添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



【報告】産業厚生常任委員会・2009年1月29日。

1月29日(木)に行われた産業厚生委員会の報告です。

産業厚生常任委員会 1月29日(木) 09:30~11:30

各課から報告を受けました。

○住民課
・ゴミ収集日の変更(配布資料あり)
→収集日が週1回だった地域も、週2回となります。
詳しくは、回覧板や広報そえだでお知らせするようです。

○総務課
・議会中継を始めます(配布資料あり)

○事業課
・入札結果報告(配布資料あり)
→町民プール(漏水のため廃止)の解体撤去を行います。
・ギャバ入りイチジク豆乳の件(地域ブランド 配布資料あり)
→改めてイチジク豆乳の説明を受ける
→審議の結果、予算執行(搾り機や冷凍庫購入)を認める
・町営住宅の件
→来年度以降の建設に関しては、まだはっきりしていない。
現在、建設中の1棟目は、6月完成になりそう(着工が遅れたため)。
ただし、ストックヤード計画(5年間で4棟建設)はまだそのまま。計画の変更はまだ行っていない。

報告は以上です。

地域ブランドのイチジク豆乳については、やはり、予算の時点でもっと徹底的に討論すべきだと反省。
予算を通すときに、予算執行に条件をつけてもあまり意味がないと痛感。これがこれまでのやり方なんでしょうが、これを変えないとダメだと改めて認識。過半数をしっかりと握り、反対すべきものにはちゃんと反対する、ふつうの議会に変わらなければなりません。
委員会の役割分担(委員会中心主義)もあるだろうけど、いろいろと考えさせられました。。。

地域ブランドといえば、本日(31日)もあっていたのですが、福岡市で第1回ふくおか町村フェアというイベントがあっています。
添田町も出店しています。本日は雨でしたけど、お客さんがどうだったのか気になるところです。そえだ舞姫連のみなさんも雨の中、踊ったのでしょうかね!?
明日(2月1日)もあっています!!
「添田町」ブランドを多くのお客さんに知ってもらえればと思います。
明日、福岡行きの用事があるので、ちょっと覗いてこようと思います。余裕があればですけど。。。


議会中継に関してですが、委員会終了後にも、いろいろと担当の方からききました。
予算は昨年3月議会の当初予算で計上されていました。
総務課の予算の「イントラネット構築事業」の中に入っていたので、気付きませんでした。
私達の委員会(産業厚生委員会)では、総務課の予算説明が基本的にないので、こんなことが起こります。気になったときは訊いているのですが、町内の公の施設のイントラ整備としか思っていなかったという勝手な思い込みもありました。。。
総務文教委員会の議員からも議会中継なんて言葉は聞いたことがないような気がするので、どこまでの予算説明があったのかはわかりません。

イントラネット構築事業は約1億円かかるのですが、そのうちの約440万円で次の3つを整備するとのことです。
①地図 ②Webカメラ ③議会中継
①の地図は、添田町の地図に公共施設や災害時の避難場所を紹介するもの。いつかの一般質問で町長が地図だと言っていたのは、このことかと思われます。。。推測ですが。。。
②のWebカメラは現在、しゃくなげ荘などに設置されているもの(こちら)を車の交通状況がわかるもの(動かせるもの)に変えるなど。
③の議会中継はそのまま議会中継です。

議会中継のシステムは、株式会社エーディーエスさんのシステムを入れるようです。
業者の決定は、イントラネット構築を九電工さんがやるので、九電工さんからの仕事でエーディーエスさんに決まったようです。
同じシステムで議会中継をやっているところは、京都府議会長岡市議会(リンク先はともに議会中継のページ)などがあります。

議会中継に関しては、本会議だけでなく、委員会の中継を行っている議会もあります。
添田町でも委員会中継・・・って難しいかも知れませんね。。。
先ずは本会議の中継からですね。

産業厚生委員会では、特に異論・反論はありませんでした。
具体的なイメージがなかったので、議論のしようがなかったのかも知れませんが。
ちなみに、総務文教委員会は、2月4日に行われます。

