添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒のせいではないのだけれど。。。

ちょっと飲み会が続くと、日記の更新が滞ってしまってしまいます
備忘録を兼ねての日記なので、この一週間の行動を簡単に。

23日(金) 13:30~15:30 添田郷土史会の定例会に参加。
会員の梶谷敏明さんが「英彦山・岩石城と佐々木小次郎」という題で講演しました。
佐々木小次郎は、添田町の出身だというものです。
興味深く聴きました。

夕方からは、福岡へ移動し、東京の友人が帰福したので、飲み会でした。


24日(土) 15:30~ 第3回ユーストークに参加。
福岡県労働政治懇談会のイベントです。若い組合員の方と、それぞれの組合の特徴や現在抱えている悩みなんかを題材にトークしました。私がコーディネーターを務めました。
もちろん、イベントの後は交流会。

25日(日) 10:00~11:30 添田東グランドゴルフ大会に参加。
グランドゴルフ1 グランドゴルフ2

雨が心配されましたが、無事に実施されました。
グランドゴルフは高齢者でも簡単にできる競技なので、和気あいあいとできて楽しいもんです。
順位はよくなかったのですが、ホールインワンを一度出しました

午後からは、山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)の街頭宣伝(街宣)行動に参加しました。

26日(月) 10:00~11:00 福岡県退職教職員協議会田川支部 第25回定期総会に参加。
来賓として参加。現在の高齢者が置かれている状況や子ども達の教育環境、教育現場の状況に危惧を抱いているというのが伝わってきました。

27日(火) 09:30~11:00 産業厚生常任委員会。
委員会報告は別に書きます。


スポンサーサイト

ホタル、みぃーつけた。

月曜、火曜と副業で熊本へ行っていました。

昨日(21日)は、朝から山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)の朝の挨拶行動に参加し、午後は自宅で作業なんかをしてました。

夕方、倉庫に行くと、入り口のところに虫が。
よく見ると、ホタルでした。
ホタル。

もうホタルの時期なんでしょうかね!?
なんだか、あっと言う間に夏になってしまいそうです。

夜は友人宅に呼ばれ、食事をしました。
そのときに、「子どもの医療費は、どうして3歳までしか助成がないの?」って訊かれました。
他の自治体では、小学校就学前まで無料だったりするのに、どうして添田町は?って思うのも当然です。
香春町なんかは、小学校就学前まで通院・入院とも助成の対象となっています。

就学前までの医療費助成については、町議会でも度々取り上げられています。
竹田議員が昨年の9月議会でも就学前まで助成ができないかと尋ねていますが、町長は「就学前までの助成を行うとすると、今よりも約1,200万円必要。町だけで負担することができないので、県の助成も受けながら実施したい」というような答弁をしています。
添田町で負担するには、財源がないということです。
ないというより、財源をひねり出す努力をしないという意味なのかも知れませんが。。。

今年の10月から、福岡県の医療制度が変更になり、小学校就学前までが助成対象となります。
しかし、その変更にはいろいろとありそうです。

福岡県:10月からの乳幼児医療助成拡大、連絡遅れで混乱 市町村「対応間に合わぬ」(毎日jp)cache


ちなみに、添田町の乳幼児医療制度がどうなっているかをホームページで確認しようとしたら、ホームページには情報はありませんでした。。。
私のお気に入りの広川町のホームページでは、トップページにあるアイコンを押すと関連項目が出てくるようになっています。
例えば、「赤ちゃんが生まれます」をクリックしてもその中に「乳幼児医療証の交付」が出てきますし、「引っ越します 」をクリックしてもその中に「乳幼児医療の届出」が出てきます。
住民に合わせて、必要な手続きがちゃんと案内されているのは、とてもいいなと思います。
添田町のホームページもこんな風にできればと思います。

川渡り神幸祭。

本日(18日)は、伊田へ川渡り神幸祭を観に行ってきました。
川渡り神幸祭1 川渡り神幸祭2

子どもの頃は出店目当てで行っていたので、ちゃんと観たのはこれが初めてかも知れません。
オトコ達が一生懸命になっている姿はいいもんですねー。

川渡り神幸祭ゴミ箱

いたる所にゴミ箱が設置されていました。
そのゴミ箱には、地元の小学生の描いた絵がありました。
ゴミのことを考えるきっかけにもなるし、こういう子ども達の絵を見たら、ちゃんとゴミ箱に捨てるんじゃないのかなーなんて思いました。いい取り組みですよね。
それでも、多くのゴミが散らかるとは思いますが。。。イベントをするときには、ゴミの処理まであるので大変なんですよね。。。

