添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記納め。

2008年も終わりですね。

今年は、情報公開請求を行いました。
知りたかった入札率も知ることができたし、情報公開の大切さを改めて感じた一年でした。
情報公開の請求に対して、非開示の決定がなされていたら、裁判とかやっていたかも知れませんねー。
まもとな判断をしていただき、ありがたいことです。

これを機に、もっと情報公開が進むといいのですが、まだまだ声を上げていかないとダメでしょうね、きっと。
少しずつでも変わっていけばと思います。

来年は、議会のあり方を少しでも変えていけたらいいなと思います。
私自身も反省の意を込めて、これまでとは異なる行動をとりたいと思ってます。

まだ年内に書きたかったこともありますが、今年の日記はここまで。
来年はどんな年になるのやら。。。   
スポンサーサイト

今週の活動日記。

正月を迎えるための、もちつきを見ると、年末だなと実感します。
知人宅でもちつきをやるということで、見学だけに行きました。
妻の紹介も兼ねてですけどね。

本日(28日)は、もちつきに顔を出した後、
小石原の窯元へ行きました。
いつ行っても、陶芸の話は勉強になります。

さて、今週の活動日記を忘れないうちに、書いておきます。
書いておかないと、このまま年を越しそうなので。。。

12月22日(月)
朝から副業のため、久留米へ。
夕方からは、まちぱぶでした。
次回のまちぱぶは、2月2日に行います。
特別まちまぶとして、1月1日に英彦山山頂にて、初日の出を見る会を行います。
降雪が激しい場合は中止となりますので、ご了承ください。
参加したいという方がいらっしゃったら、サイドバーにあるメールフォームよりメッセージをください。
また、1月のまちぱぶは、新年会とします。日時などは、1月になって決めます。

12月23日(火)
午後から福岡での勉強会へ参加。
地域医療についての勉強会でした。
某シンクタンク、元医師、行政職員などなどいろんな分野の方が参加しての勉強会です。
誰かが何とかしてくれるだけじゃなくて、自分達でどうするのか考えないけんなーと改めて思った勉強会でした。
ほんとは、懇親会まで参加したかったのですが、終了後は北九州八幡へ。

所属している北九州URC(ウルトラランナーズクラブ)の忘年会に参加
会の行事に参加したのは、昨年の忘年会以来。
今年も練習会に参加できませんでした。。。
来年こそはと思いながらも、行事なんかが入るので、難しいんですよねー。
選挙の関係とかもあるので。。。
身体を絞るためにも、走らんといけませんね。

12月24日(水)
クリスマスイヴ
一年って早いですね~

12月25日(木)
朝から議会広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 09:30~12:00

今回は、レイアウトと大幅に変えようと挑戦しています。
どんな出来上がりになるのか楽しみですし、皆さん(読者)の反応も楽しみです。

夜は、友人宅でクリスマスパーティー
と言っても、ただの飲み会だけでなく、サンタクロースに扮して子ども達にプレゼントを渡しました。
昨年は上手くいったのに、今年はバレてるっぽかったです
子どもは一年で随分と成長するもんですね。。。

12月26日(金)
夕方から党の忘年会に参加

12月27日(土)
山口はるな後援会の活動に参加。
今年中にあるのではないかと言われ続けた衆議院解散総選挙は、来年へ持ち越しとなりました。
山口はるなさんの名前も少しずつ浸透してきたのではないかなと思います。
来年は、来年こそは、選挙の年となりますので、山口はるな後援会の一員としても、しっかりと活動していきたいと思います。

夕方からは、サッカーチームの忘年会に参加
と言っても、都合が悪くなったメンバーが多く、友人とさしのみとなりました。


こうして見ると、が多いことがわかります。
まぁ私のお腹を見ても、自明なのですけどね。。。
このお腹、正月が終わる頃にはどうなっているのやら。。。

あと、例によって例のごとく、議員は有権者に対して年賀状を出せません(正確には、自筆による返信は可能)ので、私から添田の方へ年賀状を出すことはありません。
ご了承くださいませ。
ちゃんと守るのもどうかとも思いますが、ルールは守るべきものですからね。。。
(添田町の)議員からの年賀状が届く度に、心が揺らぎますが。。。

「実生」さん、当選!!

議会の報告をせねばと思いながら、日記の更新が滞っております。。。
クリスマスも近いので・・・というわけでもありませんが、なかなかPCに向えてないです。
今年のことは今年のうちに、ですね!!

そんな中、昨日(21日)は、3度目の披露宴を行いました。
今回は、社民党の議員団が中心となり、会を催してくれました。
多くの方に参加していただきました、ご縁に感謝です
披露宴・20081221


宮内氏が初当選 福岡・岡垣町長選(西日本新聞Web版)cache

気になっていた岡垣町長選ですが、「実生(じつお)」さんが当選したようです。
なんだかうれしいですね
岡垣町の今後にも注目したいです。

気になる「実生」さん。

本日(17日)は、考案日となりました。
12月議会は、議案が少ないというのもあります。
明日(18日)が一般質問(本会議15:00~)ということもあり、散髪へ行ってきました。
昨日(16日)までの日記は、後ほど・・・。

さて、岡垣町では、2008年12月21日投開票で、町長選挙が行われます。
16日告示され、3人が立候補したようです。

岡垣町長選 新人3人が立候補(ザ・選挙)

昨日(16日)の新聞を読んでいて気付いたのですが、その立候補者の中に気になる名前が
なんと、「実生」という名前があります
なかなか目にすることのない名前なので、びっくりしました。
さっそく調べてみると、岡垣町の「実生」さんは「じつお」さんでした。
「みしょう」でなかったのは、少し残念ですが、なんだか親近感を持ちました。
ちなみに、私はよく、「じつお」と呼ばれます。。。

