添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



添田町は来年度ぐらいに公表かな。。。

昨日(26日)は、とあるお宅のもちつきに参加しました。
といっても、夏子(長女)が1時間ぐらいで寝てしまったので、手伝いというよりおもちをもらいに行ったようなかんじになってしまいました。。。
とはいえ、今日(27日)、夏子を抱いていると腕に違和感が!?
運動をしなくなって久しい私の身体に、筋肉痛がやってきてました。。。
サッカーもマラソンも久しくしとりません。。。


すごい雪になるのではと、昨日のうちからチェーンを装着していましたが、
たいしたこともなく、今朝の仕事はチェーン外しから始まりました。
まぁ、大雪になるよりはよかったですが。。。


しばらく香春町のホームページを見ていませんでしたが、いつの間にやらリニューアル。
以前よりすっきりした感じです。

そのホームページの中に「新地方公会計制度に基づく財務書類の公表について」というのがあります。
平成21年度決算から財務諸表を作成し、公表しています。
わかりやすい公表を目指し、解説書をつけているのもいいですね。

この新地方公会計制度に基づく財務書類の公表についてですが、人口3万人以上の自治体ではすでに実施されています。
福岡県下の実施状況は、こちらにその一覧があります。
平成20年度決算に対する一覧なので、香春町などは入っていません。
一覧をご覧いただけるとわかりますが、田川市郡では、田川市、糸田町、福智町は公表済みになっています。

添田町はこれからですので、わかりやすい自治体のものを参考に、作成してもらいたいですね。

財務諸表の見方なら、『会計のルールはこの3つしかない』(新書y、石川 淳一・松本 武洋 著)ですかね
と、松本さん和光市長)の宣伝をしてみる。

2010年10月のアクセス数。

10月のアクセス数です。

ユニークアクセス:982(9月:1,249)
トータルアクセス:1,740(9月:2,354)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

秋は夕暮れ。

春はあけぼの・・・と暗記していたはずなのに、やはり忘れてしまうものですね。
夏子が観るテレビ番組で、『枕草子』を朗読してました。

ススキ、秋風にサラサラと揺れ 福岡・英彦山(asahi.com)cache

紅葉の秋です。是非、英彦山へ足をお運びください
家のポストには、「ひこさん紅葉まつりin英彦山青年の家」のチラシ(リンク先はPDF)が入っていました。
こちらは、11月3日(水)に開催されるようです。

大任町の道の駅オープンで、添田町への観光客数が気になるところですが、
多くの方にお出でいただき、お金を落として、楽しんでいただければと思います。


先日、「新聞報道でご存知かと思いますが、その件について説明したいので・・・」という電話を役場の方からいただきました。
新聞報道とは、社会福祉協議会の理事長に山本前町長が就いたままで、有罪が確定するとマズイというもの。

福岡町村会汚職:山本被告、有罪判決後も社協会長 県「在職は違法状態」 /福岡(毎日jp)cache

社協(社会福祉協議会)も社会福祉法人ですから、その理事会がどうするかの問題だと思います。
まぁ、町長だから理事長をやっていたようなものですから、町長でなくなれば辞めるのが常識だろうとも思いますが。。。

ちなみに、「わざわざの説明に職員が時間を割く必要はありません、社協がどうするかが問題です。次回の委員会ででも報告してください」という主旨を伝え、説明は丁重にお断りしました。
これまで、議員への個別の説明なんて、ありませんでした。
今回はどういう風の吹き回しなのか。。。

行政と議会は別物であるという観点からも、どうなのかなーと思ったり。
あんまり言うと、「じゃぁ、議会へは何の報告もしません!!」とかなると困るのですが。。。
行政と議会、その位置付け(役割)をしっかり捉えないといけんなと思います。


添田町:「町政刷新会議」が初会合 田川商高跡地利用で視察 /福岡(毎日jp)cache

町政刷新まちづくり会議が開催されました。
傍聴に行った方はいらっしゃいますか???
どんな会議に発展するのか、気になるところです。
ちなみに、岡垣町では、構想日本による事業仕分けが開催されます(こちら)。

【報告】総務文教常任委員会・2010年10月25日。

10月25日に開催された、総務文教常任委員会の報告です。

総務文教常任委員会 10月25日(月) 09:30~12:00

1.各課からの報告
(1)総務課
①採用試験について
 ・町内回覧板、ホームページで募集している通り実施されます。一次試験は11月28日です。
 ・今回の採用試験から、受験後の受験者による成績開示請求が実施されることとなりました。
 →迅速な対応に驚くとともに、一歩前進をうれしく思います。受験者へは、資料交付のときにお知らせしているようです。
②江華郡の親善団訪問
 ・11月13日~15日の日程で添田町にいらっしゃるそうです。
③町政刷新まちづくり会議
 ・第1回目が10月27日(水)13:30から 役場会議室 で行われます。公開で行われますので、傍聴も可能です。
 ・〔資料〕委員の一覧配布
④滞納対策
 ・10月5日に住宅明渡しのための専決処分を行ったそうです。
 ・〔資料〕滞納対策班の滞納整理状況
⑤その他
 ・オークホールにある胸像について
 →新聞で町有物であるとあってので、その真偽のほどを尋ねました。寄付を受けており、町有物であるとのことです。新聞社からの調査により判明したようです。

