添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



滞納対策。

◆国保税徴収率向上目指し 町長が滞納者宅訪問 川崎町(西日本新聞Web版)cache

川崎町の手嶋町長の話は、いつ聞いても、財政的に厳しいという話題が入っています。
そんな川崎町が滞納対策に動いています。
差し押さえやネットオークションも行っています(こちら)。

財政的に厳しいのはどこの自治体も同じです。
ただ、厳しい厳しいと言うだけではなく、対策を講じているかどうかが違います。
添田町でも今年度から滞納対策班が設置されました。
具体的な活動はこれからのようですが、他の自治体の例なども参考に、いい結果を残してもらいたいもんです。

国保税ですが、添田町でも徴収率が低下しています。
後期高齢者医療制度への移行により、納付率の高かった高齢者が抜けたというのも原因です。
普通調整交付金が減額にならないためにも(ペナルティを課せられないためにも)、徴収率のアップが必要です。

小さな自治体。

本日(5日)は、国保の運営協議会がありました。

添田町国民健康保険運営協議会 3月5日(木) 15:00~16:00

11日から3月議会が始まりますので、その議案(3月補正予算案と来年度予算案)についての審議がありました。


本日の朝日新聞2面に小さな記事がありましたが、気付いたでしょうか?
政策提言自治体会議の「小さな自治体のあり方検討プロジェクト」が「小さな自治体の今後のあり方についての提言」を総務省などに提出しています。
小さな自治体が小さな自治体として残るための小さな自治体からの提言です。
どういう扱いになるのか、気になるところです。
こういう提言書を作成しようと、自治体の職員が中心となって動いているのだから、すごいことです。
自分達のことは自分達で決める、これって当然のことではあるのですけど、やっていくのは難しいことです。

中学校の統廃合なんかもそうですけど、誰が正しいなんかわかりません。
そんな中で、どう決定していくか、そのことが問われるのです。

22日の活動日記。

22日(日)に書こうと思いながら、ついつい次の日に。
2月22日といえば、猫の日です。
昨年の猫の日は、情報公開請求を行いました(日記はこちら)。
今年の猫の日は、家をみに行ったり、葬儀に参列したり、買い物したりの一日でした。

(前にも書いたことがあるのですが)日曜の夜は、ドキュメンタリーの連続です。
「ムーブ」(TBS系)では『現場力 ~世界不況下の九州自動車産業~』が放送されていました。
何気なく見ていると、川崎町の沖本縫製さんが出てました。
福岡県などは、北部九州を自動車の工場地帯にと産業の集約に取り組んでいますが、自動車関連の仕事をしている企業が川崎にもあるなんて。知りませんでした。。。
若い沖本さんががんばっている姿をみて、これからもがんばってほしいなと思いました。
川崎でがんばっている若い人がいれば、田川全体も元気になる気がします

それにしても、自動車が売れないようですね。
その影響か、普通車の中古車市場も冷え込んでいるようです。
普通車から軽自動車に乗りかえようと考えていて、下取りの査定をしてもらうのですが、昨年10月の半値だとか。。。
こんなところで自動車不況の影響を感じてしまいます。


ドキュメンタリーの続きですが、「NNN ドキュメント 09」(日テレ系)では、『増える国保難民』が放送されていました。
国民健康保険税(保険税)の滞納により、保険証がもらえないことを取り上げていました。短期保険証などの措置もしているようですが、それでは解決になっていないようです。
生活保護も簡単には受けられませんからね。。。

今の制度でちゃんと運用していくことも大事でしょうが、
社会保障をどのようにしていくのか、税収のことも踏まえて、考えていかなければならないのかも知れませんね。
消費税の話をすると選挙を戦えないというのもあるのかも知れませんが、ちゃんと議論しないと、世は少子高齢社会になっていくのですから、大変な世の中になってしまうんじゃないですかね。。。
消費税が悪だという考えは早く捨て去った方がいいのにね。。。

【報告】第27回まちぱぶ。

2月2日(月)は、「月」と「日」が揃ったゾロ目の日なので、まちぱぶを開催しました。
今年最初のまちぱぶでした。

第27回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2009年2月2日(月)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:3名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介(今年の目標なんかも含めて)

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(1月16日、29日)
・議会広報特別委員会(12月25日、1月8日、20日、22日)

議会中継のことや職員採用のことなんかも話しました。
議会中継が議会や町民にどのような影響を与えますことやら。。。

3.本日のお題 ~添田町の町営住宅~
添田町のホームページに町営住宅の一覧が掲載されています(こちら)。
このページには、耐用年数などは載っていないが、これだけの戸数を抱えているので、建て替えをどうするのかというのは、大きな問題となる。添田町第4次総合計画の基本計画(平成17年~平成21年)に「住宅」(p.11)の項目もあるが、なんら具体的はことは書かれていないし、これまでに具体的な施策もやっていない。現在、峰地団地の建て替えを進めているが、それもままならない状態になっている。定住促進として、バスターミナル跡地を分譲するのもいいが、住宅政策をどうするかをしっかりと考えなければならない時期に来ている。
また、町営住宅の空きについては、空き状態がほとんどないように抽選を行い、入居してもらっている。入居募集(抽選日)を限定して、空きの状態を放置している自治体と比べると、評価できることをやっている。