岡垣町の実生さん、宮内実生さんは、2007年の岡垣町議選でトップ当選しています。
町長選、どうなるのでしょうね~。
気になるところです。。。

週末の活動日記。

12日(金)の午後からは、添田町郷土史会の12月例会がありましたので、参加してきました。
今回の講師は、福嶋繁明さん。演題は「英彦山唐ヶ谷の歴史(英彦山の木地師)」でした。
福嶋さんは、唐ヶ谷にお住いの方です。この3月まで役場の総務課長でした。
知らないことだらけの話でしたので、いい勉強になりました。

15時から広報委員会だったので、途中で退席となりました。残念ですが。。。

今年の春に誘われて入った郷土史会ですが、いい勉強になってます。予想以上です


15時からは、広報委員会がありました。

議会広報特別委員会 12月12日(金) 15:00~17:00

前回の研修のまとめを行いました。
研修を受けるだけでなく、次に活かすために、反省やこれからのことについて意見交換を行いました。
また、広報そえだの編集担当をしている職員の方にも参加してもらって、編集するときの心がけや議会だよりについての意見などをいただきました。

研修直後ということもあり、いい意見交換の場となりました。
12月議会後の議会広報(2月発行予定)をお楽しみに♪

夜は、議会広報のメンバーで、意見交換会を行いました。
9月議会で委員の交代などもあったので、歓送迎会を兼ねてです。


13日(土)は、副業のため朝から福岡へ。
日中韓の首脳会談が太宰府で行われることは知っていましたが、まさか、朝から都市高速が規制対象になっているとは。。。
朝から厳戒態勢の福岡市でした。

午後からは、妻と一緒に妻の友人に会うため、北九州市の九州民芸村へ。
初めて行きました、九州民芸村。
場所は、合馬から入った河内貯水池の近くです。
様々な工房があり、民芸品をみる(買う)だけでなく、体験もできます。
妻の友人(の旦那さん)は、小倉織をやっているので、その工房へ。
小倉織1 小倉織2
写真からは伝わりませんが、梁がとても立派ないい感じの工房です。
今回は、お話が中心でしたが、次回は体験しに訪れたいと思います。
なお、小倉織の工房は、いつも開いているわけでもないので、電話(093-652-8835)で確認をしてくださいとのことでした。

夜は、社会福祉法人猪位金福祉会暖家の丘の忘年会に参加。
社会福祉法人猪位金福祉会の評議員をしているので、そのご縁での参加です。
とても賑やかな忘年会でしたよ


14日(日)は、サッカーの日でした。

11日の活動日記。

本日(11日)は、添田町国民健康保険運営協議会がありました。

添田町国民健康保険運営協議会 12月11日(木) 15:00~15:35

12月議会が来週から始まるので、提出議案についての審議を行いました。

協議会の中で、「無保険の子どもは添田町にいないのですか?」という質問がありました。
住民課課長の答弁は、「現在、いない」とのことでした。
国民健康保険税の滞納がないかと言うと、決してそんなことはありません。
ですが、分割納付をしているなどの理由から、保険証を交付しているようです。


世界人権宣言60周年飾る 福岡県添田町出身TOSHIさん 「ビルバオ賞」のトロフィー制作(西日本新聞Web版)cache

添田出身のTOSHIさんがニュースになっていました。
ビルバオ賞については、文部科学省のWebにありました(こちら)。
このように添田出身の方が世界で活躍しているというのは、すごいことですね。
そんなTOSHIさんと一緒に卒業制作を行った小学生も、いい思い出になったことでしょう。

TOSHIさんの作品(絵)ですが、英彦山温泉しゃくなげ荘内に飾られています。
宿泊施設の方なので、どれくらいのお客様が気付いているかはわかりませんが。。。
気になる方は、是非、ご宿泊の上、ご確認ください


田川市では、すでに議会が始まり、10、11日で一般質問が行われています。
昨日、今日のことなのにもかかわらず、すでにホームページで議会中継(録画)が見られるようになっています。
すごいですねー、まさか即日だとは思っていませんでした。
どれくらいのアクセスがあっているのか、気になるところです。。。
添田町でも議会中継をという声が多くなれば、実現するんじゃないですかね。。。
私は、議会中継をした方がいいと思っています。
情報公開、情報共有はまちづくりの第一歩ですからね。

10日の活動日記。

本日(10日)は、山口はるなさん(衆議院議員選挙立候補予定者)の朝の挨拶行動に参加しました。
今朝は霧がすごかったですね。各地で濃霧のため、交通に乱れが出たようです。
立っているのが見えるかなと思いながらも、気付いた方は、手を振ったりしてくださいました。
寒い中で立つのはツライですが、反応があるのはうれしいもんです
また、山口はるな後援会では、サポーターを募集しています(こちら)。

夜は、お通夜に参列。


平成20年度地域づくり総務大臣表彰が発表されていますが、その中の個人表彰にセーラ・マリ・カミングスさん(長野県小布施町)の名前があります。おぉ、すごいですねー。これでまた、小布施の町も活気付くんじゃないですかねー。
また、団体表彰の中には、沖縄県南風原(はえばる)町の名前があります。
「住民参加による総合計画策定」が表彰の理由となっています。
概要には、「町の総合計画策定に当たり、一貫した住民参加のプロセスのもと、公募委員による住民会議を結成し、計画原案を住民会議が作り上げ、議論の過程を徹底的に情報公開し、その案に対する住民アンケートも住民自らが作るなど、一貫して住民参画を進めた。住民会議が作成した計画案をそのまま有識者等の審議会へ諮問し、第四次総合計画として策定した」とあります。
なかなかできることではありませんが、本来、総合計画はこのようにして策定されるべきだと思います。自分達のことは自分達で決める、自治の基本ですからね。
南風原町の第四次総合計画は、こちらのページの下の方にあります。