(2)教育委員会
①事業(イベント)の紹介
②全国学力テストの結果
 ・〔資料〕平均正答率

(3)事業課
①収支報告
 ・〔資料〕歓遊舎ひこさん、ウッディー
②栄農社
 ・取締役の変更の報告

2.学校視察について
委員会で町内の学校へ視察へ行こうという話が出ています。ただ、学校側の迷惑にならないようにするために、事前調整を進めています。

3.行政視察について
紆余曲折ありましたが、予定として、次のように決まりました。
日程:2011年1月25日(火)~27日(木)
視察先:浦添市(沖縄県)、南風原町(沖縄県)
浦添はIT、南風原は住民参加のまちづくりを視察します。
先方の都合もあるので、まだ確定ではありませんが、とりあえずの決定です。
両自治体とも、是非、行きたかったところなので、確定する日が待ち遠しいです。

4.その他
(1)田川郡町村議会研修会
 11月10日(水)14時から
 川崎町勤労青少年ホームにて

報告は以上です。

事業課の報告の中では、獣肉処理施設の話も出ました。
新聞に食肉加工センターがメインであるかのように出ていると、最初の構想と少しずつ変ってきているような気がします。そこで、ちゃんと今の構想・計画を提出してくださいと依頼しました。
指定管理者制度の活用もそうですが、これからの施設をどうしていくかが課題です。

それにしても、採用試験の情報開示がこうも簡単に(?)現実になるとは!!
町長が代わったことの効果かも知れませんね。
これからも開かれた町政を目指して、提言をしていこうと思います

プレイヤーとして。

勝つだろうと思っていたホークスが勝てなかったのは、なんだかガックリでしたね。。。
3位からでも日本シリーズに行けるという現実もホークスを応援してきたものにとってはツライです。。。
あーだ、こーだと言いたくもなりますが、そんなときは山口さんのブログを思い出します。山口さんとは、津屋崎でまちづくりをやっている、山口覚さんです。

評論家とプレイヤー(「新しいまちの"カタチ"~その哲学と経済~」)

昨日一日落胆したので、来年も応援することが私にできることかなと思ったり。。。


10月20日、山本前町長へ判決がでました。
傍聴にも行きたかったのですが、行けませんでした。

前副知事に有罪判決 山本前会長ら2人も 福岡県町村会汚職(西日本新聞Web版)cache

福岡県前副知事らに有罪判決 町村会巡る汚職事件(asahi.com)cache

福岡県町村会汚職:前副知事らに有罪判決…福岡地裁(毎日jp)cache

福岡町村会汚職 前副知事、前添田町長に有罪判決(YOMIURI ONLINE)cache

福岡前副知事に有罪判決 贈収賄で地裁(日本経済新聞Web刊)cache

元副知事ら3人に執行猶予 福岡県町村会めぐる贈収賄(47NEWS)cache

前副知事と前添田町長“有罪”(RKB ROCAL NEWS)cache

◆町村会汚職「信頼回復へ努力を」 被告らに同情の声も(YOMIURI ONLINE)

福岡町村会汚職:前町長・山本被告有罪 寺西添田町長「信頼回復へ思い新た」 /福岡(毎日jp)cache

執行猶予がつくだろうという予想通りでした。3年というのは、ちょっと意外でしたが。
これで裁判も終わり、いろんなことが終わった気がします。

とはいえ、やらなければならないことは多くあります。
添田町のまちづくりはこれからです。

あと、添田町の職員募集のお知らせがホームページに掲載されています。

明日、決戦!!

ホークス、残念でした
勝てそうな予感がしていたんですけどね。。。
まぁ、明日、杉内にがんばってもらいましょう♪
明日の中継は、最後まであるようです

ホークスで盛り上がっている福岡市ですが、市長選挙でも盛り上がっています。
8名の方が名乗りをあげています。

17日(日)は、その8名が参加しての討論会(福岡みらいづくり2010~マニフェスト型公開討論会~)が開催されました。
これまでも討論会がありましたし、今後も討論会が予定されているようですが、8名が一堂に会した討論会は貴重です。
当日の動画もアップされています(http://www.ustream.tv/recorded/10276663)。
冒頭、北川さんから参加人数についてのコメントがあってましたが、もっと定着すればなぁと思います。
投票日は11月14日です。投票率も気になるところ。


