添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



力を発揮できるよう 日々努力かな。

残念ながら、日本 対 ギリシャ は0-0の引き分け。
数的優位に立っていたので、勝ちきれなかった感じ。
予選突破の望みはあるけど、力を発揮する(結果を出す)って難しいなぁと改めて思いました。

そんな残念な朝を過ごし、役場へ。
9時半から議会広報特別委員会、13時半からは総務文教常任委員会でした。
6月議会も終わり、あとは選挙へという議員が多い中、私たち広報委員は、議会だより(8月6日発行)の作成があるのです。
任期中のことですから当然なのですが、なかなかねぇー
選挙前に仕上げようと、ピッチを上げての作成です。
告示(7月8日)前には、何とかなりそうですが、私自身の原稿が書けてない。。。
日記なんか書かずにって言われそうだけども。
とにかく、任期最後の議会だよりとなりますので、しっかりと仕上げたいと思います。

総務文教常任委員会は、報告を受けるだけで、約30分ぐらいで終了。
開催する意味があったかどうかはわかりませんが、最後の委員会としたかったのかも知れません。
最後となるかどうかは、任期最終日(7月21日)までわかりません。


東京都議会のヤジの件、ニュースになってますねー。発言者がわかるのも時間の問題かと。

塩村文夏都議への「セクハラヤジ」 都議会に抗議が殺到 ネット署名、1日で3万5000件(THE HUFFINGTON POST)

添田町議会では、ヤジはありません。
ときどき不規則発言はあります(私も!?)が、ヤジを聞いたことはないですねー。
ヤジはよくないですが、もっと熱のある議会でありたいとは思うばかりです。

このニュースで、リンク先のネット署名のサイトを見てみました。
私が最初に除いたときは4万人ぐらいだったのですが、すでに6万人になろうとしています。
すごいですよねー、この反応!!
意思表示のサイトとしてはありだなと思います。

関連で・・・

<政治家のモラルハザード>「今日はパンツスーツだけど生理なの?」と平気で言える議員たち(YAHOO!ニュース)cache

記事の最後の方は、まさにその通り。
何のために議員になるのか。
議員の問題でもあるけど、その議員を選ぶのは住民の皆さんでもあるわけで。
どんなチーム(議会)にしたいのか、イメージしながらその実現のために投じてもらいたいですね。

私も自分を律する意味で、原稿を早く仕上げよう。。。

議会だよりは11月7日発行。

本日(24日)は、議会広報特別委員会。
11月7日の発行に向け、最後の委員会でした。
議会だより「こんにちは議会です」の最終ページには、虹のコーナーを設けています。
住民(読者)の皆さんとの架け橋になるようにと名前もつけました。
どんな感想・ご意見でも構いませんので、お寄せいただければと思います。

天狗住む山から活力/添田温泉「ひこさんホテル和」(福岡県添田町)(YOMIURI ONLINE)

10月からホテル和が指定管理者での経営へとなりました。
行楽シーズンとなりますので、新たなリピーターを獲得できるようになればいいなと思います。

先日、福岡県添田町の落合小学校から運動会の案内状を頂いた(西日本新聞Web版)

田川支局で勤務されていた鎌田さんの記事です。
案内状をお届けしていることも、素敵なことですね。

7日の活動日記。

月と日が揃った4月4日(土)は、桜がきれいということで?まちぱぶ飲み会を開催しました。
お酒を飲みながらですと、いつもと違う話もあったりなかったり。。。
7名(久保田を含む)の方にご参加いただきました。
楽しい時間をありがとうございました

次回のまちぱぶは通常通り、開催いたします。
5月5日はGW中なので、5月7日(木)に予定しています。


本日(7日)は、議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 4月7日(火) 09:30~10:45

3月議会の内容をお知らせするものです。
GWの関係から5月1日発行予定となっています。
今回は、各委員が作成した原稿を印刷業者さんへ渡しました。

この4月から議会事務局(3名体制)の職員1名が異動となりました。
春は別れと出会いの季節と言いますが、その通りですね。。。

9日の活動日記。

本日(9日)は、山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)との朝立ちから始まりました。
相変わらず、朝は寒いです。
今朝の朝立ちは、香春の清瀬橋です。
7時~8時の1時間なのですが、7時頃はまだまだ暗く、車もライトを点けて走ってます。
そんな薄暗い中でも、私達の姿をみつけて、手を振ってくれる方もいらっしゃいます。
うれしいかぎりですね