ICT とヒューマンネットワーク。

本日(29日)は、産業厚生委員会がありました。
報告は、別に書きます。
ただ、ネットを利用した議会中継を始めるようです。
正直、驚きました
こんな動きがあるとは。。。
具体的なことはこれからのようですが、業者は決定しているようです(いつの間に!?)。
他の自治体のように、議会中継をしてほしいという声も聞いていたので、いいことだと思います。
議会も、見えない傍聴者がいることにより、変わらざるを得なくなるのではないかと思います。
議会が何をしているか、録画映像としても残りますからね。
議会中継だけでなく、これを機に、ホームページもリニューアルすればいいのにって思います。


午後からは福岡へ。
財団法人九州先端科学技術研究所(ISIT)のイベントに参加してきました。
第61回 ISIT定期交流会
参加するのは、初めてです。
参加費(2,000円)を支払っての参加です。何かを得ようとするときは、投資すると吸収力もアップします。
講師は、宮内 淑子(みやうち よしこ) さん。
宮内さんのプロフィールなどは、会社のホームページをご覧ください。
いろんなことをやってます。
講演のテーマは「ICT とヒューマンネットワーク」。
宮内さんのこれまでの活動などが中心でした。
ヒューマンネットワークとは人脈みたいなものですが、宮内さんの想いに共感して様々な方が共に動いてくれたようです。人を動かす(動いてもらう)ってすごいなぁと改めて思いました。それを可能にしているのは、宮内さんの想いと行動力なんですけどね。
宮内さんの話の中で、黒川紀章さんのエピソードなんかもありました。黒川さんの人柄が伝わるようないい話でした。黒川さんの本も読んでみようと思います。

講演会終了後は、交流会にも参加して他の参加者と名刺交換などなど。
添田町の宣伝、少しはできたのではないかと思います


今年最初のまちぱぶは、2月2日に行います。
19時より、添田町中央公民館です。資料代200円。
ご参加、お待ちしております

【お知らせ】2月1日「夕張 年老いた町で~最期まで幸せに暮らすための医療~」(NHK BShi)。

この日記でも取り上げたことのある医療法人財団 夕張希望の杜と村上医師の活動を記録したドキュメンタリー番組が放送されます。

ハイビジョン特集  夕張 年老いた町で~最期まで幸せに暮らすための医療~
2月1日(日) 午後7:00~8:50
NHK BShi

NHKの地上波じゃないので、ご覧になれる方が少ないかも知れませんね。

夕張希望の杜を応援するメールマガジン(MM)も引き続き、読者を募集しています(無料)。

夕張市立総合病院を引継いだ「夕張希望の杜」の毎日(まぐまぐ)

メールアドレスを登録して、メールマガジンを受信するだけで、夕張希望の杜を支援することができます。
私も登録して、メールマガジンを読んでいます。
地域医療の問題や終末医療など考えさせられることの多いメールマガジンです。
まだ登録されていない方は、是非、この機会にご登録ください。
メールマガジンの詳しい紹介は、木下敏之さんのホームページ内にありますので、そちらをご覧ください。

e都市ランキング2008。

昨年もe都市ランキングについて書きました(日記はこちら)が、2008年のランキングも出ています。
日記で取り上げようと思いながら、そのままになっていました

発表!e都市ランキング 2008 ~都道府県別・全国1481団体の情報化を比較~

これは、自治体の情報化の進展度を評価したもので、回答した1481自治体(回収率は81.8%)のランキングです。
福岡県のページの中に添田町の順位が載っています。
添田町の全国順位は、1387/1481位です
福岡県下での順位は、47/48位です
昨年のランキングには名前がなかったので、昨年との比較はできません。
2008年のアンケートに回答していることは、いいことだと思います。是非、2009のアンケートにも回答していただければと思います。