住民参加はとても大事なことですが、そのためにも、情報の共有ができていないと始まりません。
だからこそ、情報公開が大事になるんですけどね。
私が情報公開(情報提供)に拘るのは、そんな理由からです。

沖縄には、添田町が手本とする事例はない(視察先となるような自治体はない)なんてことを聞いたことがありますが、決してそんなことはありません。
もちろん、手本とする意志があるかどうかの問題ではあるのですが。。。


あと、12月のまちぱぶの開催日を12月22日に設定しました。
本来なら12月12日なのですが、その日は、議会広報特別委員会の意見交換会が開催されることとなりました。
今年最後ですので、2008年を振り返りながら、意見交換ができればと思います。
どなたでも参加できますので、ご遠慮なく、ご参加くださいませ

8日の活動日記。

6日(土)は天気予報通りの雪でしたね。
前日に、タイヤ交換をしておいて、正解でした。
初雪。
英彦山を美しくする会の清掃活動&総会も延期(結局、来年行うことに)になりました。

8日(月)は、平和憲法をいかす会主催の「平和を考える日の集い」に参加してきました。
12月8日と言えば、真珠湾攻撃の日ですが、この日を選んでの集会でした。
会では、武富智子さん(兵士・庶民の戦争資料館 館長)と大塚郁子さん(『曠野の少女』作者)の話を聴きました。

兵士・庶民の戦争資料館には、行ってみようと思いながらも行かずじまいでした。
武富さんの話を聴いて、行ってみらんといかんねーと改めて思いました。

戦争関係の話は、語り部が減っているのですから、今のうちにしか聴けません。
今日もいい機会となりました。

公表はされたけど。。。

本日(4日)は、夕方から自治労田川総支部総会に来賓として参加してきました。
12月になると、飲む場が多くなります。。。

広報そえだ(12月号No.566)の13ページに「添田町行政改革大綱 集中改革プラン実施状況」が掲載されています。その文中に「ホームページにも掲載していますので、ご覧ください」とありましたので、いつ公表されるのかなと思っていましたら、本日付で公表されています(こちら)。
9月議会の一般質問(日記はこちら)で公表するように求めていたので、公表されたことはとてもいいことだと思います。

ですが、

広報そえだに掲載されている内容がそのまま公表されているに過ぎません
総務課長の答弁通りではあるのですが、何のための質問だったのか、理解されず悲しいかぎりです。。。
この実施状況では、どの項目が達成されているのかもわかりませんし、効果額もわかりません。
「集中改革プラン行動計画」ではどの項目を何年度にいくら削減(効果を出す)と予定が掲載されています。
その計画通りにいっているのかどうかをチェックできるようにならなくては、実施状況の公表にはならないと思います。
議員の私には、その資料(各項目の実施状況)を配布しているのにもかかわらずです。。。

私の要望をきく必要はないと言えば、それまでですが、情報公開・情報共有を考えると、この状況はいかがなものかと思います。

議会広報研修会。

3日、福岡県町村議会議長会主催の町村議会広報研修会に参加してきました。
添田町からは、議会広報委員会のメンバーが参加しました。

この研修は、毎年、行われています。
私も3回目の参加となります。
議会だよりは、町民の皆様に議会のことを知っていただく、貴重な手段です。
よりよく知っていただくためにも、このような研修に参加して、議会だよりの編集(発行)に活かしていきたいものです。

今回の講師は、芳野政明さん(社団法人埼玉県コミュニケーションセンター理事長)でした。

研修の中で、「議会報クリニック」というのがあり、実際の議会だよりをどこがよくて、どこが悪いか評価するというものがありました。
今回、その議会報クリニックに、添田町の議会だよりも提出し、評価していただきました。
提出した議会だよりは、「こんにちは議会です 121号」です。
芳野さんからの評価は以下のものでした(配布資料より転載)。
<総評>
一般質問などは1議員1頁を割き、きっちり伝えています。しかし、8頁という紙面の制約からか決算認定の内容や補正予算にういての概要を伝える記事が少なくなっています。読者に必要なものをわかりやすく伝えるには、それなりの頁数の確保と、見出しのつけ方やレイアウト(図版率)のセオリーを守ることです。
<表紙>
○「町フォトコンテスト」の特選作品だけあって、すばらしい写真。これを最大限生かすには、あまり文字を載せたくないのは当然です。
○したがって「コンテンツ」もきわめて小さいスペースに納められています。コンテンツには、本文の見出しを入れてください。
<2,3頁>
○「9月定例会」の議案の結果がどうだったかがまとめられていますが、リード文で定例会の概要を出してください。大きく補正予算の追加と年度総額が出ていますが、金額のみを出しても読者にはわかりません。
○議案と議決の結果一覧表を最初に持ってきていますが、議案のなかでも相対的に重要な議案をトップにあつかい、その要点を見出しにして読者を「見出しで惹き付ける」ことをこころがけてください。
○「主な議案」の記事についても、「発議1号、議案32号、33号」など議案番号がついていますが、これはなくし、「第35号 添田町過疎地域滞在施設の設置及び管理に関する条例の一部改正」という見出しも単刀直入に、例えば「燃料高騰でしゃくなげ荘の入場料を改定」とします。正式な議案名をそのまま書き込むことで、紙面が硬くわかりづらいのです。
<4~7頁>
○「一般質問」のコーナーは4人の議員が登場していますが、1議員1頁を確保しています。「ズバリ町政を問う」「町政のここが聞きたい」などの、議員の立場から「タイトル」をつけるのがよいでしょう。また簡単なリード文でその導入にする方がよいでしょう。
○質問議員の名前と写真はよいのですが、見出しが、本文とあまり変わらない文字の大きさです。もっと肉太で大きく出さないと、見出しの役目である「目立つ」ことになりません。質問見出しと、答弁見出しを併記することも大事です。もう一対の見出しがあった方がよいのです。
○「~について」の見出しは、よくないとされています。
<最終頁>
○委員会活動のコーナーも、「常任委員会」の名称だけでなく、その委員会での内容の目玉を。見出しにだしてください。
○「ちょっとひとこと」は、よい企画です。
(転載は以上です。)

