添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



英彦中学校閉校式。

昨日(14日)は、英彦中学校の閉校式に来賓として参加しました。
英彦中学校の閉校のことが、新聞でも取りあげられています。

「ありがとう英彦中」 月末で閉校 54年の歴史に幕(西日本新聞Web版)cache

添田・英彦中:閉校式 「僕らの胸中に母校は永遠に」 /福岡(毎日jp)cache

さらば英彦中 63年誌(asahi.com)


「在校生の閉校への想い」として、生徒が発言しました。
それを聴きながら、閉校となる残念な気持ちや寂しい気持ちが伝わってきました。
教育委員会の末永委員長の挨拶にもありましたが、閉校を決定した議会としても、心苦しく感じるところです。


会場には、多くの方が参加しており、想い出話に花を咲かせていました。
校舎内のモメリアルルームには、写真(アルバム)や歴代バレー部のユニフォームなどが展示されていました。
また、校舎内では、二又トンネルのことが掲示されていました。
二又トンネル1 二又トンネル2
こうして語り継がれているというのは、大事だなと改めて思いました。
添田町出身でも、知らない方が増えているでしょうからね。


来週(21日)は、津野中学校の閉校式に参加してきます。

16日の活動日記。

我が家の裏には、まだ雪が残っています。
ちょうど陰になるところなんで。。。
それにしても、よく降った雪でしたねー。
津野なんかは、すごかったとか。
下の写真は、14日の朝に撮ったものです。
雪。
比較すると、雪の多さがわかります。


夕方、NHKのニュースを見ていたら、英彦中学校が出ていました。

閉校予定の中学校で激励会(NHK北九州放送局)cache

出ていた中学生が「母校がなくなるのは、寂しい」と言っていました。
閉校してしまうということを改めて認識しました。

岳陽同窓会。

10月25日、田川高校の岳陽同窓会が行われました。
45回生の私たちは、副当番として運営に参加。
本当番の先輩達から言われていた、50名をなんとか集め、運営補助をやりとげました。
田川に残っている同級生も限られていますからね。。。
16年後、本当番がまわってきますが、どんなことになるのやら。。。

同窓会では、高校卒業以来に会う同級生もいたりして、懐かしかったです。
議員をやってることを知っている人も多かったし、この日記の存在を知っている人もいたりと、何だか気恥ずかしかったなぁ

会議に参加したり、何かとあったけど、携わってよかったなと思います。
いろんな出会いもありましたし。
妻の宮子には、迷惑をかけただろうけど。。。

同級生のみなさん、来年も田川高校で会いましょう♪


県立大生が“熱血指導” 添田町 中学生の学力アップへ 土曜開講「英峰塾」 苦手分野を克服(西日本新聞 Web版)cache

英峰塾のことが出ていました。
こうして添田町での取り組みが新聞にとりあげられるといいですね。

8月のまちぱぶは中止します。

7月のまちぱぶで、アンケートみたいなのがあったらいいということで、設置してみました。
7月の質問は、「議会中継をご覧になりましたか?」でした。

投票数 12
みた 10
みていない 2

イマイチ場所がわかりにくいということで、現在、3カラムにしようと検討中です。

また、コメントやメールを送れないということでしたが、
本日(3日)、送れるようにしました。
こちらの設定が拙く、すべてのコメント&メールをはじくようになっておりました。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

8月は、中学校の統合について、ご意見をいただきたいと思います。
9月議会では、中学校の統合が議案として上提される予定です。


それから、8月8日に予定していましたまちぱぶですが、
今回は中止とし、9月9日に開催したいと思います。
個人的な事情により、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

引越しから一週間。

引越しをして一週間、1Fは何とか片付けました(妻担当)が、2Fはまだ手付かずのままです(私担当)
新居の住所は、添田町添田1747-7です。
地図を貼っておきます。

