添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



ビジョンカフェに参加、夜はまちぱぶ。

夏の甲子園が終わるとだんだんと秋の風を感じます。
雨のせいもあり、今朝(21日)も涼しい感じでした。

このお盆、高校時代の同級生に会いました。
卒業して以来だろうから、約18年ぶり!!
いや~、懐かしかったです。外見も変わっておらず。
私も変わっていないと言ってもらえたが、あの頃からすると体重は15kgぐらい増加
この日記(ブログ)を見つけてくれて、メールをもらったのがきっかけです。
こうやってメールなんかをもらえると、とてもうれしいですね


昨日(20日)は、「ビジョンカフェ」に参加してきました。
このビジョンカフェは、福岡市の「新VISIONアジアのリーダー都市ふくおか!プロジェクト」の一環で開催されているものです。新しい福岡市のビジョンについて、参加者が語り合う場となっています。
最初にこのプロジェクトのことを知ったとき、すごいなーと感心しました。
140万の福岡市でこんなことをやろうとするなんて!!
添田町でも総合計画を作成するときなんかに、こういうことをやればなぁなんて思いながら。。。

ただ、こういうイベントを開催しても参加者がなかなか集まらないというのも現実で。
ビジョンカフェをやっているというのをどれだけの市民が知っているんでしょうかねー。
12月頃にはとりまとめたものができるみたいなので、そちらも気になるところです。


ビジョンカフェに引き続き、夜は まちぱぶ(まちづくりパブ)を開催。
まちぱぶ、48回目の開催となりました。
今回も、初めての方の参加もありまして、有意義な語り場となってのではないかなと思っています。
寺西町政がスタートして1年になりますので、選挙のときのビラを参考に、1年後のチェックを行いました。
まぁ、このビラだけが公約かというのもありますし、具体的でなければ達成度を計ることもできないのですが。。。
チェックの結果も大事なのですが、チェック自体をちゃんと住民の皆さんもやっていくという風になればなぁと思います。
そんな風になると選挙のカタチも変わるのかも知れませんね。

あと、まちぱぶの中で、添田の花火大会の7,000発はホントなのか!?という意見がありました。
18日にあった大任の花火大会が980発で約30分。
添田は、7,000発で約35分。
まぁ、ホントかなぁという疑念がわくのは仕方ないかも知れませんね。
以前から、3,000発に対しても、ホントなのかという意見はありましたからね。
次の委員会なりで問題にはなるでしょうね、きっと。。。

岳陽同窓会。

10月25日、田川高校の岳陽同窓会が行われました。
45回生の私たちは、副当番として運営に参加。
本当番の先輩達から言われていた、50名をなんとか集め、運営補助をやりとげました。
田川に残っている同級生も限られていますからね。。。
16年後、本当番がまわってきますが、どんなことになるのやら。。。

同窓会では、高校卒業以来に会う同級生もいたりして、懐かしかったです。
議員をやってることを知っている人も多かったし、この日記の存在を知っている人もいたりと、何だか気恥ずかしかったなぁ

会議に参加したり、何かとあったけど、携わってよかったなと思います。
いろんな出会いもありましたし。
妻の宮子には、迷惑をかけただろうけど。。。

同級生のみなさん、来年も田川高校で会いましょう♪


県立大生が“熱血指導” 添田町 中学生の学力アップへ 土曜開講「英峰塾」 苦手分野を克服(西日本新聞 Web版)cache

英峰塾のことが出ていました。
こうして添田町での取り組みが新聞にとりあげられるといいですね。

30日の活動日記。

新居のネット環境が整って、数日が経ちました。
無線での接続も無事に終えたのですが、イマイチ調子がよくない様子。
つながったからいいやぐらいの気持ちがアダとなっているのかも。

そんな私ですが、PCに詳しいと思われているようで。。。
詳しくはないのですが、一緒に悩むぐらいはできます
これまでも、ご相談を受けたりしています。
それなりに対応(解決)もしてきたのですが、詳しいかというと、・・・。
それでも妻の友人には、「パソコンおたく」だと思われているようで。。。


さて、朝日新聞夕刊の連載「ニッポン人脈記」では〈ふるさと元気通信〉シリーズが掲載されています。
セーラ・マリ・カミングスさんや伊藤喜平さん(下條村村長)、山内道雄さん(海士町長)なんかが登場。
その他にも様々な「まちづくりスト」が出ているので、読んでいると、ワクワクしてきます。
「他所でできたのなら、我が添田でも」とそんな気になるのです。
気になるだけでなく、実践していくことが大切なのですが、
こういうワクワク感はいつまでも持ち続けたいもんやなーとも思います。


本日(30日)は、山口はるなさん(福岡11区立候補予定者)の政見放送収録に立会ってきました。
明日も収録を行うのですが、どのような仕上がりになるのか、楽しみでもあります。