昨日(8日)は、議会広報特別委員会がありました。

議会広報特別委員会 1月8日 09:30~11:15

今号は、デザインを一新するために、広報委員で意見を出し合いながら編集作業を進めています。
昨年12月に受けた、研修の成果を出せればと思っています。
読者(町民)からの反応があるといいのですけどね。。。
この日記を読んでいらっしゃる方、議会だよりを読んで、是非、ご感想なりをお寄せくださいませ

午後からは、新年の挨拶回り。
7日、8日で田川郡部の自治体や関係団体などを回りました。


明日(10日)から、雪の予報ですね。
私は南国鹿児島へ行ってきます。
いぶすき菜の花マラソン(フル)に参加するためです。
スポーツイベントに参加することは、勉強にもなりますからね。
添田町のスポーツイベントに役立てるための参加です。
と言いながら、仲間と指宿で飲むのが目的だったりもするのですが。。。

今週の活動日記。

正月を迎えるための、もちつきを見ると、年末だなと実感します。
知人宅でもちつきをやるということで、見学だけに行きました。
妻の紹介も兼ねてですけどね。

本日(28日)は、もちつきに顔を出した後、
小石原の窯元へ行きました。
いつ行っても、陶芸の話は勉強になります。

さて、今週の活動日記を忘れないうちに、書いておきます。
書いておかないと、このまま年を越しそうなので。。。

12月22日(月)
朝から副業のため、久留米へ。
夕方からは、まちぱぶでした。
次回のまちぱぶは、2月2日に行います。
特別まちまぶとして、1月1日に英彦山山頂にて、初日の出を見る会を行います。
降雪が激しい場合は中止となりますので、ご了承ください。
参加したいという方がいらっしゃったら、サイドバーにあるメールフォームよりメッセージをください。
また、1月のまちぱぶは、新年会とします。日時などは、1月になって決めます。

12月23日(火)
午後から福岡での勉強会へ参加。
地域医療についての勉強会でした。
某シンクタンク、元医師、行政職員などなどいろんな分野の方が参加しての勉強会です。
誰かが何とかしてくれるだけじゃなくて、自分達でどうするのか考えないけんなーと改めて思った勉強会でした。
ほんとは、懇親会まで参加したかったのですが、終了後は北九州八幡へ。

所属している北九州URC(ウルトラランナーズクラブ)の忘年会に参加
会の行事に参加したのは、昨年の忘年会以来。
今年も練習会に参加できませんでした。。。
来年こそはと思いながらも、行事なんかが入るので、難しいんですよねー。
選挙の関係とかもあるので。。。
身体を絞るためにも、走らんといけませんね。

12月24日(水)
クリスマスイヴ
一年って早いですね~

12月25日(木)
朝から議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 09:30~12:00

今回は、レイアウトと大幅に変えようと挑戦しています。
どんな出来上がりになるのか楽しみですし、皆さん(読者)の反応も楽しみです。

夜は、友人宅でクリスマスパーティー
と言っても、ただの飲み会だけでなく、サンタクロースに扮して子ども達にプレゼントを渡しました。
昨年は上手くいったのに、今年はバレてるっぽかったです
子どもは一年で随分と成長するもんですね。。。

12月26日(金)
夕方から党の忘年会に参加

12月27日(土)
山口はるな後援会の活動に参加。
今年中にあるのではないかと言われ続けた衆議院解散総選挙は、来年へ持ち越しとなりました。
山口はるなさんの名前も少しずつ浸透してきたのではないかなと思います。
来年は、来年こそは、選挙の年となりますので、山口はるな後援会の一員としても、しっかりと活動していきたいと思います。