JTの「ひろえば街が好きになる運動」も行われていました。

川崎町議会の変化。

16日(金)は、午後から福岡へ。
打合せなんかを済ませ、夕方からは、労政懇(福岡県労働政治懇談会)の会議へ。
来週、トークイベントを行うので、その事前打合せ。
労働組合の抱える問題を共有し、新たな一歩を踏み出そうみたいなトークイベント。交流もメインなんですが。
そのイベントのコーディネーターを、なぜか私がやることになっています。
参加者にとって意味あるものになればと思います。

17日(土)は、午前中に福智町で街頭宣伝行動を行いました。
山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)、沼口富生さん(福智町議)と行いました。
街宣・20080517。

天気もよく、街宣にはよかったですが、半袖でないとツライですねー。

午後からは、福岡へ。
社民党政治学校 渕上塾」へ。塾長は、渕上貞雄さん(参議院議員)。社会民主主義を学ぼうという勉強会です。
今回が第2回(全6回)です。
講師は、勝山吉章さん(福岡大学教授)でした。
交流会もあり、他の自治体議員の話も聴け、いい勉強会となりました。


川崎町議会 「議会報告会」開催へ 「基本条例」制定目指す 4地域で年1回以上(西日本新聞Web版)cache

この記事を見つけたときは、おぉー、すげぇーって素直に思いました。町長が代わり、議会が変わり、町が変わってきてるなーって感じます。住んでいる人の実感はどうなんでしょうかねぇ???気になるところです。

川崎町が議会基本条例を制定し、議会報告会を開催するようになれば、田川市郡の自治体議会も触発されて変わってくるかも知れません、いえ変わらなければなりません!!
どういう報告会になるのか楽しみでもあります。
我が添田町でも・・・。


田川の川渡り神幸祭が始まりましたね。。。

田植え&タケノコ掘り。

15日(木)の委員会終了後、添田町某所にて、田植え&タケノコ掘りをしました。

田植えをしたいって言っていたら、「それならウチにおいで」ってことで実現です。
何事もやってみないとですね!!

私は添田に住んでいますが、田んぼ持ちでもなければ、田んぼ持ちの親戚もいない(というよりそもそも添田に親戚がいない)ので、田植えをちゃんとした経験がないのです。
田植え1 田植え2

田んぼには、裸足で入りましたが、この感触は何とも言えないですねー。
こそばゆいのですが、気持ちがいい

田植えといっても、機械で植えた後の、植え接ぎです。
機械化される前は、すべて人力ですからねー。そりゃ大変です。
以前は、集落の家で協力し合って、田植えをしていたと聞きました。
お互い様の関係が強くあったんでしょうね。
田植えが集中するので、大変だったとも聞きました。
機械化して楽にはなったようですが、機械の値段には驚きました。
各家で購入&維持しているのですから、それはそれで大変です。

カーシェアリングがあるように、トラクターシェアリングなんかできるといいんじゃないかなと思ったりしました。NPOかなんかの運営で。
都市部との交流もそのNPOが担うのもいいかも。
お金払ってでも、田植え体験したいっていう人もいると思うのですがねー。

田植えだけの予定だったのですが、「タケノコも持って帰り」って言われ、タケノコ掘りへ。
タケノコ掘り1 タケノコ掘り2

小学生のときにやった経験はありますが、うまくいかんもんやなーって思いましたね。
自分で掘ったタケノコは、とても美味しかったです。

お世話になったご家庭には、貴重な体験をさせていただき、感謝しております

今後の苗の成長も気になるところです。。。

【報告】産業厚生常任委員会・2008年5月14日。

5月15日(木)に委員会がありましたので、その報告です。

産業厚生常任委員会 09:30~12:15

日程1.執行部からの報告
○総務課
・ブロードバンド説明会の開催状況報告
・バスターミナル跡地(郵便局横)について
・歓遊舎ひこさん駅の乗降客数について
→1日に30人ぐらいの見込みだったが、JRの報告によると1日に60人程度。