夜は、岳陽同窓会(田川高校の同窓会)の実行委員会に参加してきました。
高校45回生(=私)は、副当番期です。
この日記を読んでいる同級生はほとんどいないと思われますが、副当番期であることを少しでも気にかけていただき、ご協力いただければと思います。
添田町内での広告のお願いが終わってないらしく、お手伝いすることとなりました。
またしても役目が増えてしまいました。。。
「誰かがやらなければないとき、その誰かになれる自分でありたい」と思いながら、日々修行です。

引越しから一週間。

引越しをして一週間、1Fは何とか片付けました(妻担当)が、2Fはまだ手付かずのままです(私担当)
新居の住所は、添田町添田1747-7です。
地図を貼っておきます。

大きな地図で見る

さて、週末ですが、土曜日は妻の強い要望(?)により、ライオンキングを観に行きました。
劇場に行くのも初めてでしたが、とてもよかったです
たまには、こういう贅沢もいいなと思いました。
安い値段ではないので、簡単には行けませんが。。。

香春町では、「芸術文化であい事業」として、入場料の補助を行っています。
財政が逼迫している添田町では無理かも知れませんが、こういう事業をやれるといいですよね。
オークホールという、立派なハコモノを持っているのですから、文化事業にもっと力を入れたらいいのにと思います。
子育てや教育に力をいれ、その上で定住促進策を実施すれば、人は移ってくると思うのですがね。
どんな添田町にするか次第ですね。。。

日曜日は、添田岳陽同窓会がありました。
私は当番期だったので、お手伝いが中心でした。
同級生も手伝いに来てくれ、助かりました
本学の同窓会も今年が副当番期に当たりますので、そちらもやらんといかんです。

夜、当番期の打ち上げを行いました。
同級生から「(小学校時代)久保田は議員になるような感じではなかった」と言われましたが、私もそう思います。
今でも向いているかどうかは怪しいと思ってます
まぁ、向き不向きだけではなく、やりたいかどうかなんですけどね。
楽しくすごし、酔っ払って帰りましたが、ちゃんと新居に帰っていたのには、我ながら感心しました。

26日の活動日記。

今日(26日)は、肌寒かったですねー
JRの待ち時間は、辛いものがありました。
まぁ10月も終わろうとしているので、当然なのかも知れませんが。
冬への準備をしないといけませんね。。。

本日は、午前中に、添田神社の秋の大祭に参加してきました。
厳かな雰囲気はなかなか味わえませんので、たまにはいいですね。

午後からは、母校である田川高校の同窓会(岳陽同窓会)に参加してきました。
岳陽同窓会。
添田の岳陽同窓会には参加したことはありますが、本部への参加は初めてです。
行っても同級生はおらんし、楽しくないけんねーというのがこれまでの印象です。

今回は来年が副当番ということで、どげなんか見に行ってみようということで、田舎ザルさんと参加です。
最後に、来年の当番期(副当番も)が登壇したのですが、45回生は私達2人だけでした。。。
来年の副当番が思いやられます。。。


でも、行ったら行ったで、楽しく飲んで帰ってきました。
久しぶりの先輩にも会えましたし、恩師にも会えましたからね~


明日(27日)から、産業厚生常任員会で、行政視察に行ってきます。
行先は、下條村(長野県)宇陀市(奈良県)です。

15日の活動日記。

14日(土)の夜、添田町の某所にホタルをみに行きました。
辺りが真っ暗なので、ホタルの光がとてもキレイに見えました。
ホタルも多く舞っていました
彦麻呂さんなら「天然のクリスマスツリーや~」と言うのかも(言わないか~)。
添田町の自然に改めて気付きます。添田はホント、いいところです。

15日(日)は、添田岳陽同窓会に参加してきました。
今年は「4」のつく代が当番期です。
私は高校45期なので、来年が当番となります。
同期の参加がないのは気になるところですが、来年はそれなりに参加して会の運営に携わってもらいたいですね。

添田岳陽同窓会は、今年で第43回。よく続いているもんです。
来賓として町長が参加していましたが、町長は皆勤賞だと言ってました。それにしても話が長かった。。。
田川高校の校長からは、この春からクラス数が6クラスになったとありました。
私のときは、10クラスあったのですから、少子化の影響がこんなところでも。。。
高校の統廃合もあっているぐらいですから、当然なのでしょうけどね。


夜(00:55~)、NNNドキュメント’08 「基地の町に生きて 米軍再編とイワクニの選択」(日テレ)をみましたが、基地を抱えるということの重さを改めて考えさせられました。
番組の中に出ていた方の「国のやることだから」とか「しょうがない」という言葉が心に残ります。。。
選挙で今の岩国市長は選ばれましたが、だからといって何でもありというわけではないのですからね。。。

自己紹介(2014年8月6日更新)。

久保田 実生(くぼた みしょう)の自己紹介です。

【経歴】(小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代)
【資格】 【趣味】 【好きな言葉】 【写真館】

