③の方の証言で後援会役員として名前が出たので、証人として来てもらいました。しかし、③の方が、証言の最後で、6月2日の証言で、④・⑤の方が会合に参加していたと証言したのは、勘違いでしたと再証言しました。
③の方の証言を確認するため、④・⑤の方に山本後援会との関わりについて、質問しました。
④の方は、現在、山本後援会とは関係ないし、封書の作成及び郵送についても関与していないという証言でした。封書のことは自宅に届いて初めて知ったとのことでした。
⑤の方は、③の方の話では副会長ということだったのですが、確認すると副会長でもなく、副会長にはなったこともないとの証言でした。4年前は山本後援会と関係していたが、今はどうかわからないという証言でした。封書の作成及び郵送については、知らないと証言しました。会合についても、町長逮捕(2月2日)以降は、参加していないとのことです。

⑥の方の前に、電算室の机及びパソコンの配置確認にいきました。
3月8日のアクセスは、電算室内にある002番のパソコンからのものです。
また、日立情報システムズの方が作業をしていたパソコンは、その近くのものでした。
パソコンの時間と現時刻とのズレは、パソコンの時計の方が13分遅れていました。
3月8日時点でのズレが13分であったかははっきりしませんが、ズレがあったであろうと思われます。

電算室から戻り、⑥の方に入室いただきました。
⑥の方は、3月1日以外に、3月中に選挙システムを使用したことがあるかを質問しました。
日にちは定かではないが、選挙システムを使用し、作業をしたことがあるとの証言でした。
しかし、その作業は、電算室のパソコンで行ったものでなく、選挙人名簿のプレビュー画面を開くものでもないため、3月8日のアクセス記録とは一致しません。
3月8日のアクセス記録については、いまだ誰が何のために行ったものなのか、不明なままです。

①の方に再び委員会に来てもらい、質問を行いました。
アクセスログのことなど、詳しく訊きました。
次回、選挙システムへの全アクセスログ(3月4月分)を提出してもらうようにしました。

日程3 次回開催日等について
(1)次回委員会開催日 6月14日(月) 13:00~
(2)次回委員会証人
 ①日立情報システムズ 社員(3月8日の来庁者)
 ②文書作成に携わった印刷業者
 ③添田町役場 職員

報告は以上です。

本日の証人から、議長名で文書は出ているが、議長がいないのはなぜか、また他の議員はいないのかという問いがありました。
委員会にお出でいただくのですが、文書は議長名で出すことになっています。
また、議長は、100条委員会の委員ではないので、委員会にはいません。
その他の議員についても、委員ではないので、いません。
どうやら、山本町長をリコールする会に名前を連ねた議員が100条委員会の委員となっているので、釈然としていないようです。
リコール反対のもの(山本後援会)がリコール推進のもの(リコールする会)に問い詰められていると勘違いされている節もありました。
今回の調査は、リコール署名に関する封書の宛名の件で調査しているのであって、リコール推進・反対というのは問題になっていません。
宛名書きに使用した資料を提出していただき、それが役場からの情報でないとなれば、こんなに回数を重ねなくてもよいのにと思います。
委員会内でも発言しましたが、私の住所がどこに記されているのか、それを示してくださいということに対しても拒否するのですから。。。

委員会終了後、委員長・副委員長が会見を行いました。

町長の後援会関係者が証言拒否(RKB ROCAL NEWS)cache

福岡町村会汚職:住民情報不正疑惑、後援会幹部ら聴取--添田町議会百条委 /福岡(毎日jp)(cache)





20日まで署名活動をやってます♪

おかげさまで、署名は有権者数の3分の1を超えることができました。
ご協力、ありがとうございました。

ですが、リコールの署名活動は、引き続きやっています。
20日の期限まで、一人でも多くの方のご協力をいただければと思います。
署名をしてもいいよという方は、ご連絡ください。

山本町長をリコールする会
82-4888


リコールする会のブログにも書きましたが、週刊ダイヤモンドの相川さんが、添田町のことを書いています。

前代未聞!贈賄で起訴された町長は居座り 擁護のビラがばら撒かれる福岡県添田町の「見識」/相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記(ダイヤモンド・オンライン)cache1234