○住民課
・そえだジョイ、クアハウスの営業時間の変更について
→7月1日からそれぞれ変更になる。また周知する。

○事業課
・英彦山勤労者福祉協会の人事異動について
・ウッディーについて
→全従業員の解雇、新たに山林部門を立ち上げへ。業績の改善に努める。
・粉炭ストーブの開発
→本年度も継続実施
・地域ブランド開発について
→平成19年度の報告として、「添田町地域ブランド開発報告書」の配布。
・各施設の運営状況報告

○水道課
・入札結果報告

日程2.その他
・教育委員会より、平成20年度の児童・生徒数の一覧表配布
・ブロードバンド事業の先進地視察について
・6月議会の開催について
→6月9日(月)が本会議初日
・飯塚農林事務所、田川土木事務所への挨拶回りの日程について


※日付が間違っていましたので、修正しました(5月17日)。

光ブロードバンド説明会。

本日(14日)は、地域情報通信基盤整備事業地域説明会がありましたので、参加してきました。
漢字ばかりだとわかりにくいですが、光ブロードバンド事業の地域説明会です。

19時から添田町民会館でありました。
予想より多かったです。70名ぐらいでしょうか!?

私が行ったのは、19時を過ぎてからでしたが、行くと町長が挨拶をしていました。
最初から挨拶していたものと思われます。

町長挨拶 ~19:25
事業説明 ~19:40
質疑応答 ~19:50

1時間もかからずに終了となりました。
思ったよりも短かったです。
事業説明はパワーポイント(スライド)を利用しての説明でした。
参加者は、ご高齢の方も多かった気がしますが、どれだけの方が理解し、光に加入しようかなと思ったでしょうかね???もう少し時間をかけて説明をしてもよかったのではないかとも思いました。

光ファイバーの架設工事は今年の10月より始めて、サービスの提供は来年平成21年4月からの予定とのことでした。

お城(城跡)ね・・・。

肩はだいぶんよくなった気がします。
リハビリを兼ねて、本日(13日)の夜はサッカーをしてきました。

光ブロードバンド事業の説明会が今週より行われていますが、どんな様子なんでしょうかね?
添田東は明日(14日)が説明会です。私も参加の予定です。


黒崎城:模型で再現 直方の郷土史家・小田原さんら制作 /福岡(毎日.jp)cache

100分の1「黒崎城」再現 直方の郷土史家ら4人(YOMIURI ONLINE)cache

私はお城に詳しいわけではありませんが、こういう記事を読むと、いろんな所にいろんなお城があったんだなと改めて思います。
Web版には写真の掲載がないのは残念ですが、模型だとその当時のことがわかっていいですね。

城マニアもそれなりにいるようで、各地のお城(城跡)を巡ったりしているそうです。
添田町にも岩石山の山頂に岩石城がありました。
城マニア目当てに、城跡を活用した観光もいいかも知れませんね。

せっかく、添田町郷土史会に入会したので、この辺も勉強できればと思います。
ちなみに、郷土史会5月の講演会は、5月23日(金)に行われます。

演題 英彦山・岩石城と佐々木小次郎
講師 梶谷 敏明さん(郷土史会副会長)

あと、ホームページに議会だよりがアップされています(こちら)。

※【加筆・修正】読売新聞のWeb版に写真がありましたので、リンクを増やしました(5月17日)。

神幸。

本日(12日)は、打合せを兼ねて福岡へ行っておりました。
運転するのは、いいのはいいのですが、身体が筋肉痛です

というのも、週末は神幸でした。
今年はうちの地域が当番ということで、昨日(11日)だけでしたが、御神輿を担ぎました。
一年前(5月15日の日記)からこの日が来るのはわかっていましたが、体重は若干増えたけど、肩の筋肉がついたわけでもなく、担ぐのは大変でした。
御神輿スタート前。 もうすぐゴール。

御旅所から須佐神社までの道のり。
当番は8年周期で回ってくるそうですが、参加したのはこれが初めてです。
最初からズシリときましたねー。
途中で休憩をして、ビールやお酒をいただくのですが、美味しくビールをいただきました
ビールを飲むのはいいですが、その後の汗がすごいです。
えらく担いでいるようには見えるのですが。。。
マラソンしているときも、途中でのビールはとても美味しいのですが、その後がたまらんのですよねー。