ランキングだけがすべてではないというのはわかっていますが、それでもこの順位はなんとかならないものかと思います。
評価項目を見ると、できていない項目が多いなと思います。
一般質問でもホームページの充実を訴えてきていますが、未だ改善されていないのが現実です。
光ファイバーの整備と併せてやるというような答弁もありましたが、できることはたくさんあるんですけどね。。。
だいたい、ホームページの充実は義務ではないなんて考えている時点でどうかとも思うのですが。。。

昨日の日記にも書いたように、新しい職員を雇ったのですから、何らかの変化がほしいものです。

北九州市議選、選挙中です。

24日(土)、雪の舞う中、北九州市議選の応援に行ってきました。
行ったのは、はまの信明さん(若松区)の応援です。
北九州市議選(若松区)
若松区では、6つの議席を8名で争います。
立候補者の中には、30歳の方もいます。
若いですね~って私も立候補時は31歳でしたが。。。

暑い夏の選挙も大変ですが、寒い冬の選挙も大変ですね。
私は寒いのが苦手なので、夏の選挙でよかったなと思います。

選挙といえば、全国最年少市長が更新されましたね。

33歳、しがらみ打破 松阪市長選で初当選の山中氏(中日新聞Web版)cache

いやー、すごいですね~。
不利の予想に反しての当選ですからね。
ワッキーの地名しりとり」ゴールの地、松阪市がどのように変わるのか注目ですね。

選挙がらみでもうひとつ。
2月8日投開票で福津市の市長選挙が行われます。
それに先立ち、1月27日(火)に「福津市の明日を考える」ローカル・マニフェスト型公開討論会が開催されます。
福津市では、前回の選挙もマニフェスト選挙で、マニフェストの検証大会も実施しています。
こういう取組みはすばらしいことですね。

添田町では町長選挙自体がありませんが、次の選挙はマニフェスト選挙にしたいもんですね。

【報告】産業厚生常任委員会・2009年1月16日。

1月16日(金)に行われた産業厚生委員会の報告です。

産業厚生常任委員会 1月16日(金) 15:00~17:15

2009年最初の委員会です。
各課から報告を受けました。

○事業課
・入札結果報告(配布資料あり)
・各施設運営状況報告(配布資料あり)
・町営住宅の建替えの件(こちらの日記を参照)
→まだ執行部での意見統一はできておらず、回答は先送り。
・GABA入りイチジク豆乳(地域ブランド)の件
→継続審議中の件です。予算を通しているのだからという意見もあるのですが、通すときに執行するときには、委員会(議会)の了解を得るようにとの条件を付しています。それで、今になっても議論中です。

こうなって思うのは、委員会の中だけでなく、本会議においても、反対討論して反対意見をちゃんと述べないといけないなということ。
普通の議会なら、当然行われていることなんでしょうけどね。
これまでの流れ(慣習?)を変えんといかんですね。。。

○住民課
・職員の異動報告

○総務課
・定住促進団地土地分譲の件(配布資料あり)
→添田バスターミナル跡地(郵便局横)の土地を添田町が買い取り、分譲することにしていましたが、その分譲の公募が始まります。
ホームページにもお知らせが出ています(こちら)。
応募者の資格要件は、町内在住を問わないということになっていますが、定住促進の目的から考えると町外の方を優先的に入れるべきだと思います。
また、書類は持参でないとダメとなっていますが、受付時間は平日の9時~17時です。委員会では、受付時間の延長(週に一度でもいいので)や休日の受付を要望しましたが、受け入れられなかったようです。
町外に住む働く世代をターゲットにするのなら、平日17時までの受付はムリですからね。郵送での受付や時間外も開いている施設(例えば図書館)での受付を行えばいいのにと思います。結局、相手のことではなくて、自分達の仕事のことしか考えてないのではないかなと思っちゃいますね。。。

