添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



郷土史会7月定例会。

25日(金)に添田郷土史会の7月定例会があったので、参加してきました。

添田郷土史会7月定例会 13:30~15:00
講師 岩本 教之さん(添田町教育委員会学芸員)
演題 添田町の発掘調査について

中元寺の宮の前遺跡の発掘状況などについて、報告がありました。
パワーポイント(スライド)を使っての説明だったので、わかりやすかったです。
宮の前遺跡からは、弥生時代中期(2100年前ごろ)の貯蔵穴と土坑や、奈良末~平安時代前半(1200年前ごろ)の多くの掘立柱建物跡などが出土しているようです。
出土品1 出土品2
出土品3
写真は岩本さんが持ってきていた出土品です。
なかなか直接見られるものではないので、いい機会になりました。
下の写真(手のひらに乗せているもの)のものは、衣冠束帯の帯装飾です。この装飾品には穴が開いていますが、ここに糸を通して、帯に飾り付けていたようです。すごいですよね。
出土品などから、この辺りに郷庁などの官施設が置かれていたのではないかということです。

いやー、添田町の悠久の歴史を感じたひとときでした

説明の中では、「口分田」とか「墾田永年私財法」などが出てきていました。
懐かしなーと思うと同時に、そのときに、この添田の歴史なんかも一緒に覚えていれば、興味関心の持ち方も変わったんじゃないかなーとも思いました。
せっかくこのような歴史的遺物があるのですから、教育に使わない手はないですよね。
添田っ子の教育に活かしたいものです。


山伏住居跡で一句いかが 英彦山・財蔵坊に投句箱 添田町観光ガイドが設置(西日本新聞Web版)cache

投句箱が設置されたようです。
いいですね、このような試み。
スロープカーだけでは、財蔵坊にはなかなか行かないでしょうから、是非、散策していただきたいですね。
様々な句会があるでしょうから、吟行にいかがでしょうか?
山頭火や杉田久女の句碑がある英彦山でもありますからねー。
添田っ子は山頭火や杉田久女のことを知ってますかね。。。


もう一つ、以前に取り上げようと思っていた記事です(5月20日のもの)。

「英彦山お潮井採りルートマップ」 行橋で展示 川や史跡紹介(西日本新聞Web版 cache)

こういうマップが残るのっていいですね。
私も一部いただきました(母がもらってきてくれました)。
修験道とか山伏を知らない添田っ子も増えたでしょうね。

神事なんで難しいかも知れませんが、別の時期にでもこのルートを歩いてみるイベントなんかいいかも知れませんね。


イベントといえば、8月2日(土)に添田町の花火大会があります
21時からですが、その前にはねぶたもあります。
新聞にも広告が出ていたようですが、多くの人が訪れてくれるといいですね。

あと、第18回英彦山サイクルタイムトライアル大会もホームページを開設し、募集を開始したようです。
昨年参加したからでしょう、私の所へも参加用紙が届きました。
開催日が9月21日(日)なんですよねー。2008玄海100kmウルトラマラソンと重なっているのが残念
ズレていればどちらにも出れるのに。。。

7日の活動日記。

GWは春というより、夏のような陽気でしたね。
添田町でも多くのツーリング客をみました。

私は、4日に山口、5日に福岡、6日に下関とあちこちへと行っていました。
どこへ行っても、人が多いもんですねー。

下関の帰りに、香春町の神宮院へ寄りました。猿をみに行ったのですが、猿はいませんでした。
杉田久女の句碑と梵字石がありました。
香春町・杉田久女句碑。 香春町・梵字石。

杉田久女の句は、次のものです。

梅林のそぞろ歩きや筧きく 
探梅や暮れて嶮しき香春嶽

子どもの頃には、何度か来た記憶もありますが、句碑や梵字石があるなんて知りませんでした。
大人になって来ると、気付かなかったものに目がいくもんですね。
その分、目がいかなくなっているものもあるのでしょうが。

句について調べようと、検索してみましたが、香春町のホームページにはひっかからないんですね。
どうやら、香春町のホームページ内には情報がないようです。


広報そえだ5月号が出ました。Web版もアップされています(こちら)。
津野小学校の山村留学生のことが出ています。
なかなかいい紙面だと思います。
今年の山村留学生は、今のところ2名のようです。
追加募集も行っているようですよ(津野小学校山村留学)。

広報そえだ「人の動き」による一年前との比較です。
平成19年4月1日現在  人口 12,185人 世帯数 4,985世帯
平成20年4月1日現在  人口 11,970人 世帯数 4,972世帯
一年で215人減です。
ちなみに、平成18年4月の人口は、次の通りです。
平成18年4月3日現在  人口 12,375人 世帯数 4,959世帯
世帯数の増減はありますが、人口は年間200人ペースで減少ですね。
このペースですと、平成25年(2013年)には11,000人を割り、平成30年(2018年)には10,000人を割るかも知れません。
5年先、10年先のことを考えてまちづくりをするならば、この人口減少のことも考慮しないといけないですね。


議会広報も一緒に配布されているのですが、ホームページへのアップはまだのようです。。。 

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