是非、ご覧ください。
週刊ダイヤモンドが取材に来るとは聞いてましたが、相川さんだったのには、びっくりしました


さて、イベントのお知らせです。
市民と議員の条例づくり交流会議in九州 が福岡市で開催されます。
日 時:2010年5月29日(土) 13:00~18:00
場 所:パピヨン24ガスホール(福岡市博多区千代)
参加費:一般(議員以外) 1,000円 、議員 4,000円

会議の概要をご覧いただくと、内容が想像できるかと思います。
どなたでもご参加できますので、是非、お申込みください。
私も参加します
というより、実行委員です。
リコール署名なんかで、結局、何もお手伝いできていないのですが。。。


あと、臨時議会が決定しました。
5月20日(木) 09:30~ です。
100条委員会の設置が議題となります。

30日の活動日記。

リコール署名数の途中経過を発表しました。

山本町長をリコールする会 ブログ
http://recallyamamoto.blog14.fc2.com/blog-entry-21.html

2,270という数は、上々の数だと思います。
長期政権の中で、リコールの声すらなかなかあがらなかった町での数ですから。
目標の3,500を目指して、がんばります。
引き続き、ご協力をお願いいたします。


本日(30日)、添田町の住民基本台帳から情報が流出したのではないかというニュースが流れました。

「リコール反対」添田町内に郵便物 個人情報 目的外使用か 住民団体 町に調査請求へ(西日本新聞Web版)cache

福岡町村会汚職:添田町長リコール反対文、住基台帳不正使用か 町に調査要求へ(毎日jp)cache

町の個人情報を不正利用か(RKB LOCAL NEWS)cache

住基台帳を不正利用し文書郵送か(TBS NewsI)cache

この郵便物ですが、私の家にも届きました。
電話帳にも載っていませんし、続投を求める署名もしてないんですけどね。。。

「ほんとうに添田町を考える会」「山本後援会」がどのようにして送ったかというよりも、添田町の住民基本台帳から情報が漏れたのかどうかが問題です。

そこで、添田町個人情報保護条例(リンク先はpdf)の第25条に基づいて、「保有個人情報利用停止請求書」なるものを役場へ提出しました。
添田町で最初に出したのではないかと思います。
そもそも様式がなかったぐらいですから。。。
請求が認められるかどうかは、30日以内に決定されます(添田町個人情報保護条例第29条)。
こういう請求をすることになるとは思ってもみなかったので、いい経験になりました。
関連法規を読む機会にもなりましたし。。。

また、議員6名で、臨時議会の招集請求を行いました(地方自治法第101条)。
臨時議会では、いわゆる100条委員会の設置を議題とします。
議会としても、この件を看過することができないので、きっちりと対応したいと思います。
全会一致で特別委員会の設置となるかどうかはわかりませんが。。。

「法律は社会のインフラです」というCMがあっていますが、そのルールを使いこなせるかどうかって大事だなと改めて思いました。
今回の件で、ほんと、いろいろと勉強になりました。
自分一人では、使いこなすことはできなかったろうなと思います。
多くの方のご協力のおかげです、感謝しています♪

忙しい5月になりそうです。

署名活動やってます♪

新聞・テレビでも報道されましたが、現在、リコールに向けた署名活動を実施しています。
4月20日より署名収集可能となり、5月20日までの期間です。
期間中に、有権者数の3分の1の署名が必要です。
是非、ご協力いただければと思います。

私が副代表兼広報担当を務める「山本町長をリコールする会」のブログも開設しています。

しばらくの間、この日記の更新が滞るかと思いますが、ご了承くださいませ。。。

不名誉?汚点?