4.参加者からの意見など
・国保税が高い
→12月議会で竹田さんも質問していました。国保会計は黒字なのに、保険税は下げられないのかと。答弁はできないということでした。
何とかできればとも思いますが、医療費を下げるしかないですね。。。医療費を抑制するためにも、健康づくりが大切ですね。
ちなみに、各自治体の国保税の算定の案内ページです。
添田町香春町福智町田川市

5.次回の予定
第28回まちぱぶ
日 時:3月3日(火)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:議会の仕組み(他の議会との比較)

11日の活動日記。

本日(11日)は、添田町国民健康保険運営協議会がありました。

添田町国民健康保険運営協議会 12月11日(木) 15:00~15:35

12月議会が来週から始まるので、提出議案についての審議を行いました。

協議会の中で、「無保険の子どもは添田町にいないのですか?」という質問がありました。
住民課課長の答弁は、「現在、いない」とのことでした。
国民健康保険税の滞納がないかと言うと、決してそんなことはありません。
ですが、分割納付をしているなどの理由から、保険証を交付しているようです。


世界人権宣言60周年飾る 福岡県添田町出身TOSHIさん 「ビルバオ賞」のトロフィー制作(西日本新聞Web版)cache

添田出身のTOSHIさんがニュースになっていました。
ビルバオ賞については、文部科学省のWebにありました(こちら)。
このように添田出身の方が世界で活躍しているというのは、すごいことですね。
そんなTOSHIさんと一緒に卒業制作を行った小学生も、いい思い出になったことでしょう。

TOSHIさんの作品(絵)ですが、英彦山温泉しゃくなげ荘内に飾られています。
宿泊施設の方なので、どれくらいのお客様が気付いているかはわかりませんが。。。
気になる方は、是非、ご宿泊の上、ご確認ください


田川市では、すでに議会が始まり、10、11日で一般質問が行われています。
昨日、今日のことなのにもかかわらず、すでにホームページで議会中継(録画)が見られるようになっています。
すごいですねー、まさか即日だとは思っていませんでした。
どれくらいのアクセスがあっているのか、気になるところです。。。
添田町でも議会中継をという声が多くなれば、実現するんじゃないですかね。。。
私は、議会中継をした方がいいと思っています。
情報公開、情報共有はまちづくりの第一歩ですからね。

【報告】産業厚生常任委員会・2008年9月18日。

9月18日(木)に行われた、産業厚生常任委員会の報告です。
いつもの通り、私の記録に基づく報告です。正式な議事録(要点筆記)は、議会事務局で作成しています。

冒頭、ブロードバンド整備事業の説明を受けるということで、総務文教常任委員会との合同委員会が開催されました。

合同委員会 09:30~10:10

ブロードバンド整備事業の進捗などの説明を受けました。
副町長も同席しての説明です。
いつもの議案説明や委員会報告は、各課長が行っています。
以前(昔)は、町長が委員会に同席して答弁していたこともあるそうです。

ブロードバンド事業ですが、先日(9月16日)の全員協議会で町長から次のような発言がありました。
「(国で)定住自立圏構想の話も出てきたので、その中でブロードバンド整備事業をやるということも可能かも知れない。今のまま(単独で)やるのか、もうちょっと待って(他の自治体と)やるのか議会でも検討してくれ。」
何でこんなこと言うのかなと思います。
3月議会で予算を提出しておきながらの発言です。

合同委員会では、
・検討するにも定住自立圏構想なんてものは、この地域で話も出ていない(話がまとまるかもわからない)
・3月議会で予算を通しているのに、こちらから中止するなんてことは言えない
・今のスケジュールで来年4月に間に合うのか
・住民への説明は、まだまだ不十分
・加入者のメドはたったのか
などなどの意見が出ました。

私は、「あのような発言が出るのは、町長自身が迷っていることの表れなのか」と質問しました。
答弁は、「そんなことはない。(今年度に)必要な事業として実施するつもりである」というものでした。
だったら、なんであんな発言をするのですかねー、よくわかりません。。。
全員協議会は法律の定めによらない会議で非公開で行われるものですが、その中だから不用意な発言になるのですかね。。。

合同委員会の結論としては、議会で検討するにも検討材料がない(不十分である)し、事業を中止するかどうかの判断は、先ず執行部(町長)が決めるべきだということになりました。
ブロードバンド整備事業は、このまま進められます。

ただ、住民への説明不足が気になるところです。
「専門の職員がいないから」などと町長は言っていましたが、計画から予算化までが早過ぎるのかも知れませんね。
全体の計画(町の将来像)の中での位置付けなんかがありませんからね。。。
スケート場の改修事業なんかと同じ構造のような気がしてなりません。