グラフふくおか(2010年秋号)に、添田町の山伏弁当のことが載っています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/somu/graph-f/2010autumn/history/history.html

この山伏弁当、上毛町のイベントでもつくられるようです。
添田町でより、上毛町で有名になってしまわないといいのですが。。。
記事をよくご覧いただけるとわかりますが、写真は私のブログでも過去に載せたものです

修験道踏破盛り上げ 「山伏弁当」でもてなし 上毛町のグループ添田町で講習(西日本新聞Web版)cache

秋らしくなってきました。
英彦山へお出でませんか?
と、英彦山でのイベントを検索したが、英彦山青年の家のホームページにまとまってある程度かな。。。
たがわネットには、もう少し期待したいところ。。。

あと、岩石城まつりの記事です。

豊臣軍との合戦を再現 添田町で「岩石城まつり」(西日本新聞Web版)cache

田舎だけに聞こえるものだと思っていたけど。

いつの頃からか、家(町四)で鹿の鳴き声が聞こえるようになった。
発情期だからという話も聞いたけど、昨年、聞こえていたかは覚えていない。
鹿が増えて、どんどん下りて来ているという話なので、その一例なのかも知れない。

駆除したイノシシやシカ、いっそ名物に 添田に食肉施設(asahi.com)

添田町:駆除したイノシシやシカの食肉加工施設を整備 /福岡(毎日.jp)cache

被害が絶えないので、何とか対策はしないといけないのだけれども。
施設の運営は、「「英彦山ジビエの会」がボランティアで運営する」とある。
着実に事業は進んでいるのだろうが、新町長の実績になるのか、前町長の遺産になるのか、気になるところです。

2010年9月のアクセス数。

9月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,249(8月:2,147)
トータルアクセス:2,354(8月:3,897)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

PをDしよう!!

ホークスの劇的な優勝からなんだか一段と涼しくなった気がしますね。
最後まで諦めたらいかんばい と改めて思い知らされた優勝でした。
次は日本一

26日(日)は、第20回英彦山サイクルタイムトライアル大会も開催されました。
私は仕事と重なり、参加は叶いませんでしたが、今年も多くの方が参加されたようです。
仕事がなければ・・・と言いたいところですが、相変わらず運動をしていないので、出場しても大変やったろうなとは思います

そのサイクルタイムトライアルですが、来年の開催は危いのでは という話も出てるようで。。。
来年度予算をどうするかで問題になるのかも知れませんが、先の9月議会で平成22年~27年度まで実施するという計画は立てています。
計画というのは、添田町過疎地域自立促進計画(平成22年度~平成27年度)です。
事業計画の中に英彦山サイクルタイムトライアル事業があります。また、説明資料として配布された「過疎地域自立促進計画参考資料」には、平成27年度までの毎年の事業としてあがっています。
この計画通りであるとするならば、来年度も実施しますし、(少なくとも)平成27年度までは実施する予定であるということがわかります。
9月の議会で提案され、議会の議決によって定められた計画ですから、同じ9月のうちから来年は・・・なんて話はありえないと思っています。

まぁ、過疎地域自立促進計画は、9月議会で決定しなければならないということで、新体制の中で中身の議論がどこまでされたのかという問題も含んではいるのですが。。。
もちろん、計画は修正可能ですので、計画を修正するというのであれば、その修正を議会が認めるのかどうかです。
しっかりとした計画(Plan)を立て、それに基づいて実施(Do)をしていくというのが、本来の姿だと思います。


また、日曜は、サンデルのハーバード白熱教室@東京大学があってましたね。
放送に気付かず、結局、途中からの録画となってしまいました。。。
サンデル人気、ちょっとすごいですね~。

サンデルといえばロールズですが(?)、ロールズの『正義論』が新訳で出るようです(こちら)。
長らく待たれた『正義論』です。
復刊決定後、すぐに予約しました
読みもせん本を買おてから~と言われそうですが、買うだけの価値ある本です。

2010年8月のアクセス数。

8月のアクセス数です。

ユニークアクセス:2,147(7月:1,957)
トータルアクセス:3,897(7月:4,575)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

7月3日にカウンターを新設しました。
前のものがサポート切れとなり、記録できなくなりました。
カウンターがそのままであれば、8万アクセスを超えていた頃かと思います。

2010年7月のアクセス数。

7月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,957(6月:2,321)
トータルアクセス:4,575(6月:5,686)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

8月22日、選挙へ行こう♪

前町長が出直し選出馬表明=汚職事件で公判中-福岡県添田町(時事ドットコム)

8月22日 投開票日(17日告示)で行われる添田町長選挙に、山本文男前町長が立候補を正式に表明しました。
21日に後援会へ意向を伝えたとする報道もあったので、出るであろうとは思っていましたが。

これで、今回の町長選挙への立候補予定者が3名となりました(立候補の正式表明順)。

 山本 文隆 さん(62)
 寺西 明男 さん(60)
 山本 文男 さん(84)