・職員採用の件
→1月より、新職員が1名採用されました。
12月議会の全員協議会(こちらの日記を参照)で町長が言っていた、大学院出のITに詳しい人ということです。
まさか、採用しているとは思いませんでした。
総務課長に、何の仕事をするのか尋ねましたが、具体的な回答は返ってきませんでした。
職員採用については、公募を行ったそうです。広報そえだやホームページでの募集は見かけていないがと質問すると、掲載はしていないが回覧板でチラシを配布したとのこと。
採用について口をはさむことはできませんが、すっきりしない採用です。前にも書きましたが、何でこの時期なんでしょうね。。。後はしっかり仕事をしてもらうしかありませんね。。。

○水道課
・入札結果報告(配布資料あり)

報告は以上です。
住宅のことがあったので、合同委員会かなと思っていましたが、単独の委員会でした。
住宅の件は、早く、回答をすべきだと思うのですが、執行部の方はそう思ってないんでしょうかね。。。

18日の活動日記。

昨日(18日)は、北九州市議選(2月1日投開票)の応援に行こうかとも思っていましたが、飯塚市でイベントがあったので、そちらに参加しました。
参加したイベントは、浄化槽フォーラム・シンポジウム「生活排水対策と遠賀川の水環境を考える」です。主催は浄化槽フォーラム、共催は環境省(浄化槽推進室)です。
浄化槽シンポ1 浄化槽シンポ2
先ずは講演があり、原口公子さん(北九州市環境局環境科学研究所)より「遠賀川の水質と浄化の取り組み」についての話がありました。
遠賀川の基礎知識や遠賀川の水質が悪いことなどを聴きました。九州管内一級河川の水質ランキング(平成19年)では、ワーストワンだそうです(参照 こちら pdfファイル)。

次に、川上毅さん(環境省浄化槽推進室長)より「浄化槽施策の最近の動向について」の話がありました。
下水道を整備するには、費用がかかるので、浄化槽が適しているという話でした。推進するために啓発をはじめ、努力しているとのことでした。
今、国会で議論されている第2次補正予算の中にも、浄化槽の普及促進事業が入っているようです。チラシが入っていたので、それを写真に撮って掲載します。ネットで探しましたが、うまく見つけられませんでした。
チラシ1 チラシ2
総額50億円のモデル事業です。これまで、浄化槽の事業費に対する負担支援として、国が1/3を支援していましたが、その割合を1/2に拡充している点も大きいです。
残りも「地域活性化・生活対策臨時交付金」(只今審議中 リンク先はpdfファイル)の充当対象となるので、自治体の負担が軽減されるというものでした。
参加している方の中には自治体関係者もいたかと思いますが、このような情報はありがたいですね。添田町も、是非、このモデル事業に手を挙げて、浄化槽の整備を進められたらと思います。

浄化槽と第2次補正予算で検索していると、公明党のサイトにありました(こちら)。イベントにも弘友和夫さん(参議院議員)からの祝電が届いてました。弘友さんのサイトを見ると、浄化槽の整備に力を入れていることがわかりますね(こちら)。浄化槽の整備なんかは、是非とも早くやってもらいたいことです。やはり、定額給付金は第2次補正予算案から外して、別に議論するというのがよかったんでしょうね。


2人の講演の後は、パネルディスカッションがありました。

テーマ
 「これからの汚水処理対策と浄化槽」
コーディネーター 
 大森英昭さん((財)日本環境整備教育センター参与)
パネリスト
 赤星たみこさん(漫画家・エッセイスト)
 加治忠一さん(香春町長)
 窪山邦彦さん(NPO法人遠賀川流域住民の会

赤星さんは「塩素系の漂白剤を使用すると、浄化槽の生物が死ぬので、酸素系のものを使っている」とのことでした。
なるほど、合併浄化槽にすると、台所での意識も変化するのですね。。。
加治さんからは、香春町での合併浄化槽の整備事業についての話がありました。香春町では、PFI(参照 ウィキペディア(Wikipedia))という手法で整備を進めています。香春町の浄化槽整備については、ホームページ内のこちらにあります。株式会社香春町浄化槽整備事業と協力しての整備となっています。
個人負担が少なくて済むというのは、いいですね。単独浄化槽から合併浄化槽への転換もほとんど費用がかからないようです(町からの補助により)。
水源地の自治体として、見習わなければならないですね。
ふるさと納税の案内(こちら)もやっていて、浄化槽整備事業も使途の中に挙がっています。