久しぶりの日記です。
10日に行われた委員会の報告もせねばと思いながら、ついつい。。。
一度にいろんなことをできるほど器用ではない(時間のやりくりがヘタクソ)ので、仕方がないのですが。

さて、ポストに次のような文書が入っていたとある方からもらいました。
文書・20100417
どんな文書をつくろうとも自由といえば自由ですが、それにしてもこの文書はヒドイんじゃないでしょうか???
町長自身が「住民の意思に従う」と何度も言ってるんですから、「住民の意思」を示してやるしかないと思っています。議会が辞職勧告という形で「住民の意思」を示したにもかかわらず、まだ「住民の意思」をはかりきれていないのですから。
間接民主主義(議会)での意思表示を無視するのなら、直接民主主義(直接請求=リコール)で意思表示をするまでです。

この文書が本物かどうかはわからないにせよ、「ほうとうに添田町を考える会」と「山本後援会」が責任者(作成者)となっているのも気になるところです。
「ほうとうに添田町を考える会」って初めて聞きましたが、既存の団体なんでしょうか?それとも続投の署名を集めている会の名称なんでしょうか???
続投の署名用紙には、そんな会の名称はなかったから、別なのかも知れませんが。。。
まぁ、署名用紙は様々にあったようなので、すべてを確認できているわけではないのですけども。

こんな文書が出回る添田町って、やっぱ変ですよね。。。

まぁ、考え方を変えれば、多くの住民に「リコールがそろそろ始まりますよ~」と宣伝してくれたようなもんだから、いいかも知れないけど。

あとは、このような圧政下でどれだけの有権者が署名してくれるか、署名を集めてまわれるか、でしょうね。。。

そんな添田町にもまた朝がやってきます。

酷な選択。。。

昨日(1日)の記者会見の映像を見て、びっくりしました。
テレビはいいところ(放送したいところ)だけを編集して流しているとしても、町史に残る会見ですね
各紙を読み回ると、会見のやりとりがつかめます。

「町村会の意向に従う」 会長職進退で山本被告 記者会見一問一答(西日本新聞Web版)cache

町村会事件 贈賄罪で起訴の山本被告辞職否定 「評価覆らぬ」 「わがまま」 町民の意見さまざま(西日本新聞Web版)cache

福岡県汚職:「罪の意識全くない」 添田町議会、町長に進退問う声 /福岡(毎日jp)cache

私ら3人被害者・人に言われ辞めはせぬ(asahi.com)cache

添田町長の山本被告 “辞職しない”(RKB LOCAL NEWS)cache

取材をされたマスコミの方々は、町長の対応に驚いていました。「いつもこんな感じなのですか?」と。
町長とのやりとりでは、よくある感じです。。。
こういう報道をされているだけで、十分なイメージダウンにつながっていると思うんですけどね。


さて、報道の関係もあってか、昨日のアクセス数も多かったです。
リンク元を見ていると、こうざき聡さん(福岡県議選立候補予定者)のホームページからもありました。
なんで???と思って覗いてみると、神崎さんのブログに私の記事へのリンクがありました(こちら)。
その中に次のような文章があります。

「今、新聞記事や議員情報によると、添田町内では山本町長の続投の署名活動が行なわれている言う。議会で不信任案が否決され、町長のリコール運動が開始され、署名活動になると町が真っ二つになってしまう。選挙は無記名での投票だから、誰に投票したかどうかわからないけど、署名活動になると記名だから、添田町民の皆さんにとってはもの凄く酷な選択を迫られることになる。本当にそんな酷なことを町民に選択させていいのか?」

そうですよね。。。リコールとなると署名の縦覧や確認作業となりますから、誰が署名したかを確認されるわけですからね。
リコールとなれば、それを承知で署名してもらわなければなりません。
人によっては、(辞めてほしいと思っていても)住民投票はしたいが署名はできないということもあるでしょう。いろいろとありますからね。
酷な選択と言えば、酷です。できれば、そのようなことがなければとも思います。

しかし、町長は辞職し選挙で信を問う考えもなく、議会の辞職勧告に対しても応じるつもりがないと会見で述べています。
町民の中には、続けてほしいという声と辞めてほしいという声があるのも現実です。
町長は、町民の意思に従うというのですから、どちらかの声(意思)を示すしかないと思います。

やはり、町民には酷な選択となるのかも知れませんが、その選択を迫るしかないのではないでしょうか。
もちろん、4日の臨時議会でどうなるかもわかりませんし、町長が前言撤回を行うかも知れません。

町民に酷な選択を迫らなくてもいいように、事態が打開されることを見守っていてください、神崎さん。
何かよい案がありますかね。。。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