田川青年会議所(JC)によるローカルマニフェスト型公開討論会も予定されているようです。15年ぶりに行われる町長選挙。その選挙で公開討論会が行われれば、なおよいことだと思います。

ただ、今回の選挙は、山本前町長の出馬で、政策を問う選挙というよりは、山本町政継続の是非を問う選挙となりそうです。来年1月までの残された任期をまっとうしたいと山本前町長は言うのでしょうが、それを添田町の民意が望むかどうかです。

山本前町長については、様々な意見があることは確かです。
今回の立候補表明も、とても常識では考えられないことではあります。
7月14日の西日本新聞 社説 でも取り上げられました。

添田町長辞職願 町民への説明責任果たせ(西日本新聞Web版)cache

しかし、立候補表明により、住民が、今一度、山本町政と向き合うことができます。
今のままの添田町でよいのか、それとも添田町を変えて行くのか。
それを決定するのが、今回の選挙です。
最後は住民の選択によって決定されます。
8月22日の町長選挙、是非、投票に行きましょう♪


以下、添田町長選挙の関連記事です。

福岡町村会汚職:添田・出直し町長選、山本文隆氏が出馬表明 /福岡(毎日jp)cache

贈賄罪起訴の前町長出馬へ 添田町、出直し選挙に(47news)cache

山本前町長が出馬表明 出直し添田町長 選後援会「全力で支援」(西日本新聞Web版)cache

添田町出直し町長選 寺西副町長も出馬検討(西日本新聞Web版)cache

山本・前添田町長、出直し町長選に出馬表明(YOMIURI ONLINE)cache

添田前町長立候補表明 激しい町長選必至(YOMIURI ONLINE)

出直し添田町長選、副町長も出馬表明へ(YOMIURI ONLINE)cache

福岡町村会汚職:添田の出直し町長選、副町長が出馬へ 反前町長派多数支持か(毎日jp)cache

出直し添田町長選:「山本・前町長は勇退を」 副町長が出馬を正式表明(毎日jp)cache

山本前町長が“出馬表明”(RKB LOCAL NEWS)cache

山本前町長出馬に町民は(RKB LOCAL NEWS)cache


※追記(2010年7月27日)
山本町長の辞職に伴う選挙ですが、その任期について書いておきます。
 山本前町長が当選→任期は残りの期間(2011年1月まで)
 新人が当選→任期は4年間(2014年8月まで)
これは、公職選挙法の第259条(地方公共団体の長の任期の起算)及び第259条の2(地方公共団体の長の任期の起算の特例)の規定によるものです。

山本町長、辞職願を提出。

昨日(5日)17時頃、山本文男町長が辞職願を提出したと報せがありました。
16時過ぎまで100条委員会で役場にいたので、その報せには驚きました。
リコールの本請求が済み、町議選も終わった後だったので、そのうちに辞職するだろうという話は出ていましたが、突然のことでした。

住民投票が8月22日までに実施ということで決まっていただけに残念な気もします。
人生で初めて投票用紙に「山本文男」と書けると思っていただけに。。。

辞職に伴い、町長選が実施されますが、
山本町長が立候補するかどうかが注目されます。


山本文男添田町長が辞職願(RKB LOCAL NEWS)cache

福岡県添田町長が辞職へ リコール住民投票を回避か(47NEWS)cache

添田町長が辞職願 福岡・町村会贈収賄事件 町民「失職回避か」(西日本新聞Web版)cache

山本・添田町長が辞職願、住民投票中止へ(YOMIURI ONLINE)cache

山本添田町長が辞職願=リコールの住民投票前に-福岡県(時事ドットコム)

2010年6月のアクセス数。

6月のアクセス数です。

ユニークアクセス:2,321(5月:1,819)
トータルアクセス:5,686(5月:3,868)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
投票日(27日)214、その翌日(28日)266のアクセスをいただきました。
開票結果がわかる21時以降、アクセスが急増していました。

山本町長をリコールする会への当日記からのアクセスは797と、引き続き多くのアクセスをいただいています。
今後もリコールする会へのご支援とご協力をお願いいたします。

当選報告。

581票をいただき、6位で当選することができました。
ご報告いたします。

本日(28日)は、9時45分から役場で当選証書をもらいます。
その後は、議会広報委員会です。
明日(29日)は100条委員会、明後日(30日)はボイラー委員会です。

4年間の評価をいただきます。

選挙前の最後の更新となります。
6月議会、100条委員会、ボイラー委員会を書いておかないと・・・と思いながら、タイム・マネージメント(時間のやりくり)ができていません。。。
4年に一度のことなので、仕方ありません。
ワールドカップも気になるところですが、同じ4年に一度でも、選挙のことで時間がつくれていないのです。