合同委員会の後、産業厚生常任委員会となりました。

産業厚生常任委員会 10:15~11:00

昨日(17日)に引続き、付託された議案の審議です。
<付託議案の審議>
陳情第5号 乳幼児医療費の就学前までの完全無料化を進める陳情書の取扱いについて
→就学前までの完全無料化ということで、今年10月から実施の乳幼児医療制度(通院 上限600円)の窓口負担や所得制限の撤廃を求めるものです。

続いて、議案の委員会採決が行われました。
<付託議案の採決>
議案第36号 平成20年度 添田町一般会計補正予算(第2号)を定めることについて
→スケート場跡地の整備事業は認められないということで、議案の修正をするか予算執行に対して条件を付けるかということで議論した結果、全体的な計画を作成の上で予算を執行することという条件を付して全員一致で可決となりました。
執行条件を付しての可決というのは、これまでの(添田町の)議会運営の中でよくやられてきたものです。予算の議案そのものを否決すると、予算全部が止まるので、執行条件を付して予算を通すのです。執行部もこれまで、条件を満たすまでは執行しないという約束を守っているようです。
ですが、やはり白黒つけるためには修正議案を提出させる方がよいと私は考えます。
これまでのように十分な計画もないままに議案を提出してくるのも、こちら(議会)が議案の否決や修正を迫らないからだとも思います。
今回は、修正ではなく条件を付すということにしましたが、次からはこちらの態度を明確にするべきだと意見を述べました。

一気に全部変わるとは思いませんが、一歩一歩の変化を期待したいと思います。


議案第37号 平成20年度 添田町国民健康保険事業勘定特別会計補正予算(第2号)を定めることについて
→全員一致で可決


陳情第5号 乳幼児医療費の就学前までの完全無料化を進める陳情書の取扱いについて
→継続審議に


委員会の採決後、視察先について話し合いました。
下條村(長野県)にという意見も出ていましたが、視察が他自治体との合同になるということで、他の案も考えることに。
結局、次の委員会までに案を考えてくるようにと、視察先の選定は私に一任されました
さぁーて、どこにしましょうかね~♪
選定(資料集め)には時間がかかりますが、自分の意見が通るので、うれしいです。

報告は以上です。

産業厚生常任委員会の後に、議会運営委員会が開催され、すべての付託議案の審議が終了したので、議会の会期を短縮しようという決定がなされました。

先輩議員の話では、会期を延長することはあっても、短縮することは珍しいとのことです。
新聞に、9月議会の会期として26日(金)まで、一般質問は26日(金)と掲載されていたので、その記事を見て、一般質問の傍聴に来ようと思っていた人もいるかも知れませんね。。。

敬老会。

9月議会は、16日(火)から始まります。
議会運営委員会の決定では、26日(金)が最終日となります。
一般質問は26日(金)の予定です。
決定するのは、議会初日の16日なので、予定です。

11日(木)には、添田町国民健康保険運営協議会がありました。

添田町国民健康保険運営協議会 15:00~15:30

9月議会で補正予算が提出されるので、その審議が中心です。
滞納のことについても話が出てました。

12日(金)は、産業厚生常任委員会がありました。
委員会の報告は別で書きます。

本日(14日)と明日(15日)は、敬老会です。
今年から会場がオークホールへ変更になりました。
涼しくていいのですが、階段があるし、トイレまでの移動も大変なようです。
一長一短ありますが、敬老会にいらっしゃる方のことを考えて運営するのが一番でしょうね。
今年の反省は来年に活かさないけんですね。
敬老会1 敬老会2 敬老会3
敬老会4 敬老会5 敬老会6
敬老会は10時半からでした。
式典の後は昼食をはさんでアトラクションです。
今年も添田町婦人会の方々が様々な出し物をしてくれました。
写真はその一部です。
最後はお楽しみ抽選会で終了です。

5日の活動日記。

本日(5日)は、15時より国民健康保険運営協議会がありました。
国民健康保険事業勘定特別会計の補正予算が組まれるので、定例会前には、開催されます。

添田町国民健康保険運営協議会 6月5日(木) 15:00~15:35

議題は、国民健康保険税条例の一部改正と国民健康保険事業勘定特別会計補正予算第1号についてでした。
補正予算は、歳入歳出にそれぞれ201千円を加えて、総額1,441,757千円とするものです。
正式には、来週(9日)から始まる6月議会で決定します。

夕方からは、労政懇(福岡県労働政治懇談会)の会議に参加するため福岡へ。
先日行ったユーストークの反省会を行いました。


添田町図書館では、教養講座があっているのですが、今月の教養講座は梶谷敏明さんを講師にむかえ「彦山・岩石城と佐々木小次郎」という題目で行われるようです。添田町のホームページに案内があります(こちら)。

添田町立図書館教養講座 「彦山・岩石城と佐々木小次郎」
講師 梶谷 敏明さん(添田町郷土史会副会長)
日時 6月13日(金) 13:30~15:00
場所 添田町立図書館

私は郷土史会の例会でお話を聴きました。
是非、ご興味のある方は参加してみてください。
「佐々木小次郎添田出身説」を広める一人となりましょう♪

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