夕方からは、サッカーチームの忘年会に参加
と言っても、都合が悪くなったメンバーが多く、友人とさしのみとなりました。


こうして見ると、が多いことがわかります。
まぁ私のお腹を見ても、自明なのですけどね。。。
このお腹、正月が終わる頃にはどうなっているのやら。。。

あと、例によって例のごとく、議員は有権者に対して年賀状を出せません(正確には、自筆による返信は可能)ので、私から添田の方へ年賀状を出すことはありません。
ご了承くださいませ。
ちゃんと守るのもどうかとも思いますが、ルールは守るべきものですからね。。。
(添田町の)議員からの年賀状が届く度に、心が揺らぎますが。。。

週末の活動日記。

12日(金)の午後からは、添田町郷土史会の12月例会がありましたので、参加してきました。
今回の講師は、福嶋繁明さん。演題は「英彦山唐ヶ谷の歴史(英彦山の木地師)」でした。
福嶋さんは、唐ヶ谷にお住いの方です。この3月まで役場の総務課長でした。
知らないことだらけの話でしたので、いい勉強になりました。

15時から広報委員会だったので、途中で退席となりました。残念ですが。。。

今年の春に誘われて入った郷土史会ですが、いい勉強になってます。予想以上です


15時からは、広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 12月12日(金) 15:00~17:00

前回の研修のまとめを行いました。
研修を受けるだけでなく、次に活かすために、反省やこれからのことについて意見交換を行いました。
また、広報そえだの編集担当をしている職員の方にも参加してもらって、編集するときの心がけや議会だよりについての意見などをいただきました。

研修直後ということもあり、いい意見交換の場となりました。
12月議会後の議会広報(2月発行予定)をお楽しみに♪

夜は、議会広報のメンバーで、意見交換会を行いました。
9月議会で委員の交代などもあったので、歓送迎会を兼ねてです。


13日(土)は、副業のため朝から福岡へ。
日中韓の首脳会談が太宰府で行われることは知っていましたが、まさか、朝から都市高速が規制対象になっているとは。。。
朝から厳戒態勢の福岡市でした。

午後からは、妻と一緒に妻の友人に会うため、北九州市の九州民芸村へ。
初めて行きました、九州民芸村。
場所は、合馬から入った河内貯水池の近くです。
様々な工房があり、民芸品をみる(買う)だけでなく、体験もできます。
妻の友人(の旦那さん)は、小倉織をやっているので、その工房へ。
小倉織1 小倉織2
写真からは伝わりませんが、梁がとても立派ないい感じの工房です。
今回は、お話が中心でしたが、次回は体験しに訪れたいと思います。
なお、小倉織の工房は、いつも開いているわけでもないので、電話(093-652-8835)で確認をしてくださいとのことでした。

夜は、社会福祉法人猪位金福祉会暖家の丘の忘年会に参加。
社会福祉法人猪位金福祉会の評議員をしているので、そのご縁での参加です。
とても賑やかな忘年会でしたよ


14日(日)は、サッカーの日でした。

議会広報研修会。

3日、福岡県町村議会議長会主催の町村議会広報研修会に参加してきました。
添田町からは、議会広報委員会のメンバーが参加しました。

この研修は、毎年、行われています。
私も3回目の参加となります。
議会だよりは、町民の皆様に議会のことを知っていただく、貴重な手段です。
よりよく知っていただくためにも、このような研修に参加して、議会だよりの編集(発行)に活かしていきたいものです。