7月だろうと思っていたというのもあり、時間的余裕のない選挙準備となりました。
リコールの署名活動なんかもしていましたからね。

リコールの件ですが、本日、署名簿が返却され、本請求を行いました。
明日から60日以内に・・・と思っていましたら、選挙管理委員会の告示が23日になるということで、
その翌日(24日)から60日以内に住民投票が実施されます。
町長が辞職すれば、この限りでなく、住民投票は実施されません。

これで、住民投票の投票日として、8月22日というのもあり得ます。
即日告示であれば、8月8日かとも思っていたのですが。。。
まぁ、本請求まで無事にこれましたので、安心しました。
あとは、自分の選挙に集中あるのみです。

出陣式は、6月22日(火)10:30より、事務所(実家 添田小学校前)の近くで行います。
雨は何とか避けられそうです。
多数のご参加をお待ちしております。

選挙期間中、日記の更新はいたしません。
佐々木さん(田川市議)のブログに選挙の様子があるかも。

田川高校の同級生から、ダルマをいただきました。
4年前も同じく。
忙しい中、わざわざ、ありがたいことです。
写真を撮って、日記に載せようとも思っていましたが、いまだできていません。。。
縁起のよいダルマなので、今回もウマくのっていきたいと思います

4年は早いと、先輩議員がよく口にしますが、ホントに早かったです。
特に最後の半年は、いろんなことが立て続けにあり、いい経験にもなりました。
今年の3月議会で予算の減額修正ができたことは、本当にうれしかったです。
4年前には想像もできませんでした。
議会が意思決定機関であることを実感した瞬間でした。

誰が議員でも一緒やろ とよく言われていた添田町議会です。
議会中継も始まり、議会に注目が集まるようになり、少しずつ変化してきたのではないかと思います。
そして何より、山本町長の一件で、添田町議会が世間話の話題となりました。
テレビの影響力の偉大さと恐ろしさを感じましたが、議会のことを身近なこととして捉える機会になったのではないかと思います。

思い通りの4年間であったかというと、決してそんなことはありません。
まだやりたいこと、やらなければならないことが残っているので、立候補する予定です。
新人ではありませんので、この4年間が問われるものと思っています。

選挙期間中は、そこそこで演説をして回る予定です。
これまでに配布したビラや演説で、評価していただければと思います。


事務所のご近所の方やお手伝いいただく方には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ください。
街宣車も佐々木さん作ということで、バリっとしたのが届いています。
大きなマイクでお騒がせいたします。。。

しっかりと訴えて、しっかりと評価してもらってきます。
4年の間に増えた家族とともに、がんばります!!

山本町長初公判。

田川市、議会改革への一歩。

暑かったり、涼しかったりの日々ですね。

6月となり、選挙の月となりました。
精力的に政治活動を行っています。
「選挙活動」は選挙期間中(6月22日~26日)しかできません。。。

100条委員会の件はまた報告します。

山本町長が、田川地区消防組合の管理者を辞職したとの記事が出ていましたね。

福岡町村会汚職:山本被告、田川地区消防組合の管理者を辞職--初公判目前 /福岡(毎日jp)(cache

添田町長 田川消防組合の管理者辞職願(asahi.com)cache

辞めないのかなと思ったら、そうではなかったですね。
タイミングはよくわかりませんが。。。
もしかしたら、添田町議会の辞職勧告にも???
いやいや、今更の辞職は困ります。
町長の意思表示だけの問題ではありません。
住民投票でしっかりと添田町の民意を示し、私たち自身の意思表示によって決定したいものです。


先週の土曜日(5月29日)は、市民と議員の条例づくり交流会議in九州に参加してきました。
いい刺激を受けました。
知り合いも多く参加していたので、エネルギーもいただきました
添田町でも議会改革をやっていけたらと思います。
やるためには、議会に残らんといかんです。

本当は、月曜日(5月31日)に田川市で開催された議会基本条例研修会にも参加したかったのですが、時間をつくることができませんでした

田川市議会:議会基本条例研修会、市民に開放--31日 /福岡(毎日jp)

田川市議会基本条例検討特別委員会研修会(佐々木まことの日進月歩)

田川市は定数削減をきっかけに、議会のあり方を考えようと動いています。
研修会をオープンにするなど、いいことだと思います。
議会改革は、議員だけで考えることではなく、議会そのもののあり方を考えることですからね。
これまでの議会のあり方に囚われることなく、動く議会でありたいものです。

※asahi.comの記事名変更に伴い、変更しました(2010年6月8日追記)。

2010年5月のアクセス数。

5月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,819(4月:1,508)
トータルアクセス:3,868(4月:3,377)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
5月はリコール署名の活動に費やしたという感じです。
私の日記(ブログ)からリコールする会のブログへアクセスした数が1,000を超えていました。
ありがたいことです。
リコール活動は、まだまだ続きます。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
その前に、自分の選挙となります。6月も慌しい日々になりそうです

今回の町議選は6月27日!!