イベントはいい勉強になりました。
残念なのは、来場者が少なかったことですかねー。

当日の様子が新聞に載っていました。

「日本が誇る発明 世界に」 浄化槽普及と水環境考えるシンポ 遠賀川浄化へ条例制定を 飯塚市(西日本新聞Web版)cache

17日の活動日記。

15日は、連合福岡京築・田川地域協議会の新春のつどいがあったので、参加してきました。

16日は、産業厚生委員会がありました。
報告は別に書こうと思います。
委員会後は、英彦山温泉しゃくなげ荘で職員(係長以上)との新年会を行いました

本日(17日)は、法事で妻の家へ。
家族が増えたことを実感します。

定額給付金が話題になっている昨今ですが、こんなコラムを発見。

定額給付金、大歓迎!寄付のススメ 辞退せず主体的活用を(山陰中央新報Web版)cache

大阪の橋下知事も寄付の呼びかけをするようですね(こちら)。
添田町でも町への寄付を呼びかけられたらと思うのですが、政治家(=私)は選挙区内への寄付ができないので、あまり大きな声で言えないのが辛いところなんですよね。。。
ふるさと納税の呼びかけさえしていない添田町ですから、 寄付の呼びかけなんて。。。
財政が厳しいというのなら、自主財源の獲得を考えんといかんのですけどね。

いぶすき菜の花マラソン。

筋肉痛もほぼなくなった今日この頃です。
10日(土)~12日(月)で鹿児島県指宿に、マラソンに行ってきました。
某メーリングリスト(ML)で陸上部員となり、参加することに。
おもしろそうなので、行ってきました。現地集合現地解散の遠征です。

10日の夜は、鹿児島に泊まって、鹿児島の方(かごしま探検の会)と懇親会。
ほんとは参加する予定はなかったのですが、まちの駅博士のお誘いに遠慮なく参加。
いろんな話ができ、いい夜を過ごしました。
これだけで、鹿児島遠征の価値ありでした。

11日の夜は、指宿で某メーリングリスト陸上部の打ち上げ。
鹿児島は焼酎が美味しいし、料理も美味しいですね~
しかもリーズナブルなお値段。
マラソンの話から道州制の話まで、話題豊富な夜でした。

飲み会までの時間があるからマラソンに出た・・・ということは決してないですよ

久しぶりのランニングは、すぐに足にきて、散々な結果でした
完走はしましたけどね。
池田湖&開聞岳。 ゴール後。
それにしても、参加者1万7,000人超というのはすごいですね。制限時間がゆるいというのも、参加者が多い理由でしょうね。初マラソンにはいい大会ですし。

春の足音も一緒に 菜の花マラソン 最多1万7423人 指宿市(西日本新聞Web版)cache

南国鹿児島を期待していたのですが、気温は低く、風も冷たかったです。
でも、沿道の応援は、あたたかいものでした。
子どもがお菓子(チョコレート)なんかを配ったりもしていました。がんばって~と言いながら。
地元の人達も参加型のイベントで、とてもいいですね。
大会ボランティアの数も、半端じゃないですし。
あたたかい大会だからこそ、リピーターが増え、参加者が増えるのでしょうね、きっと。

12日は帰宅後、添田町の成人式に来賓として参加。
寒い中ですが、多くの新成人が参加していました。
新成人の明るい笑顔が、暗い日本の救いでしょうかね。

13日は、夕方から添田町での意見交換会に参加

9日の活動日記。

本日(9日)は、山口はるなさん(衆議院選挙立候補予定者)との朝立ちから始まりました。
相変わらず、朝は寒いです。
今朝の朝立ちは、香春の清瀬橋です。
7時~8時の1時間なのですが、7時頃はまだまだ暗く、車もライトを点けて走ってます。
そんな薄暗い中でも、私達の姿をみつけて、手を振ってくれる方もいらっしゃいます。
うれしいかぎりですね