研修で芳野さんがよく言っていたことは、「いかに読者の気を惹くか」でした。そのために、見出しのつけ方が大事であるし、写真などの「見る紙面づくり」のこころがけが必要だと。

まだまだ字の割合が多くカタイ添田町の議会だよりですが、これからの紙面づくりに活かしていきたいと思います。
読者からの感想なんかが届くと、編集する側としても双方向のコミュニケーションになるのでしょうけどね。。。
メールアドレスも載せるようにしているのですが、未だに反応はないみたいです。。。
それだけ、読者に届いていないということでもあるでしょうから、これからもがんばらんといけんですね

研修で称賛されていた議会だよりは、志免町の議会だより(しめ議会だより第50号)でした。議会だよりはフルカラーの16頁です。読みやすい紙面ですし、見出しのつけ方のさすがです。
こういう町は、紙面づくりだけでなく、まちづくりに対する意識が高いと感じます。議会だよりからも議会が活発であることが伝わってきます。また、町のホームページも情報発信・情報共有に努めようとしていることがわかります。

まずはマネから始めないといけませんね。。。

2008年11月のアクセス数。

11月のアクセス数です。

ユニークアクセス:875(10月:1,110)
トータルアクセス:1,815(10月:2,345)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
検索キーワード(どの言葉で検索してこの日記へ来たのか)の第2位が「粉炭ストーブ」でした。
なんで!?という感じですが、そういうこともあるのでしょうね。。。
ちなみに第1位は、「久保田実生」でした。

29日の活動日記。

本日(29日)は、ちくほう翼の会主催のシンポジウムに参加してきました。

シンポジウム「安心して生きるために~男女共同参画社会の実現をめざして~」
すすめよう わがまちの男女共同参画 13:30~15:30 福智町中央公民館金田分館
ちくほう翼の会シンポジウム。
ちくほう地区の男女共同参画条例の状況などの報告や田川市議の石松さんから田川市議会での条例制定までの報告などがありました。

田川地域の自治体での男女共同参画条例の状況は、田川市(平成16年8月施行)、糸田町(平成18年9月施行)、香春町(平成20年8月施行)、川崎町(平成21年度施行予定)、福智町(策定中)となっています。
添田町、大任町、赤村は策定への動きもないとのことでした。

シンポジウムの中でもありましたが、条例だけつくるのではダメで、その後が大事だと。また、条例づくりをどのようにするのかでも、中身の異なる条例になると。
添田町で条例制定に向けた動きがほんとにないのかの確認はできていないのですが、今後、条例制定に向けた取り組みができればと思います。

26日の活動日記。

風邪だろうとは思いますが、本日(26日)は、ほとんど声が出ませんでした
週末から悪く、もういいかなと思っていたのですが、ダメでした。
そんなこんなで、夕方からの予定もキャンセルしました。
喋れないのに、総会&懇親会に行ってもね。。。

先週の金曜(21日)、外尾悦郎さん(ウィキペディア(Wikipedia))の話を聴いてきました。
九州大学ユーザーサイエンス機構リベラルアーツ講座2008「感性-もうひとつの知をひらく-」のひとつです。
外尾さんの話を聴いたのは、これで2回目です。
前回は、サグラダファミリアの話が中心でしたが、今回は、価値観とか教育とかに触れながらの話でした。
「違いがわかる男」(ネスカフェゴールドブレンド)の話は、重く深みもあり、いい刺激になりました。
たまには、世界(現場)で活躍している人の話を聴くのもいいですね。

外尾さん、2月にまた来福し、講演があるようなことを言っていました。
そのときも、都合が合えば行こうと思います。

ちなみに、リベラルアーツの講座には、行く予定にしています。
今週の金曜は委員会と重なるので、行けませんが。。。

あと、24日に予定していました「ふれあいウォークinそえだ」は雨天のため中止でした。
前もって中止の連絡をいただきました。職員の方は連絡が大変だったんじゃないかと思います。
私は、雨でなくとも参加は無理だったでしょうが。。。

20日の活動日記。

寒い日が続きますね~

寒気:ブルブル 英彦山、初冠雪(毎日jp)cache

英彦山は雪ですね。紅葉とのマッチもきれいなことでしょう。


昨日(19日)は、佐々木さん(田川議会議員)の佐々木まこと後援会世話人会がありましたので、参加してきました。
佐々木さんの選挙のお手伝いをしたこともあり、後援会の方々とは顔見知りですし、何よりも妻の出身が猪位金ということもあり、なんやらかんやら話をしてきました。