何とか、神社に御神体をおさめて終了です。
打上げのときに、(ちゃんと担いだかどうかの)肩チェックがあり、赤くなってないと怒られるそうです(ウソ!?ホント!?)
怒られている人はいないようでした、さすがに。
私の肩も赤くなってハレていました。
先輩の話では、一週間ぐらい引きずるとのことでしたが、どうなることやら。。。

打上げのときに聴いたのですが、昔は人が多かったので、担ぎたくても担げなかった人がいたとのこと。
今では、どうやって担ぎ手を確保しようかという感じですからねー。
やはり(参加できる)若い人が少なくなったということでしょう。。。
それにしても、昔話をするときのおいちゃん達の顔はいい顔してます。

初参加でキツイのはキツかったですが、キツイからもうせんというものではありませんでしたね。
またの機会を楽しみにしております。残念ながら!?8年後ですが。。。

8日の活動日記。

本日(8日)も暑い一日でしたね。

午前中は、党の自治体議員団の会議があったので、参加してきました。

午後からは、山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)の街頭演説に同行しました。場所は行橋市です。
これから暑い夏へと向かいますが、暑さに負けることなく、皆さんにしっかりと訴えをしていければと思います。


朝日新聞(5月8日朝刊)のオピニオン面(15面)「私の視点 ワイド」は読み応えのあるものでした。
以下の三つです。

◆ペットボトル 国内での再生 崩壊寸前
 鹿子木 公春(廃PETボトル最商品化協議会会長)

◆メタボ健診 医療費抑制は期待できない
 松島 貞治(長野県泰阜村村長)

◆地域力再生機構 三セク処理の切り札にも
 馬場 伸一(福岡市監査事務局第2課長)

どれも興味深く読んだのですが、泰阜村の松島さんの文章に、はっとさせられました。
「老人医療費が増える大きな要因は終末期医療にある。」
こう言えるのも、「泰阜村は、02年度をピークに65歳以上人口が減少を始めた。つまり、過疎の山村は、日本全体より20年早く高齢化社会を迎え、20年早く高齢者が増えない時代を迎えている」からである。
早くから在宅福祉に取り組んだ泰阜村では、20年ほど前に集団健診を取りやめたそうだ。また、今回のメタボ健診も効果が期待できないと、実施の見送りを考えているそうだ。
自分のところに合わせて施策を選んでいること、まさに自治体経営ですね。泰阜村のホームページには、高齢者福祉のページがあります。

後期高齢者医療制度が問題になるとき、これからの高齢者医療費をどうするかが問題となります。
ほんとはその中の終末期医療費のこともちゃんと取り上げなければいけないと思うのだけど、大きな声としては聞こえてこない。終末期医療費を削減しましょうなんて、なかなか言えないことであるのも確かだけど。

「…単に延命でなく、幸せな最期を迎えられる終末期態勢をつくる方が、高齢者にとっても幸せであり、本当の老人医療費抑制対策であると考える」と松島さんは論を結んでいる。
松島さんのように言えるのも、高齢化社会を先に経験し、高齢者福祉に尽力してきた泰阜村だからこそ言えるのかも知れないですね。


ホントは馬場さんのを読もうと思って新聞を読んでたんです。
三セクの件は、ウッディーを抱えている添田町としては頭の痛いところです。。。

ウッディーといえば、昨年4月に就任した社長もこの3月で辞めました。
今は、副町長が務めています。
役場からも職員が出向という形で、内部の改革に努めています。
森林環境税の事業をどうするのかも含めて、赤字解消に期待しています。

【報告】第19回まちぱぶ。

5月5日がGW中ということもあり、本日(7日)がまちぱぶの日でした。

第19回まちぱぶ(まちづくりパブ)
2008年5月7日(水)19:00~21:00
添田中央公民館2F会議室
参加者:5名(久保田含む)

<内容>
1.参加者自己紹介

2.活動報告(久保田より)
・産業厚生常任委員会(4月24日)
・議会広報委員会(4月8、11、18、22日)