今回の講師は、芳野政明さん(社団法人埼玉県コミュニケーションセンター理事長)でした。

研修の中で、「議会報クリニック」というのがあり、実際の議会だよりをどこがよくて、どこが悪いか評価するというものがありました。
今回、その議会報クリニックに、添田町の議会だよりも提出し、評価していただきました。
提出した議会だよりは、「こんにちは議会です 121号」です。
芳野さんからの評価は以下のものでした(配布資料より転載)。
<総評>
一般質問などは1議員1頁を割き、きっちり伝えています。しかし、8頁という紙面の制約からか決算認定の内容や補正予算にういての概要を伝える記事が少なくなっています。読者に必要なものをわかりやすく伝えるには、それなりの頁数の確保と、見出しのつけ方やレイアウト(図版率)のセオリーを守ることです。
<表紙>
○「町フォトコンテスト」の特選作品だけあって、すばらしい写真。これを最大限生かすには、あまり文字を載せたくないのは当然です。
○したがって「コンテンツ」もきわめて小さいスペースに納められています。コンテンツには、本文の見出しを入れてください。
<2,3頁>
○「9月定例会」の議案の結果がどうだったかがまとめられていますが、リード文で定例会の概要を出してください。大きく補正予算の追加と年度総額が出ていますが、金額のみを出しても読者にはわかりません。
○議案と議決の結果一覧表を最初に持ってきていますが、議案のなかでも相対的に重要な議案をトップにあつかい、その要点を見出しにして読者を「見出しで惹き付ける」ことをこころがけてください。
○「主な議案」の記事についても、「発議1号、議案32号、33号」など議案番号がついていますが、これはなくし、「第35号 添田町過疎地域滞在施設の設置及び管理に関する条例の一部改正」という見出しも単刀直入に、例えば「燃料高騰でしゃくなげ荘の入場料を改定」とします。正式な議案名をそのまま書き込むことで、紙面が硬くわかりづらいのです。
<4~7頁>
○「一般質問」のコーナーは4人の議員が登場していますが、1議員1頁を確保しています。「ズバリ町政を問う」「町政のここが聞きたい」などの、議員の立場から「タイトル」をつけるのがよいでしょう。また簡単なリード文でその導入にする方がよいでしょう。
○質問議員の名前と写真はよいのですが、見出しが、本文とあまり変わらない文字の大きさです。もっと肉太で大きく出さないと、見出しの役目である「目立つ」ことになりません。質問見出しと、答弁見出しを併記することも大事です。もう一対の見出しがあった方がよいのです。
○「~について」の見出しは、よくないとされています。
<最終頁>
○委員会活動のコーナーも、「常任委員会」の名称だけでなく、その委員会での内容の目玉を。見出しにだしてください。
○「ちょっとひとこと」は、よい企画です。
(転載は以上です。)

研修で芳野さんがよく言っていたことは、「いかに読者の気を惹くか」でした。そのために、見出しのつけ方が大事であるし、写真などの「見る紙面づくり」のこころがけが必要だと。

まだまだ字の割合が多くカタイ添田町の議会だよりですが、これからの紙面づくりに活かしていきたいと思います。
読者からの感想なんかが届くと、編集する側としても双方向のコミュニケーションになるのでしょうけどね。。。
メールアドレスも載せるようにしているのですが、未だに反応はないみたいです。。。
それだけ、読者に届いていないということでもあるでしょうから、これからもがんばらんといけんですね

研修で称賛されていた議会だよりは、志免町の議会だより(しめ議会だより第50号)でした。議会だよりはフルカラーの16頁です。読みやすい紙面ですし、見出しのつけ方のさすがです。
こういう町は、紙面づくりだけでなく、まちづくりに対する意識が高いと感じます。議会だよりからも議会が活発であることが伝わってきます。また、町のホームページも情報発信・情報共有に努めようとしていることがわかります。

まずはマネから始めないといけませんね。。。

【報告】9月議会 本会議最終日・2008年9月19日。

9月19日(金)に開催された本会議最終日の報告です。

本会議の前に全員協議会が開催されました。

全員協議会 13:45~13:50

議会運営委員会委員長より、報告を受けました。

本会議 13:55~15:10

以下、本会議の議事日程に沿っての報告です。

日程1 付託事件報告
<総務文教常任委員会委員長>
議案第35条 全会一致で可決
議案第36条 賛成多数で可決
議案第37条 全会一致で可決
議案第38条 全会一致で可決
議案第40条 全会一致で可決

委員長からの報告の後、それぞれの議案の採決が行われます。
議長の「委員長の報告は可決です。報告の通りに決定することに異議はありませんか?」という言葉のあと、議場からの「異議なし」という言葉でそれぞれの議案が委員長の報告通り可決となりました。

<決算審査特別委員会委員長>
認定第1号 継続審査
認定第2号 継続審査
認定第3号 継続審査
認定第4号 継続審査
認定第5号 継続審査
認定第6号 継続審査

委員長の報告通り、認定1~6号(決算認定)は、閉会中に継続審査することに決定しました。

<産業厚生常任委員会委員長>
陳情第5号 継続審査

委員長の報告通り、継続審査することに決定しました。

日程2 「岩本泰三郎議員の特別委員辞任」の件
→岩本さんが一身上の都合により、議会広報特別委員の職を辞したいという申し出があり、岩本さんを除く議員で採決したところ、辞任を許可することに決定しました。
岩本さんの後継には、同じ総務文教常任委員会から、高瀬さんが選任されました。