選挙:添田町議選 来月27日投票 /福岡(毎日jp)cache

参議院選挙とは別日程になるのではないかと思っていましたが、まさか6月の選挙になるとは。。。
選挙管理委員会の決定することなので、何とも言えませんが、6月かぁ。。。
暑くなくていいかも知れませんが、想定していたよりも早い実施です。
バタバタしながらの準備となりそうです。

6月議会はいつになるのだろう。。。

20日まで署名活動をやってます♪

おかげさまで、署名は有権者数の3分の1を超えることができました。
ご協力、ありがとうございました。

ですが、リコールの署名活動は、引き続きやっています。
20日の期限まで、一人でも多くの方のご協力をいただければと思います。
署名をしてもいいよという方は、ご連絡ください。

山本町長をリコールする会
82-4888


リコールする会のブログにも書きましたが、週刊ダイヤモンドの相川さんが、添田町のことを書いています。

前代未聞!贈賄で起訴された町長は居座り 擁護のビラがばら撒かれる福岡県添田町の「見識」/相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記(ダイヤモンド・オンライン)cache1234

是非、ご覧ください。
週刊ダイヤモンドが取材に来るとは聞いてましたが、相川さんだったのには、びっくりしました


さて、イベントのお知らせです。
市民と議員の条例づくり交流会議in九州 が福岡市で開催されます。
日 時:2010年5月29日(土) 13:00~18:00
場 所:パピヨン24ガスホール(福岡市博多区千代)
参加費:一般(議員以外) 1,000円 、議員 4,000円

会議の概要をご覧いただくと、内容が想像できるかと思います。
どなたでもご参加できますので、是非、お申込みください。
私も参加します
というより、実行委員です。
リコール署名なんかで、結局、何もお手伝いできていないのですが。。。


あと、臨時議会が決定しました。
5月20日(木) 09:30~ です。
100条委員会の設置が議題となります。

30日の活動日記。

リコール署名数の途中経過を発表しました。

山本町長をリコールする会 ブログ
http://recallyamamoto.blog14.fc2.com/blog-entry-21.html

2,270という数は、上々の数だと思います。
長期政権の中で、リコールの声すらなかなかあがらなかった町での数ですから。
目標の3,500を目指して、がんばります。
引き続き、ご協力をお願いいたします。


本日(30日)、添田町の住民基本台帳から情報が流出したのではないかというニュースが流れました。

「リコール反対」添田町内に郵便物 個人情報 目的外使用か 住民団体 町に調査請求へ(西日本新聞Web版)cache

福岡町村会汚職:添田町長リコール反対文、住基台帳不正使用か 町に調査要求へ(毎日jp)cache

町の個人情報を不正利用か(RKB LOCAL NEWS)cache

住基台帳を不正利用し文書郵送か(TBS NewsI)cache

この郵便物ですが、私の家にも届きました。
電話帳にも載っていませんし、続投を求める署名もしてないんですけどね。。。

「ほんとうに添田町を考える会」「山本後援会」がどのようにして送ったかというよりも、添田町の住民基本台帳から情報が漏れたのかどうかが問題です。

そこで、添田町個人情報保護条例(リンク先はpdf)の第25条に基づいて、「保有個人情報利用停止請求書」なるものを役場へ提出しました。
添田町で最初に出したのではないかと思います。
そもそも様式がなかったぐらいですから。。。
請求が認められるかどうかは、30日以内に決定されます(添田町個人情報保護条例第29条)。
こういう請求をすることになるとは思ってもみなかったので、いい経験になりました。
関連法規を読む機会にもなりましたし。。。

また、議員6名で、臨時議会の招集請求を行いました(地方自治法第101条)。
臨時議会では、いわゆる100条委員会の設置を議題とします。
議会としても、この件を看過することができないので、きっちりと対応したいと思います。
全会一致で特別委員会の設置となるかどうかはわかりませんが。。。

「法律は社会のインフラです」というCMがあっていますが、そのルールを使いこなせるかどうかって大事だなと改めて思いました。
今回の件で、ほんと、いろいろと勉強になりました。
自分一人では、使いこなすことはできなかったろうなと思います。
多くの方のご協力のおかげです、感謝しています♪

忙しい5月になりそうです。

2010年4月のアクセス数。

4月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,508(3月:1,995)
トータルアクセス:3,377(3月:5,564)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
4月はリコール準備に費やしたこともあり、ほとんど日記を書いていませんが、それでもご訪問いただきました。
ありがたいことです。
山本町長をリコールする会」へのクリックも増えましたし、検索ワードとして「リコール」が増えました。
5月20日までの署名収集、がんばります♪

署名活動やってます♪

新聞・テレビでも報道されましたが、現在、リコールに向けた署名活動を実施しています。
4月20日より署名収集可能となり、5月20日までの期間です。
期間中に、有権者数の3分の1の署名が必要です。
是非、ご協力いただければと思います。

私が副代表兼広報担当を務める「山本町長をリコールする会」のブログも開設しています。

しばらくの間、この日記の更新が滞るかと思いますが、ご了承くださいませ。。。

不名誉?汚点?