3.本日のお題
・オークホールの運営状況について

4.次回の予定
第20回まちぱぶ
日 時:6月6日(金)19:00~21:00
場 所:添田町中央公民館会議室
参加費:200円(資料代)
テーマ:添田町の住民税の推移(人口の推移と合わせて)
ご参加、お待ちしております。

7日の活動日記。

GWは春というより、夏のような陽気でしたね。
添田町でも多くのツーリング客をみました。

私は、4日に山口、5日に福岡、6日に下関とあちこちへと行っていました。
どこへ行っても、人が多いもんですねー。

下関の帰りに、香春町の神宮院へ寄りました。猿をみに行ったのですが、猿はいませんでした。
杉田久女の句碑と梵字石がありました。
香春町・杉田久女句碑。 香春町・梵字石。

杉田久女の句は、次のものです。

梅林のそぞろ歩きや筧きく 
探梅や暮れて嶮しき香春嶽

子どもの頃には、何度か来た記憶もありますが、句碑や梵字石があるなんて知りませんでした。
大人になって来ると、気付かなかったものに目がいくもんですね。
その分、目がいかなくなっているものもあるのでしょうが。

句について調べようと、検索してみましたが、香春町のホームページにはひっかからないんですね。
どうやら、香春町のホームページ内には情報がないようです。


広報そえだ5月号が出ました。Web版もアップされています(こちら)。
津野小学校の山村留学生のことが出ています。
なかなかいい紙面だと思います。
今年の山村留学生は、今のところ2名のようです。
追加募集も行っているようですよ(津野小学校山村留学)。

広報そえだ「人の動き」による一年前との比較です。
平成19年4月1日現在  人口 12,185人 世帯数 4,985世帯
平成20年4月1日現在  人口 11,970人 世帯数 4,972世帯
一年で215人減です。
ちなみに、平成18年4月の人口は、次の通りです。
平成18年4月3日現在  人口 12,375人 世帯数 4,959世帯
世帯数の増減はありますが、人口は年間200人ペースで減少ですね。
このペースですと、平成25年(2013年)には11,000人を割り、平成30年(2018年)には10,000人を割るかも知れません。
5年先、10年先のことを考えてまちづくりをするならば、この人口減少のことも考慮しないといけないですね。


議会広報も一緒に配布されているのですが、ホームページへのアップはまだのようです。。。 

3日の活動日記。

3日は憲法記念日です。
各新聞には、憲法についての社説や特集なんかが載っています。
一年前と比べると、憲法改正の流れは弱まった気がしますね。
やはり、リーダーが代わると変わるもんなんですね。マニフェストは変わってないんですけど。
さらに一年後はどうなっているでしょうか???
またしてもリーダーが代わっているような気もせんでもないですね。。。


5月1日より、地方税法改正案の成立に伴いいわゆる「ふるさと納税」が可能となりました。
田川市なんかは、市のホームページで田川市への寄付をお願いしています(こちら)。
田川市郡の自治体でこのようにホームページでPRしているのは、田川市だけのようです(5月3日現在)。いいことですね。
添田町も自主財源が少ないのですから、この寄付制度を上手く使えればと思います。
納税者にとっても、自分の税金の一部の使い道を決定できるというのはいいことですね。
佐賀県なんかは、こういう事業に使いますと使い道を示して、選択できるようにしています(こちら)。

自治体間の競争が進むことも想定されますが、税金の使い道を考える契機としてはいいのではないかと思っています。


大牟田市議会 交際費執行状況を公開 市HPで6月から 筑後地区の市で初(西日本新聞Web版)cache

市長の交際費はホームページで公開されているようです(こちら)。市長がしているのなら、議会もってなるのは当然ですね。
でも、その当然のことをちゃんとやっていることはすごいことだと思います。
添田町では、交際費の公開は行われていません。町長、議会ともにです。
議会の方から先立って公開を開始するってのもいいんですけどね。。。
折に触れて、公開しましょうとは言ってきているので、カタチにしたいところです。

1日の活動日記。

本日(1日)は、自宅で作業をしていました。
再放送ですが、NHKの『ドキュメント 挑戦 「つり革にこめるメッセージ~福岡県 平成筑豊鉄道~」』があっていました。
平成筑豊鉄道でのつり革オーナーの取り組みは、新聞などで知っていましたが、このようにドキュメンタリーとして番組になると感慨深いものがありますね。
しかも、出演していた方は、知り合いの息子さんとのこと。
田川高校の先輩のラーメン屋も出ていました。