樋渡市長辞職届「病院」問い市長選(asahi.com)cache

世話人会でも地域医療のことが話題となりましたが、田川地区の総合病院も他人事ではありません。問題になってからではなく、その対策をしておくのも行政の役目だと思います。
地域医療の問題は、誰かが何とかしてくれるというだけでなく、住民を含めみんなで意識を持ってどうするかを考えないといけないですね。
武雄市の市長選が、地域医療を考えるいい機会になるかも知れません。
前回の市長選は、マニフェスト選挙だったので、今回もそうなるのかも。
ちなみに、武雄の樋渡市長、ブログ(日記)を書いています。
武雄市長物語(http://hiwa1118.exblog.jp/)

【報告】産業厚生常任委員会・2008年11月18日。

委員会の報告です。

産業厚生常任委員会 11月18日(火) 09:30~12:00

日程1 各課からの報告
○事業課
・入札結果の報告(配布資料あり)
→次回より、配布資料に予定価格の掲載を希望。掲載されることに。ただし、取扱いは注意とのことでした。
う~ん、取扱いってどういう意味でしょうかね???
委員会は公開が前提ですし、配布資料も傍聴者がいれば配布されるものだと思うのですが。。。
こういうところで情報公開(情報共有)に対する姿勢がみてとれる気がします。
・英彦山勤労者福祉協会、歓遊舎ひこさんなどの経営状況報告(配布資料あり)
→行楽の時季ということもあり、お客さんは多いようです。11月もこの調子でお客さんに来ていただけるといいですね。
・地域ブランド開発について(資料あり)
→いちじく豆乳の試飲アンケート報告と英彦山スケート場跡地についての説明がありました。
委員会で審議の結果、事業を進めるにはまだ詰めがなされていないとのことで、継続審議となりました。
・英彦山を美しくする会からのお知らせ
→12月6日(土)に美化キャンペーンと定期総会を開催。

○総務課
・ブロードバンド整備事業について(入札報告、配布資料あり)
→各地域での説明会では、約700名の参加があった。各家庭へのアンケートは、今月末をメドにまとめる。
体験ブース(10:30~16:00)も役場1Fと歓遊舎ひこさんに設置。
相談窓口。
また、添田町のホームページにも「光ファイバーを町内全域に整備します」というページができています。

○水道課
・入札結果の報告(配布資料あり)
・石綿セメント管の更新工事
→約72%が終えている。今年度末では約87%にし、来年度末までにすべての石綿セメント管を交換する。

○住民課
・医療費について(配布資料あり)
・添田町元気倶楽部
→10月1日よりスタートしたが、登録者数は約300名に増加(スタート時は187名)。平均15名ぐらいが参加している。

日程2 視察調査報告
10月27~29日に行った委員会視察のまとめです。

報告は以上です。

13日の活動日記。

広報そえだ(11月号)にも案内が出ていますが、11月24日(月)に「ふれあいウォークinそえだ」があります。
本日(13日)、申込みを済ませました。
健脚コース(岩石山までの約10キロ)です。
締切は、11月14日(金)までのようです。町外の方でもいいんだとか。
申込先は、添田町教育委員会生涯学習係(0947-82-5946)。
参加費は、300円です。

自動車関連企業の収益悪化、法人税収減に自治体危機感(NIKKEI NET)cache

先日のまちぱぶでも話に出ましたが、宮若市への影響がこんなにすごいとは思いませんでした
朝日新聞(11月13日朝刊30面)の記事によれば、還付金も含めると、約10億円の減収になるんだとか。若宮市の今年度の一般会計当初予算が154.5億円とありますので、その10億ですから、ふといですね~。


財務省のホームページの中に「日本の財政を考える」というページがあります。
今の日本の財政状況がどんなに悪いか、プライマリーバランスの均衡をはからないけんとあります。
そうせないけんちゅうのなら、給付金はねー。。。
国債は発行しないというのかも知れませんが。。。借金返済のための財政投融資特別会計の金利変動準備金なんだからね。。。
ちなみに、「日本の財政を考える」の中には、映像あり、ゲームあり、シュミレーション(自分が大臣になって予算をたてる)ありです。
こういうゲームとか、いくらぐらいかけたんでしょうかねー。
道路をつくるためのミュージカルと・・・。

道路と言えば、国土交通省がメルマガ(メールマガジン)を発行しているのですが、毎週金曜日のメルマガには、編集長による「編集長だより」があります。メルマガのバックナンバーはこちら
知っている人だからというのもあるのでしょうが、いい感じですよ
国土交通省のメルマガという気がしません。
役人バッシングがひどい昨今ですが、メルマガでも読んで、相手のことを知るのも必要かもしれませんね。。。

12日の活動日記。

いい天気ですが、風は冷たくなりましたねー。
英彦山の紅葉もいい頃でしょうね~

本日(12日)は、夕方より、行橋へ行ってきました。
連合福岡京築・田川地域協議会定期総会に来賓として参加です。

日中は、入札に関する取り組みなんかをインターネットでいろいろとみてました。
設計金額=予定価格という自治体もありますし、設計金額を事前に公表している自治体もあります。
これだけ自治体があると、様々ですね。
公正で透明な入札を行うために試行錯誤しているのがわかります。

積算代行業があることも知りました(こちら)。
へぇ~という感じです。
知らないことが多いので、いい勉強になります。


ホリエモンこと堀江貴文さんがブログをやってます。

六本木で働いていた元社長のアメブロ(http://ameblo.jp/takapon-jp/)

先週の『久米宏のテレビってヤツは!?』(TBS系毎週水曜22時~)に出てて、ブログのことを言ってました。
それ以来、ときどきみてます、ホリエモンのブログ。
あと、この番組も。
今日の番組で、筑紫さんのことをとり上げていました。
筑紫さんを語る久米さん、何とも言えませんね。。。