久しぶりの日記です。
10日に行われた委員会の報告もせねばと思いながら、ついつい。。。
一度にいろんなことをできるほど器用ではない(時間のやりくりがヘタクソ)ので、仕方がないのですが。

さて、ポストに次のような文書が入っていたとある方からもらいました。
文書・20100417
どんな文書をつくろうとも自由といえば自由ですが、それにしてもこの文書はヒドイんじゃないでしょうか???
町長自身が「住民の意思に従う」と何度も言ってるんですから、「住民の意思」を示してやるしかないと思っています。議会が辞職勧告という形で「住民の意思」を示したにもかかわらず、まだ「住民の意思」をはかりきれていないのですから。
間接民主主義(議会)での意思表示を無視するのなら、直接民主主義(直接請求=リコール)で意思表示をするまでです。

この文書が本物かどうかはわからないにせよ、「ほうとうに添田町を考える会」と「山本後援会」が責任者(作成者)となっているのも気になるところです。
「ほうとうに添田町を考える会」って初めて聞きましたが、既存の団体なんでしょうか?それとも続投の署名を集めている会の名称なんでしょうか???
続投の署名用紙には、そんな会の名称はなかったから、別なのかも知れませんが。。。
まぁ、署名用紙は様々にあったようなので、すべてを確認できているわけではないのですけども。

こんな文書が出回る添田町って、やっぱ変ですよね。。。

まぁ、考え方を変えれば、多くの住民に「リコールがそろそろ始まりますよ~」と宣伝してくれたようなもんだから、いいかも知れないけど。

あとは、このような圧政下でどれだけの有権者が署名してくれるか、署名を集めてまわれるか、でしょうね。。。

そんな添田町にもまた朝がやってきます。

議会中継がアップされています。

桜も散り、サンプロも終わり、新年度になりました。

8日、添田小学校の入学式に来賓として参加してきました。
今年の新入生は40名(2クラス)。
昨年は55名だったので、少し寂しい気もしました。。。
新入生を見ながら、夏子の入学もすぐに来るんだろうなぁなどと思ったりもしました。

中学校の入学式(9日)にも行きたかったのですが、産業厚生常任委員会と重なってしまったので、行けませんでした。。。
毎年、何らかと重なり、中学校の入学式には行けてないんですよね。。。


3月議会の最終日の議会中継がアップされています。
議会中継」→「録画中継はこちらから」→「平成22年」→「第1回定例会」→「3月25日(木)」でご覧いただけます。
年度末、年度初めの忙しさに加え、今回は、マイクの調子が悪かったりもしたようです。
そんなこんなでアップが遅れたようです。
田川市議会のように、その日のうちにアップされるようになると、いいのですが。。。
次の6月議会で議会中継を始めて1年となります。
議会中継のあり方についても再度の見直しが必要かなと思います。

2010年3月のアクセス数。

3月のアクセス数です。

ユニークアクセス:1,995(2月:1,579)
トータルアクセス:5,564(2月:3,832)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
3月もいつになくアクセス数が多かったです。
「最近はよう日記を書きようね~」なんて言われたりして。。。
その反動(?)で、最近はご無沙汰でしたが
しかし、あまりにアクセス数が多い(初めての方が多い)と、何かと気を遣いますねぇ、やはり。
多いことはうれしいことなんですけどね。。。

カウンターのアクセス数が7万を超えました
ご訪問に感謝です♪

消防議会でも辞職勧告。

福岡県汚職:田川消防組合議会、トップの管理者・山本被告に辞職要求を決議 /福岡(毎日jp)(cache)

田川の消防でも、トップ(管理者)の山本町長にノーの声がつきつけられました。
本人は体調不良で休みだったようで、その後の対応はどうなったのでしょう。。。
あと気になったのが、「全会一致」で可決したとあります。
添田町議会からも消防議会へ議員として参加している町会議員がいますが、その議員も賛成したということでしょうか!?
添田町長の辞職勧告には反対しといて、消防管理者の辞職勧告には賛成???
辞職勧告の対象が町長職と管理者と違うのもあるし、意思表示する立場も添田町議会議員と消防組合議会議員という違いがあるのかも知れませんが。。。


阿久根市長:報告会に乱入 反市長派議員に「ばーか」(毎日jp)(cache)