【経歴】
・1975年3月12日生まれ
・1987年3月 添田小学校卒業
・1990年3月 添田中学校卒業
・1993年3月 田川高等学校卒業(第45回生)
 (北九州予備校で一年の修行)
・1994年4月 九州大学文学部入学
 1998年3月 九州大学文学部哲学科倫理学卒業
 2002年3月 九州大学大学院人文科学府人文基礎専攻倫理学修士課程修了
 2005年3月 九州大学大学院人文科学府人文基礎専攻倫理学
          博士後期課程単位取得退学
・2005年12月 社会民主党入党
・2006年7月16日 添田町議会議員選挙にて377票(12位/16 定数13)で初当選
・2008年10月11日 妻 宮子と結婚
・2009年8月11日 長女 夏子 誕生
・2010年6月27日 添田町議会議員選挙にて581票(6位/16 定数13)で2期目当選
・2011年9月01日 次女 秋葉 誕生
・2014年7月13日 添田町議会議員選挙にて312票(13位/15 定数13)で3期目当選

<議員暦等>
・添田町議会議員 1期目(2006年7月~2010年7月)
  産業厚生常任委員会委員(2008年9月からは副委員長を務める)
  議会広報特別委員会副委員長
  決算審査特別委員会委員(2006年~2009年)
  
・添田町議会議員 2期目(2010年7月~2014年7月)
  総務文教常任委員会 委員
  議会広報特別委員会 委員長
  議会のあり方を考える特別委員会 委員長(2011年3月~2014年6月)

・添田町議会議員 3期目(2014年7月~2018年7月)
  産業厚生常任委員会 委員
  議会広報常任委員会 委員長

<副業など>
・講師として高校生、大学生向けの就職支援事業に従事(2003年~)
・NPO法人シンクタンク九州事務局長(2002年~)
・社会福祉法人猪位金福祉会 暖家の丘 法人本部事務次長(2009年4月~)

<こんなこともやりました>
・第26回日本医学会総会「医学部学生企画」参加(2003年4月)
 利根川進先生を囲んで-これからの脳科学の可能性-
・福岡県地域通貨研究会委員(2004年度)
・明るい選挙推進協会主催「青年リーダー養成研修in沖縄」参加(2004年10月)
・福岡市NPO・ボランティア交流センター調査研究委員(2003年~2004年)

<小学校時代>
 伊原に住む。3年生から空手(修武館)を始める。4年生より町の少年サッカー団に参加。サッカー好きだったけど、特に上手かったわけでもなかったな(笑)。空手も同じく。地域のソフトボールなんかは、チームが強かったため(?)出場もままならなかった。

<中学校時代>
 陸上部に所属。ホントはサッカー部に入りたかったけど、その当時はなかった。長距離をやっていたが、特に目立った成績もなく。。。でも、顧問の先生との出会いやいい仲間に囲まれたことはとてもよかった。空手は中学卒業とともに活動中止。黒帯をいただきました。3年生のときに添田東に引っ越す。

<高校時代>
 サッカー部に所属。真っ黒になるまで練習していました。おかげで今も黒いです(笑)。ポジションはMF。今でもOB戦に参加しています。同期が来ていないので、寂しいですけど。

<大学時代>
 バドミントン部に所属。3年生のときは主務を務めました。
 学部は文学部哲学科、倫理学研究室に所属。アットホームな研究室でついつい長居してしまいました。最後は政治哲学(国家論)に落ち着き、ロールズ(Rawls)なんかを研究していました。

【資格】
・文部科学省認定 秘書技能検定 1級
・文部科学省後援 サービス接遇実務検定 2級

【趣味】
・サッカー・・・福岡のグランツFCに所属し、代表を務めています。月に1度程度ですが、今も現役でやっています。
・マラソン・・・Team箱崎ふ頭、北九州ウルトラランナーズクラブに所属。98年の福岡シティマラソン初出場から、約50の大会に参加。最長完走距離は140km。ランナーとの出会いを楽しみに走っています。目標は、萩往還(250km)完踏、スパルタスロン(246km)完走。

【好きな言葉】
・「がんばらないけどあきらめない」(あるランナーの言葉)
 何事にもいえるとは思いますが、長い距離(100kmなど)を走るときは、無理をしちゃいけない。でも、必ずゴールするんだという強い気持ちを持って、一歩ずつ前に進むことが大事だと教えられました。
・「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」(上杉鷹山)
 ダメかなってあきらめそうになるとき、この言葉を呟いています。
・「Go for the first class in whatever you do in the future.(将来どのような道に進むとしても一流になることを目指せ。)」(利根川進)
 医学会総会の企画で、利根川進さん(ノーベル生理学・医学賞受賞)を囲んで座談会をしました。そのときに利根川さんからいただいた言葉です。何事をやるにしても一流でありたいものです。
・「ご縁ご縁みなご縁こまったこともみなご縁」(木村無相)
 小学生のときの通学路にありました。なんかリズミカルでそのときから忘れられない言葉です。ここに掲載するにあたり検索して初めて、作者などを知りました。
・「幸福は徳の報酬ではなく、徳それ自身である。そして我々は快楽を抑制するがゆえに幸福を享受するのではなく、幸福を享受するがゆえに快楽を抑制しうるのである。」(スピノザ)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