田川地域観光推進会議 英彦山の自然や歴史学習 県立大学生 観光ガイドと交流(西日本新聞Web版)cache

記事に「同会議は2006年度から活動していた「田川地域観光戦略策定協議会」(会長・山本文男添田町長)が昨年末、解散し、それを受け継ぐかたちで発足した」とあります。
そうなんです、田川市郡の自治体で構成していた「田川地域観光戦略策定協議会」は解散しているのです。観光戦略を考えるということで、やってきていたのですが、成果はたがわネット(http://www.tagawa-net.jp/)の構築と観光パンフの作成といったところでしょうか。。。
たがわネットをもっと活用した田川の観光も必要ですね。
添田町の行事案内も掲載してもらえばいいのにと思います。男魂祭の案内とか。。。

まちぱぶでも言いましたが、英彦山のバスツアーがあります。
霊峰英彦山紅葉めぐりと紅葉露天風呂の英彦山温泉(JTB旅物語)
忘れないように、掲載しときます。

週末の活動日記とか。

8日(土)は、社民党の首長自治体議員団福岡県会議の定期総会があったので、福岡へ行ってきました。
年に一度の総会で、これまでは勉強会とのセットでしたが、今年は総選挙がありそうでないので、総会のみでした。
このような状況では講師の選定も大変ですし、選挙となっていれば、勉強会どころではないですからね。

ありそうでない選挙のために、添田東の運動会も今年は実施できないまま中止となったようです。
選挙となれば、添田小学校の体育館が投票所となります。
こういう所は多いのかも知れませんね。
衆議院解散の権限は、麻生総理にあるのですから、何ともしがたいところです。。。

9日(日)は、男魂祭が深倉であったので、参加してきました。
昨年よりも寒かったです。紅葉はもう少しという感じでしょうかね???
今年初のコートでしたが、着て行って、正解でした。右の写真は姥ヶ懐(うばがふところ)での様子。
深倉の紅葉。 姥ヶ懐。
男魂岩の説明。 御神輿。
特設ステージでは、添田舞姫連の踊りやもちまきが行われました。
舞姫連。 もちまき。
もう少し天気がよければ、お客様も多かったかも知れませんね。
こればかりは、仕方無いことですが。。。

とあるプロフィールに、好きなおかしとして「KitKat」と書いていたら、ゆず味のキットカットをいただきました。
キットカット。
こんなのがあるとは知りませんでした。おいしいですよ~
ゆずは、高知県馬路村(うまじむら)産を使用。
馬路村、ゆずでのまちおこし(村おこし)で有名なところです。馬路村農業協同組合
ゆずといえば、馬路村となっているところがすごいですね!!
地域ブランドはこうあるべきだなと思います。それが全国区なら、言うことなしです。
添田の地域ブランドもせめて、福岡での地位は築きたいですね。
ちなみに、添田町議会の委員会視察で、過去に、馬路村へ行っています。

明日(11日)は、ポッキー&プリッツの日でもありますが、介護の日でもあります。
そんな日でありますが、何よりも、まちぱぶの日です。
添田中央公民館で、19時からです。是非、ご参加ください

4日の活動日記。

11月になり、今年も残り○日ってのを耳にするようになりました。
早いものですね。

3連休は、添田にいました。
11月1日(土)は、添田での披露宴を行いました。
10月11日(土)の披露宴は、親族・友人とでしたので、今回は、添田の町長をはじめ議員の方々、隣組の方々にご参加いただいての披露宴です。
場所は、そえだジョイを利用しました。
添田披露宴2 添田披露宴1
日本酒のおかげで、すっかり酔いました。
添田披露宴も無事に終わり、ほっとしています
あとは、家探しです。。。

3日(月)は、添田文化祭を観に行きました。
今年もすばらしい作品が多く並んでいましたよ。
あと、BBIQ(ビビック)のブース?(コーナー?)もありました。
光ファイバー整備事業のことを知ってもらおうということでしょう。いいですね、こういうの。

光ファイバー整備事業については、今月の広報そえだに特集記事が掲載されています。早いところでは、明日(5日)、配布されるかと思います。町のホームページ内にも、特集ページを設けたり、質問を受けたりすればいいのになと思います。。。

本日(4日)は、パスポートの受け取りなんかをしたりしていました。
パスポートってそんなに変わらないと思っていたら、違いました
前のパスポートは48ページだったのに、新しいパスポートは52ページです。
しかもICチップが内蔵されています
いや~、びっくりですねー。
これで入国審査がスムーズに行くといいのですけどね。

明日(5日)は、溜まった日記をまとめようと思います。
視察の報告もまだですし。。。

2008年10月のアクセス数。

10月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,110(9月:1,038)
トータルアクセス:2,345(9月:2,113)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
えーー、今月のクリック先No.1は、結婚式の写真でした(^_^;)

光ファイバーの説明会。

視察からは無事に帰ってきております。
報告はそのうちに。
昨日(30日)は、決算審査委員会が終日あり、夕方からは、反省会でした

昨日、とある方に「光ファイバーの説明会はどげんなっちょん?」と訊かれたので、地区毎でやっていますよとお答えしました。ですが、その説明会がいつあるのかがわからんとのこと。
各家庭に資料の配布はありましたが、興味のあまりない方はすぐにポイしてしまいますよねー。

添田町のホームページには、説明会の開催予定が掲載されていないようなので、ここに掲載しておきます。
本日(31日)からの分のみですが、ご参照ください。
時間は、19時~20時です。
都合のよい日・場所に、ご参加いただければと思います。
町が配布した資料の転載です。