夕方からは、田川市で党の定例会議。
その後は、議員団での定例会議。

さて、添田町では平成20年度にブロードバンド整備事業として、光ファイバーを整備します。
その説明会の案内が町のホームページに出ていました(こちら)。
回覧板でも案内が来ているかと思います。
ホームページにも案内が出ているのは、いいですね。
これに説明資料なんかもあれば、参加できない方も資料を手に入れることができるのですけどね。
地区割りをしていますが、都合のいいときに参加してくださいとのことです。
日時と場所は次の通りです。

5月12日(月)19:00~ 英彦山地区総合センター
5月13日(火)19:00~ 中元寺地区老人センター
5月14日(水)19:00~ 町民会館
5月16日(金)19:00~ オークホール
5月17日(土)19:00~ 津野公民館

私も都合がつくときに参加しようと思います。

2008年5月のスケジュール。

01(木)党の会議(18:00~、田川市)
02(金)
03(土)
04(日)
05(月)
06(火)
07(水)まちぱぶ(19:00~、添田町中央公民館)
08(木)党の会議(10:00~、田川市)
09(金)
10(土)須佐神社神幸祭
11(日)須佐神社神幸祭
12(月)
13(火)
14(水)朝の挨拶行動(07:00~08:00)
15(木)産業厚生常任委員会(09:30~、役場)、党の会議(18:00~、田川市)
16(金)朝の挨拶行動(07:00~08:00)、党の会議(19:00~、福岡市)
17(土)渕上塾(14:00~、福岡市)
18(日)
19(月)朝の挨拶行動(07:00~08:00)、副業(16:00~、熊本市)
20(火)副業(16:00~、熊本市)
21(水)朝の挨拶行動(07:00~08:00)
22(木)副業(16:20~、太宰府)
23(金)朝の挨拶行動(07:00~08:00)、郷土史会講演会(13:30~、中央公民館)
24(土)第3回ユーストーク(15:00~、福岡市)
25(日)添田東グランドゴルフ大会(10:00~、添田小学校)
26(月)朝の挨拶行動(07:00~08:00)
27(火)産業厚生常任委員会(09:30~、役場)
28(水)朝の挨拶行動(07:00~08:00)
29(木)
30(金)朝の挨拶行動(07:00~08:00)
31(土)

太字は添田町での予定です。

2008年4月のアクセス数。

4月のアクセス数です。

ユニークアクセス:249(3月:1,069)
トータルアクセス:430(3月:1,464)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
4月からアクセス解析を新しくしたのはいいのですが、1日~21日までの記録が消えてしまってました。
おおよそ、1日30アクセスぐらいだったと思います。
機械に頼りきっているので、データがなくなるとツライです。。。

あと、帰省した同級生からメールフォーム経由でメッセージをいただいたんですけど、どうやらそのメアドが間違っているんですよねー。返事ができていません、申し訳ございません。
心当たりのある方は、もう一度メールをいただけるとありがたいです。

添田郷土史会に入会。

暫定税率の復活が決定しました。
ガソリンスタンドにお客さんが殺到している映像がテレビで流れていましたが、ここ添田町でもその光景はありました。
朝はそうでもないようでしたが、夕方には、待ちのお客さんもいたようです。
値下げのときも感じましたが、伝播するのが早いですよねー。テレビなどのマスコミの力を改めて感じます。
同じガソリンなら安い方がいいと思うのは、当然ですよね。。。


本日(30日)は、添田町郷土史会の総会に参加してきました。
と言っても、入会しての参加です。
郷土史会は、発足して今年で30年になるそうです。自治体単位で郷土史会を有している町村も珍しいんだとか。
月に一度、講師を呼んで講演会を開催しています。
添田のことを知る上でも、いい勉強になるかなと思っています。

総会のときは、町長に講演をお願いしているようで、本日も1時間ちょっと話をしてもらいました。
ガソリン税、後期高齢者医療制度の話や道州制(市町村合併)の話まで。。。

※誤って削除してしまったので、再掲載しております(5月1日)。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。