また、議会広報特別委員長より、閉会中に「議会だより121号」を発行することの報告がありました。

日程3 同意第5号 添田町教育委員会委員の選任について
→重松修さんを教育委員会委員に選任することに対する同意
→全員一致で同意することに決定

日程4 同意第6号 添田町教育委員会委員の選任について
→花邉雅子さんを教育委員会委員に選任することに対する同意
→全員一致で同意することに決定

日程5 閉会中における常任委員会及び議会運営委員会の所管事務等調査について
→議会事務局より、閉会中の所管事務についての確認が行われました。

日程6 一般質問
質問者と件名は次の通りです。
1 竹田 善浩 議員
介護保険広域連合のあり方とグループ別保険料の見直しについて

2 高瀬 知恵子 議員
平成20年度全国学力・学習状況調査について

3 久保田 実生
行財政改革について

4 白石 英雄 議員
添田町観光施設「歓遊舎ひこさん」について


本会議の議事は以上です。

私の一般質問ですが、行財政改革プランの実施状況の報告がありましたので、それを踏まえての質問にしました。

私の記録に基づいて質疑応答を作成していましたが、あやふやなところがあるので、またの機会に掲載します。
月曜には作成したいと思っています。


9月議会の一般質問

今回も「やおいかん」でした。


本会議終了後、全員協議会がありました。

全員協議会 15:15~15:45

農林業公社(仮称)についての説明が町長からありました。
まだ具体的なものではありませんでしたが、そういうことを考えているんだとわかりました。
あと、産廃処分場についても、周辺地域や下流域に影響がありそうなので、反対だと町長は述べてました。周辺の方には、土砂捨て場との説明があったようだということもありました。


その後、決算審査特別委員会、議会広報特別委員会を開催し、次の日程などを決めました。


すべての日程が終了後、雑談の中で、先輩議員から「町長にとって、お前(=私)は孫の世代やきダメなんよ。俺らは子の世代やき扱いが違おうが。俺らが同じ質問しても、あげなことは言わんぞ」と言われました。
そして「「老いては孫に従え」という言葉を知らんのよ」とも。
なるほど、妙に納得してしまいます。。。

「老いては子に従え」というのが正しいのですが、今はモジって「老いては孫に従え」と言ったりもします。

※追記:一般質問のリンクを書き加えました。

夏休みに突入。

子ども達は夏休みですね
この3連休、海や川に行っている家族も多いでしょうね。
避暑地の英彦山も行き先候補に入れてもらいたいもんです。
それにしても、連日暑い日が続いていますねー
エアコンがよく売れているということですが、納得です。
選挙から2年が経ちますが、2年前はこんなに暑いかったですかね???
自分では今年の方が断然暑いと思っているのですが、周りに訊いてみると、2年前も同じくらい暑かったとのこと。
やはり、当事者は目先のことだけに集中していたんでしょうかねー。

さて、先週の活動日記です。

16日(水)は、高校の現場視察へ行きました。
党の福岡県議団との視察です。
視察先は、福岡県立育徳館高等学校福岡県立育徳館中学校福岡県立田川科学技術高等学校でした。
育徳館は、福岡県立豊津高等学校が中高一貫教育へと変わり、名称を変えてできた学校です。
初めて行きましたが、藩校からの長い伝統を感じる学校でした。
元々高校しかなかったところに中学校を併設したので、施設が整っていないという話を学校の方から聞きました。
実際、部活の野球部なんかでは、中学は軟式で高校は硬式と異なるので、ひとつのグランドでは練習できないと言っていました。
これからどのように環境を整えるかが問題だなと思いました。
県立なので、県の問題ではあるのですが、一県民として、問題を知ることは大事ですからね。