各地区説明会開催日と会場(予定)
開催日 行政区名 会場名
10月31日(金) 豊川 豊川教育集会所
庄東 庄東地区公民館
11月01日(土) 添田西 添田西公民館
伊原 伊原公民館
11月02日(日) 庄上 庄上集会所
庄西 庄西教育集会所
11月03日(月) 峰地北 庄地区集会所
桜橋 桜橋地区公民館
11月04日(火) 岩瀬 新城・岩瀬集会所
11月05日(水) 真木団地 真木団地集会所
11月06日(木) 新城 新城・岩瀬集会所
真木 真木公民館

ちなみに、光ファイバーの利用について、全町民を対象にしたアンケートも行っています。

26日の活動日記。

今日(26日)は、肌寒かったですねー
JRの待ち時間は、辛いものがありました。
まぁ10月も終わろうとしているので、当然なのかも知れませんが。
冬への準備をしないといけませんね。。。

本日は、午前中に、添田神社の秋の大祭に参加してきました。
厳かな雰囲気はなかなか味わえませんので、たまにはいいですね。

午後からは、母校である田川高校の同窓会(岳陽同窓会)に参加してきました。
岳陽同窓会。
添田の岳陽同窓会には参加したことはありますが、本部への参加は初めてです。
行っても同級生はおらんし、楽しくないけんねーというのがこれまでの印象です。

今回は来年が副当番ということで、どげなんか見に行ってみようということで、田舎ザルさんと参加です。
最後に、来年の当番期(副当番も)が登壇したのですが、45回生は私達2人だけでした。。。
来年の副当番が思いやられます。。。


でも、行ったら行ったで、楽しく飲んで帰ってきました。
久しぶりの先輩にも会えましたし、恩師にも会えましたからね~


明日(27日)から、産業厚生常任員会で、行政視察に行ってきます。
行先は、下條村(長野県)宇陀市(奈良県)です。

17日の活動日記。

金木犀の香りがいいですねー。
なぜだか、小学校の通学路を思い出します。

結婚式の日記(記事)を書いた後、アクセス数が急増してました。
妻(宮子)の顔を見たさにでしょうね~。
ツーショット写真をクリックしている数の多いこと
私のぐでんぐでんの写真はサムネイル(小さな写真)で十分のようです。。。
コメントやメールもいただきました、ありがとうございました

この一週間は、あっと言う間でした。
まだまだ何かとやってます。
うっかり、郷土史会の定例会を忘れるほどです。
あー、今回も行きたかったのに、仕方がないです。。。

もうひとつ、本日(17日)は、直方市事業仕分け(第2回)がありました。
そちらにも行く時間をつくれず。。。
直方市、今年も実施しているというのが、素晴らしいですね。
この時期に実施すれば、来年度予算にも反映されるのではないでしょうかねー。
事業仕分けの結果次第では、議会の審議にも影響するでしょうし。

直方市議会のページを見ると、12月議会の議会予定が載っています
これだけ早く日程が決まっていると、何かといいですね~。
前もって決まっていると、傍聴者は多いのでしょうか?傍聴者はどれくらいいるのでしょうね???
各自治体のホームページをみていると、いろんなことが見えてきます。
我が町のホームページは一向に変わる気配はありません。。。

結婚しました♪

10月になり、日記(ブログ)の更新が滞っております。
何かと忙しい日々を送っております。

この度、10月11日(土)に結婚式を挙げました
親族と友人での挙式でしたので、こじんまり?です。
結婚式1 結婚式2
よく飲みましたので、最後の方はとてもあやしいです。。。
多くの方に見守られてのスタートとなりました。みなさんとのご縁に感謝です

結婚すると、いろいろと変わるよと多くの人に言われてきました。
これからの人生、ますます楽しんでいきたいと思います。

ちなみに、現在、新居を探しています。
来年の3月ぐらいに引っ越したいと思いながら。。。


委員会やまちぱぶの報告などは、追って行います。。。

2008年9月のアクセス数。

9月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,038(8月:953)
トータルアクセス:2,113(8月:1,760)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
久しぶりにユニークアクセスで1,000を超えました。
9月の検索ワード1位は「久保田実生」でしたが、2位に私の愛車の「トランセオ4.0」が入っていました。自転車がブームということの証なんでしょうかね。。。

山伏弁当。

昨日(25日)は、添田町郷土史会の定例会がありました。
今回の講師は、長野覺さん(元駒澤大学教授)です。
長野さんは、添田町英彦山の出身で、山岳修験の研究者です。著書もあります。

今回は、山伏の食事なんかについて、説明がありました。
約2時間のお話でしたが、興味深く聴きました。
郷土史会、いつも勉強になります。

いつもなら話だけで終わりなのですが、今回は、山伏の食事ということだったので、当時の山伏の食事を再現した山伏弁当を食べました。
なんと、この弁当、長野さんらの取り組みによって、再現されたそうです。
しかも、作っているのは、歓遊舎ひこさんにある「華」です!!
いやー、びっくりでした。そんな弁当を作っているなんて。
山伏弁当1 山伏弁当2
山伏弁当3 山伏弁当4

ちゃんと、説明も入っています。
おにぎりは、真竹の皮に包まれています。
この真竹の皮がなかなかないそうです。
おにぎりと一緒にあるのは、餅です。
おかずも杉をかたどったこんにゃくや煮物など、ヘルシーなものでした。
多くの食材が添田町のものです。
これでお値段700円。
餅まであるので、食べるとお腹いっぱいになります

この弁当、団体などの注文があったときに作るようです。
これ、売れると思います
700円でなく、1,000円でも。
観光でいらっしゃるお客様に買っていただけばいいのです。
地域ブランドで、イチジク豆乳なんて言ってますが、山伏弁当の方がよっぽどブランドになると思います。
英彦山と関連付けられるし、観光バスとタイアップもできるんじゃないでしょうか。