阿久根市も話題を絶えず提供してくれますね。。。
市長の態度はさておき、議員が議会報告会を開催しているというのは見習うべき点ですね。
添田町でも、臨時議会・3月議会とありました。
マスコミからの情報だけでは伝わらないことが多々ありますし、わかりにくいのではないかと思います。
議会報告会をやりませんか?と提案しましたが、反応は・・・
これまでにやったことのないことですから、簡単には実現しないのでしょうね。。。
今回のことを契機に、実施の方向に向けばとも思います。


4月のまちぱぶですが、予定通り、4月3日(土)に行います。
3月議会の報告をします。
是非、ご参加ください

3月議会を終えて。

3月議会が終わりました。
事件のこともあり、注目された議会でありました。
最終日も傍聴者がいて、議会への関心の高さを知ることとなりました。
最終日のことが、報道されています。

町長給与減額を否決、「汚職の責任は辞職で」と議長 福岡・添田町(MSN産経ニュース)cache

5割減給案を否決 辞職求める声(RKB LOCAL NEWS)cache

「迷惑かけたこと申し訳ない」 被害者発言は「言い損ねた」 添田町議会一般質問 「山本節」は健在(西日本新聞Web版)cache

福岡県汚職:「職返上」迫る議員に山本被告、答弁そらし愚弄--添田町議会 /福岡(毎日jp)cache

「今は反省の時」(asahi.com)cache


多くの方が、これらのマスコミからの情報でしか知ることができないでしょう。
限られた情報になってしまいますので、すべてが報道されているわけではありません。
議場でどのようなことが行われたのか、是非、議会中継でご覧いただければと思います。

その議会中継ですが、16日の本会議がアップされています(こちら)。
途中、音声だけになるところもあります。
空調工事に伴い議場ではストーブをつけていましたが、そのストーブ使用により電圧の問題が発生し、カメラに影響した模様とのことでした。。。

25日に分もそのうちにアップされると思われます。

3月議会では、平成22年度一般会計予算に対して、原案通りの可決ではなく、その一部を委員会が修正し提案しました。委員会が減額修正案を提案したことなど、初めてではなかろうかと思います。
これまでは、議案が上提される前に議会の雰囲気で予算を削ってきたり、上提後の修正は執行部が修正案を提案する(平成21年9月議会)ということが行われてきたかと思います。
その慣例(?)を打ち破り、委員会で修正案を出したとは!!議会が議会らしくなっているのではないかと思います。
しかも、その修正案に付帯決議をつけるなんて!!(少なくとも)私が議員になってからは、付帯決議など出されたこともありません。
議会が意思決定機関として、意思を示す。
添田町における二元代表制が徐々に機能してきたのではないかでしょうか。

ただ、残念なのは、その修正案の提案にしろ、付帯決議にしろ、議会中継をご覧いただいてもわかりにくいのではないかという点です。
初めて(?)のことなので、仕方がないのかも知れませんが、議会運営をしっかりとやっていかなければならないと改めて感じた議会となりました。


また、私が議員になって2度目の(町長提案の)議案否決が行われました。
ちなみに1度目は、平成21年3月議会での指定管理者の件です(日記はこちら)。
今回は、町長の給与を半額にするというものでした。
この議案は委員会付託されずに、本会議場で質疑・討論を行い、採決が行われました。
結果は、賛成6 - 反対6可否同数となり、議長裁決により否決となりました。
私は、反対しました。
以下、その理由です。
・責任をとって減額するというのなら、その提案説明を自分自身でし、謝罪をきっちりと述べるべきなのに、副町長に提案理由を説明させた。本気とは思えない。
・本当にこのようにしたい(給与を半額にする)と思っているのなら、もっと早く提案できたはず。3月11日に提案していれば、平成22年度予算についても減額した給与を予算化できていたのではないか。単なる思いつきに過ぎない。
・そもそも、責任の取り方を間違っている。議会が求めている責任の取り方は辞職である。お金で解決できることではない。

町長の減額の申し出を拒否したことが、どのように伝えられ(報道され)、住民の方がどのように受け取るのか気になるところです。
ちゃんとした説明がないと、伝わりにくいのではないかと思ったりします。。。
今回の議会はいろいろとあったので、議員による議会報告会などを行うといいのですが、そこまではやらない雰囲気です。。。


本会議終了後、マスコミからインタビューを受けました。
その中で「今後、議会としてはどのように対応していきますか?」という質問がありました。
正直、議会としてこの状況を打開する手立てはありません。
6月議会で、再度、不信任を提案したところで、7 - 6 の構造は変わらないでしょうから。
議会としての手立てがあるとすれば、7月の議員選挙で議会構成が変わり、その後の議会で不信任を決議するという手も考えられますが、現実的には・・・。
議会としてできることは、ここまでなのかなと思います。。。

本会議 最終日の時間変更。

明日(25日)の本会議の開始時間が変更となりました。

3月25日(木) 3月議会本会議 最終日 13:00~

13時からとなっていますが、13時から各委員会→議会運営委員会→全員協議会→本会議 の予定です。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