科学技術高校は、福岡県立田川農林高等学校、福岡県立田川商業高等学校、福岡県立田川工業高等学校が統合してできた高校です。
卒業後の進路は就職希望の生徒が多いようですが、地元での採用が少ないことや就職しても離職してしまうということもあるようです。
田川やその周辺の自治体が企業誘致に積極的になっても、そこに人材がいなければなりません。
企業が欲しいと思うような、「人財」をどのように育成していくかが大事ですね。


17日(木)は、夕方から党の田川地区の議員団会議などがあり、参加してきました。
議員団会議では、香春町の町長である加治忠一さんから話を聴いた後、意見交換会を行いました。
町長としての責任の重さや、やりがいなんかについて伺いました。
首長がよく言うにように、加治さんも「経営感覚」が大事だと仰ってました。
住民との情報共有も積極的に行っているようです。


18日(金)は、議会広報委員会がありました。

議会広報委員会 09:30~12:30

初校をしたのですが、何かと時間がかかります。
最初の担当決めのときにもっと打合せが必要かもと改めて感じました。


そんなこんなで過ごしてました。
本日(20日)はサッカーをしてきたのですが、更に黒くなったかも知れません。。。
こんなに暑いと北京オリンピックも暑いんだろうなーと思ってしまいます。
続々とオリンピック代表が決定していますが、楽しみですね

交際費の公表。

暑い日が続いてますねー
昨日(9日)は、山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)と添田町を回りました。
「選挙?」って反応が多いです、当然ですが。
実際、解散総選挙がいつになるかはわかりませんからねー。
でも、先ずは名前を知ってもらうことからなので、一人でも多くの方と出会うことができたらと思います。


8日は議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 09:30~11:30

原稿を持ち寄り、印刷会社と初校作成の打合せです。
まだ原稿が揃っていないので、書かんといかんです。。。


福岡市長 交際費公表 HPで(西日本新聞Web版)cache

このニュースでびっくり。
福岡市は交際費の公表(HP上で)をしていなかったんですねー。知りませんでした。てっきりやっているもんだと思ってました。
福岡市のホームページを見てみると、「市長のオフィス」があり、その中で交際費の執行状況を公表しています。
議会の方はというと、交際費の公表はしていません。
田川市市長の交際費議会の交際費もホームページ上で公表しています。
福岡市の現状からすると、田川市は進んでいるんですかね?田川市が普通であって、福岡市が遅れているとすれば、添田町は。。。
添田町の交際費はホームページ上で公表されていませんし、中身も知ることができません(情報公開制度を利用すれば可能だとは思いますが)。
交際費を無くせとは言いませんが、何に使ったかがわかるように透明性は高めてもらいたいもんですね。先ずは議会からやりますかね。。。

28日の活動日記。

昨日(27日)は、広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 09:30~11:00

6月議会が終わったので、広報120号の発行に向けてです。
今号で120号なんですよねー。時代を感じます。
創刊号は昭和52年の1月でした。
初期は議会毎の発行ではなかったようです。
議会広報担当の職員の方が、過去の広報の流れをまとめてくれるそうなので、いつから議会毎の発行になったかがわかるかと思います。
創刊号は、カラーではありませんし、4頁構成でした。

120号は10頁構成で、8月上旬に発行予定です。
昨日は、原稿の割り振りなんかを行いました。

夕方からは福岡での会議に参加。


本日(28日)は、福教組(福岡県教職員組合)田川支部の定期総会に来賓として出席。
労政懇(福岡県労働政治懇談会)でも、教育現場の変化や問題なんかを聞いたりしますが、学校の先生達も何かと大変のようです。
心の病で休職する方が多いというのも気になるところです。。。


明日(29日)にかけて、まとまった雨が降るようですね。。。
大きな災害につながらなければいいのですが。。。

22日の活動日記。

4月になってアクセス解析を新しくしたのに、すべてのデータが消えていた。
う~ん、なんでだ。。。


18日(金)には、議会だよりの編集を行いました。

議会広報委員会 13:30~16:00

本日(22日)も編集を行ったので、24日に最終チェックを行って、印刷です。
5月7日(水)が納品なので、10日ぐらいには各家庭に配布されるのではないでしょうか。

昨日(21日)、NHKスペシャルで「大返済時代~借金200兆円 始まった住民負担~」(http://www.nhk.or.jp/special/onair/080421.html)があってましたね。水曜深夜にも再放送があるようです。
2008(平成20)年度会計の決算から、地方財政健全化法が適応されますが、その指標によって財政健全化団体や財政再生団体となる場合があります。
(夕張市は特別ですが)財政再生団体となると、夕張のように住民負担は増加し、サービスは低下することが想定されます。