いやー、もったいないです、もっと売り出せばいいのに。。。
歓遊舎ひこさんのホームページには、掲載されていない様子です。。。
添田の人もほとんど知らないんじゃないでしょうかねー。
あー、もったいない。。。


夜は、某所にて財政の勉強会に参加。
この日記に財政のことを書いていたら、お声をかけていただきました。
ご縁のありがたさを改めて感じます。感謝

○心と秋の空。

昨日(21日)は、楽しみにしていた(?)英彦山サイクルタイムトライアルの日でしたが、生憎の雨で中止となりました
あの天気では、仕方のないことですね。
中止の決断は難しかったと思います。正しい判断だったんじゃないですかね。
でも、あの雨はあの時間だけでしたねー、恨めしいかぎりです

今年は278人の参加予定者だったので、昨年よりも盛り上がるのではないかと思われただけに残念です。
また来年も参加してもらえるといいんですけどね。
私もイメージトレーニングだけはやっていたんですよ

開会式を体育館でやっての解散となったようです。
私は開会式にも出ずに帰りましたが。
ゼッケンを持ち帰っていたのですが、連絡があり、返してくださいとのことでした。
毎年、使っているんですかね???

TOSHIさんの作品展に行く予定でしたが、時間がつくれず、またの機会に持ち越しです。


麻生さんが自民党の総裁に決定しましたね。
飯塚は盛り上がっていることでしょう。
飯塚高校といい、飯塚が活気づくことはいいことですね。
10月には、假屋崎省吾さんが飯塚にやってくるようですし(こちら)。

総選挙はいつになりますやら・・・。

敬老会。

9月議会は、16日(火)から始まります。
議会運営委員会の決定では、26日(金)が最終日となります。
一般質問は26日(金)の予定です。
決定するのは、議会初日の16日なので、予定です。

11日(木)には、添田町国民健康保険運営協議会がありました。

添田町国民健康保険運営協議会 15:00~15:30

9月議会で補正予算が提出されるので、その審議が中心です。
滞納のことについても話が出てました。

12日(金)は、産業厚生常任委員会がありました。
委員会の報告は別で書きます。

本日(14日)と明日(15日)は、敬老会です。
今年から会場がオークホールへ変更になりました。
涼しくていいのですが、階段があるし、トイレまでの移動も大変なようです。
一長一短ありますが、敬老会にいらっしゃる方のことを考えて運営するのが一番でしょうね。
今年の反省は来年に活かさないけんですね。
敬老会1 敬老会2 敬老会3
敬老会4 敬老会5 敬老会6
敬老会は10時半からでした。
式典の後は昼食をはさんでアトラクションです。
今年も添田町婦人会の方々が様々な出し物をしてくれました。
写真はその一部です。
最後はお楽しみ抽選会で終了です。

激変!?

昨日(9日)、気付いてすごくびっくりしたんですけど、書く時間を取れなかったので、本日書きます。
何に驚いたかというと、添田町のホームページに議事録が載っています。
ホームページを更新している人の次に添田町のホームページを知っていると自負している私ですが、議事録が載っているのは初めてじゃないかと思います。

添田町地域公共交通会議のページが作成されていて、その中に議事録があります。
これまでの会議を廃止してなぜつくり直したのかというのは別にして、議事録を掲載しているのは画期的です。
議会や委員会の議事録が公開される第一歩になればいいなと思います。
それにしても、なぜにこの会議の議事録だけなのかというのは気になるところです。


自民党の総裁選が始まりましたね。
とりあえず次の総理大臣を選ぶことになるのですから、マスコミも取り上げます。
今回は候補者が5人ということで、番組内の時間配分も大変そうですね。
女性初の総裁候補として小池さんが立候補したことは、喜ばしいことです。
小池さんが立候補したというより、女性の候補者が出たということで。
政治の世界というとどうしても男性社会でしたから、変化してるなと感じます。
アメリカのヒラリーさんもそうでしたが、立候補するというだけで、社会が変わったなと感じます。
どうなりますやら。。。

変化が、気のせいで終わらなければいいですね。

ありがたきもの。

平成の大停電と勝手に名付けましたが、今夜(19時ぐらいから)、我が家を含めた近所が停電となりました。
信号機も機能停止です。
30分以上も停電するとは思っていませんでした。
何気なく使用している電気ですが、こんな経験をすると、その有り難味を感じます。
富士山で水の有り難味を感じたように。。。
山頂の自販機。 トイレは200円。
山頂ではペットボトル(500ml)が500円でした。トイレは一回200円。
普段の生活ではなかなか味わえません。
こういう非日常的な体験というのは、日常の生活を見つめ直すいい機会となります。


5日(金)、やっと英彦山サイクルタイムトライアルの申込みを済ませました。
同日開催予定の玄海100kmウルトラマラソンへの参加は見送ります。。。
仕方がないですね。
今年のサイクルタイムトライアルは、参加者が多いようです。
昨年はドベから6番目でしたが、今年はもう少し上に行けるかも。
といっても、本人は順位なんて気にしてないんですけどね。ドベはイヤですけど。
一度ぐらいは試走せんといかんでしょうねー。
時間をつくれるかな。。。


本日(6日)は、党(田川地区)の定期大会がありましたので、参加してきました。
その中で、議員活動の報告を行いました。
高齢の方が多いのでこの日記を見ている方が少ないのは当然なのですが、この日記を見なければ、どんな活動をしているかなんてわからないんですよねー。添田町以外の方なら、議会だよりも読みませんからね。
そういう意味では、年に一度でも報告の機会があるというのは意味があるなと思います。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。