添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



添田町は来年度ぐらいに公表かな。。。

昨日(26日)は、とあるお宅のもちつきに参加しました。
といっても、夏子(長女)が1時間ぐらいで寝てしまったので、手伝いというよりおもちをもらいに行ったようなかんじになってしまいました。。。
とはいえ、今日(27日)、夏子を抱いていると腕に違和感が!?
運動をしなくなって久しい私の身体に、筋肉痛がやってきてました。。。
サッカーもマラソンも久しくしとりません。。。


すごい雪になるのではと、昨日のうちからチェーンを装着していましたが、
たいしたこともなく、今朝の仕事はチェーン外しから始まりました。
まぁ、大雪になるよりはよかったですが。。。


しばらく香春町のホームページを見ていませんでしたが、いつの間にやらリニューアル。
以前よりすっきりした感じです。

そのホームページの中に「新地方公会計制度に基づく財務書類の公表について」というのがあります。
平成21年度決算から財務諸表を作成し、公表しています。
わかりやすい公表を目指し、解説書をつけているのもいいですね。

この新地方公会計制度に基づく財務書類の公表についてですが、人口3万人以上の自治体ではすでに実施されています。
福岡県下の実施状況は、こちらにその一覧があります。
平成20年度決算に対する一覧なので、香春町などは入っていません。
一覧をご覧いただけるとわかりますが、田川市郡では、田川市、糸田町、福智町は公表済みになっています。

添田町はこれからですので、わかりやすい自治体のものを参考に、作成してもらいたいですね。

財務諸表の見方なら、『会計のルールはこの3つしかない』(新書y、石川 淳一・松本 武洋 著)ですかね
と、松本さん和光市長)の宣伝をしてみる。

気になる選挙結果。

和光市長選挙(埼玉県) 40歳の前市議が初当選、現職は惨敗(ザ・選挙)

和光市の市長選が17日に行われました。
結果は、松本武洋さんが、見事に当選
和光市のことではありますが、とてもうれしいです
松本さんを知ったのは、インターネットを通じてですが、こういう方が議員っていいなと思ってました。
その松本さんが市長に、しかもマニフェストを掲げての当選ですから、公言通りに和光市を変えていくことが可能です。
マニフェスト通りに市の経営がいっているのかは、市民からチェックを受け、市民といい緊張関係を保ちながら、これからの和光市のためにがんばってもらいたいですね。
マニフェストの検証として、(私用)視察に行くのもいいかも。。。


もうひとつ、気になる選挙です。
日置市議選に立候補していた坂口洋之さんですが、見事、当選しました

日置市議会議員選挙(ザ・選挙)

これからも日置市のためにがんばってもらいたいもんです。


議員といえば、議員力検定が始まります。
検定ブームの昨今ですから、こういう検定が出てくるのかも知れませんね。
しかし、「選ぶ側」と「選ばれる側」の力が必要というのは、その通りだと思います。
福岡でも受験できるので、受験しようかどうしようか迷うところです。
受験料6,000円というのが、どうしても高く見えてしまいます。。。
力をつけることに意義はあると思いますが、資格を持つこと自体には、あまり魅力を感じません。。。
う~ん、6,000円。。。高いような気がしているのは私だけでしょうか。。。

委員会延期へ。

昨日(28日)は、産業厚生委員会が開催されるはずでしたが、当日に議会事務局から連絡があり、延期となりました。理由はまだ聞いていません。
こんなこともあるんだなというわけで、忘れないように日記に残しておきます。

先月(3月31日)の委員会開催を巡っても、委員会の開催通知(葉書)を出していながら、開催する・しないとなったことがあります。
そのときは、開催通知を出しているのだから、それを取り消すのなら、委員会を開催した上で決定すべき(先輩議員の発言)ということで、開催となりました。

しかし今回は。。。

原則が何かをはっきりさせ、それに基づいて行動すべきなんですけどね。。。
まぁ次回の委員会のときに問題となるでしょう、というより、問題にするんですけどね。

本音と建前はあるでしょうが、建前としての理由ぐらいちゃんとしておかないとですね。。。


さて、自治体の首長選挙や議会議員の選挙が続いておりますが、私が注目している選挙は、和光市(埼玉県)の市長選です。
現在、3名の方が立候補を予定しているようです(参考:ザ・選挙 和光市長選挙)。
3名のうちの1名が、この日記にも何度か登場しました、松本武洋さん(和光市議会議員)です。
どのような結末になるのか、どのような和光市になるのか、気になるところです。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