番組では、熊本県長洲町(http://www.town.nagasu.kumamoto.jp/)が出ていました。
財政再生団体になる可能性が高いので、その前になんとか対策をしようとしていました。
長洲町は造船所もあり、金魚でも有名な町です。
長洲町のホームページ内にある決算カードを見てもわかるように、平成18年度の経常収支比率は90.4%です。この数値だけで財政状況を判断できるわけではありませんが、悪い数字ではありません。
問題になっているのは、下水道事業です。平成18年度で20億円の赤字です。借金も91億円です。
緊急行財政行動計画」の中にありますが、長洲町の下水道普及率は94.4%です。
平成不況のときに、整備したようです。もちろん国のススメに従ってです。脱不況のために公共事業をバンバンやってましたからね。
下水道事業は特別会計なのでこれまでの財政指標では問題になりませんでしたが、財政健全化法により、財政指標の対象となります。それで長洲町の町長は困ったことでしょう。下水道の整備を始めた頃はこんなはずじゃなかったと思っていたでしょう。今の町長は、元議員なので、すべてのなりゆきを見てきたでしょうからね。
長洲町では、給食センターを廃止したり、証明書発行手数料を値上げするなど、町民にも負担を強いる措置をとっています。町民への負担増は、これからも続くようです。

気になる方は、再放送をご覧くださいね。
それにしても、長洲町のホームページはいいですね。
入札結果は入札率まで公表されています。決算カードも資料としてありますし、バランスシートもあります。事務事業評価も行っており公表しています。
このように情報公開をしっかりしていることは見習うべきですね。

英彦山歴史散歩。

10日(木)は、産業厚生委員会がありました。

産業厚生常任委員会 09:30~11:15

人事異動による新しい担当者の挨拶(紹介)が中心でした。


11日(金)は、議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 09:30~11:30

途中、春の交通安全パレードが役場へやってきたので、出迎えに行きました。
パレードは、小学校の鼓笛隊が演奏をしながらの行進でした。
私のときは、たて笛(ソプラノリコーダー)だけだったのに、今の6年生はよこ笛でした。5年生はたて笛のようでしたが。
校歌のテンポも早くなっている気がしました。
時代に合わせてのアレンジかもしれませんね。


12日(土)は、添田町観光ガイドボランティア主催の「英彦山の桜を訪ねる歴史散歩」に参加してきました。
ルピーさんも一緒です。
銅(かね)の鳥居に集合して、スタートです。
参加者は20名ぐらいでした。
下左は、財蔵坊です。
ここで、お茶をいただきました。
ツアー、出発。 財蔵坊。

桜はもう少しという感じもしました。
以前よりも桜が少なくなったという声も聞きました。
新しく植えていかないと、桜並木がなくなるかも知れませんね。。。
しかも、植えても、鹿が食べてしまうという話も聞きました。
鹿害がこんなところにも出ています。

参道には、三椏がまだキレイに咲いていました。
また、英彦山神宮の神幸祭もちょうど行われていて、神輿が下りてきていました。
参道の三椏。 英彦山神宮神幸祭。

様々な説明を受けながら、奉幣殿で解散となりました。
約2時間の散策でしたが、いろいろと勉強になりました。
やはり、よく知っている方から教えてもらうのは、いいですね。

せっかく英彦山に来たので、樹齢200年の枝垂桜を観に行きました。
存在は知っていたのですが、観たのは初めてです。
昨年、KBCの「水と緑のキャンペーン」で治療を行ったようです。
初めて観ましたが、立派でした。
枝垂桜2 案内板。
枝垂桜1 春の使者。

帰りに、これまた初めてですが、十六羅漢を見て帰りました。
英彦山、まだまだ知らないことだらけです。
十六羅漢入口。 十六羅漢。



プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