大きな地図で見る

さて、週末ですが、土曜日は妻の強い要望(?)により、ライオンキングを観に行きました。
劇場に行くのも初めてでしたが、とてもよかったです
たまには、こういう贅沢もいいなと思いました。
安い値段ではないので、簡単には行けませんが。。。

香春町では、「芸術文化であい事業」として、入場料の補助を行っています。
財政が逼迫している添田町では無理かも知れませんが、こういう事業をやれるといいですよね。
オークホールという、立派なハコモノを持っているのですから、文化事業にもっと力を入れたらいいのにと思います。
子育てや教育に力をいれ、その上で定住促進策を実施すれば、人は移ってくると思うのですがね。
どんな添田町にするか次第ですね。。。

日曜日は、添田岳陽同窓会がありました。
私は当番期だったので、お手伝いが中心でした。
同級生も手伝いに来てくれ、助かりました
本学の同窓会も今年が副当番期に当たりますので、そちらもやらんといかんです。

夜、当番期の打ち上げを行いました。
同級生から「(小学校時代)久保田は議員になるような感じではなかった」と言われましたが、私もそう思います。
今でも向いているかどうかは怪しいと思ってます
まぁ、向き不向きだけではなく、やりたいかどうかなんですけどね。
楽しくすごし、酔っ払って帰りましたが、ちゃんと新居に帰っていたのには、我ながら感心しました。

27日の活動日記。

本日(27日)は、山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)に同行。
福教組の大会に出たり、添田町で街頭演説を行いました。
衆議院選挙(いつかは未定であるけど)も間もなく、実施されます。
有権者の選択のときが迫っています。
山口はるなさんも、福岡11区での選択肢となるべく、活動を継続しています。

さて、今週の「NEWS ZERO」(日本テレビ)で、北九州の中学校に密着取材をした模様が放送されていました。
北九州ということで、言葉遣いが添田と似ています。
言葉が近いということもあり、自分達の問題として、より身近に感じました。
一年間、取材するということだったので、今後も楽しみです。


嘉麻市議会:CATV整備NO 補正予算案を否決 /福岡(毎日jp)cache

予算特別委員会では1票差で可決されたケーブルテレビ(CATV)の整備ですが、本会議では1票差っで逆に否決となったようです。
ことの是非については嘉麻市議会の判断ですので、口を挟むつもりはありませんが、1票差で結果が全く逆になるというのは、注目に値します。
議会は予算の決定をしますが、首長が提出した予算案を可決にするか否決にするかで、その自治体としての意思決定を行うのです。
どのような意思決定となるのかは、各議員の判断に委ねられています。
「議員なんて誰がなっても一緒」という思いを持っている方もいらっしゃるかも知れませんが、誰が議員になるかによって、自治体の方向性が変わってくることもあるのです。
そういう決定権を誰に委ねるのか、それを決めるのが選挙となります。
どの議員がどのような意思決定をしているのか、このことが選挙のときの判断材料にもなるのではないかと思います。

添田町では、議会中継が始まりました。
是非、議会に興味を持っていただき、目を向けていただければと思います。

小さな自治体。

本日(5日)は、国保の運営協議会がありました。

添田町国民健康保険運営協議会 3月5日(木) 15:00~16:00

11日から3月議会が始まりますので、その議案(3月補正予算案と来年度予算案)についての審議がありました。


本日の朝日新聞2面に小さな記事がありましたが、気付いたでしょうか?
政策提言自治体会議の「小さな自治体のあり方検討プロジェクト」が「小さな自治体の今後のあり方についての提言」を総務省などに提出しています。
小さな自治体が小さな自治体として残るための小さな自治体からの提言です。
どういう扱いになるのか、気になるところです。
こういう提言書を作成しようと、自治体の職員が中心となって動いているのだから、すごいことです。
自分達のことは自分達で決める、これって当然のことではあるのですけど、やっていくのは難しいことです。

中学校の統廃合なんかもそうですけど、誰が正しいなんかわかりません。
そんな中で、どう決定していくか、そのことが問われるのです。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