昨日(8日)は、議会広報特別委員会がありました。

議会広報特別委員会 1月8日 09:30~11:15

今号は、デザインを一新するために、広報委員で意見を出し合いながら編集作業を進めています。
昨年12月に受けた、研修の成果を出せればと思っています。
読者(町民)からの反応があるといいのですけどね。。。
この日記を読んでいらっしゃる方、議会だよりを読んで、是非、ご感想なりをお寄せくださいませ

午後からは、新年の挨拶回り。
7日、8日で田川郡部の自治体や関係団体などを回りました。


明日(10日)から、雪の予報ですね。
私は南国鹿児島へ行ってきます。
いぶすき菜の花マラソン(フル)に参加するためです。
スポーツイベントに参加することは、勉強にもなりますからね。
添田町のスポーツイベントに役立てるための参加です。
と言いながら、仲間と指宿で飲むのが目的だったりもするのですが。。。

2009年1月のスケジュール。

01日(木)
02日(金)
03日(土)
04日(日)
05日(月)賀詞交換会(12:00~、町民会館)、副業(14:00~、太宰府)
06日(火)副業(09:00~、久留米市)、添田東新年会(12:00~、添田東公民館)
07日(水)党の会議(18:00~、田川市)
08日(木)議会広報特別委員会(09:30~、添田町役場)、社民党田川総支部旗開き(18:00~、田川市)
09日(金)党の会議(15:00~、福岡市)
10日(土)
11日(日)いぶすき菜の花マラソン(終日、指宿市)
12日(月)添田町成人式(10:00~、町民会館)
13日(火)
14日(水)
15日(木)連合福岡京築・田川 地域協議会新春のつどい(18:30~、行橋市)
16日(金)産業厚生常任委員会(15:00~、添田町役場)
17日(土)
18日(日)浄化槽フォーラム・シンポジウム(13:30~、飯塚市)
19日(月)
20日(火)議会広報特別委員会(09:30~、添田町役場)
21日(水)
22日(木)議会広報特別委員会(09:30~、添田町役場)
23日(金)党の会議(15:00~、北九州市)
24日(土)
25日(日)
26日(月)
27日(火)
28日(水)
29日(木)産業厚生常任委員会(09:30~、添田町役場)第61回 ISIT定期交流会(15:30~、福岡市)
30日(金)渕上貞雄さんを囲む会(18:00~、福岡市)
31日(土)副業(10:00~、福岡市)

太字は添田町での予定です。委員会などの報告には、リンクをしています。
※日付にリンクがあるところは、関連する日記があります。

2008年12月のアクセス数。

12月のアクセス数です。

ユニークアクセス:798(11月:875)
トータルアクセス:1,474(11月:1,815)

※ユニークアクセス…訪問者の重複アクセスを数えていないアクセス数、トータルアクセス…訪問者の重複アクセスを数えているアクセス数(ページ閲覧数)。

いつも、ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
2009年もよろしくお願いいたします。

日記始め。

2009年が始まりました。
この日記も4年目に突入しました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もがんばるぞといきたいところなのですが、
年始早々、熱を出してしまいました。。。
どんな一年になるのか、思いやられます。。。

1月1日は、昨年同様、英彦山に登りました。
雪が降っていたので、初日の出は拝めませんでしたが、その時間に合わせての登頂です。

英彦山1 英彦山2
友達と二人で登りました。昨年より参拝客は多かったです。雪は昨年の方が多かったような気がします。
おみくじは中吉でした。
おみくじ2 おみくじ1
「転居 十分ならず」というのが気になるところです。。。

1月2日、発熱
4日まで安静に過ごす。
2日は大学バド部のOB会、3日は空手の寒稽古、中学同級生との飲み会が予定されていたのに、すべてキャンセルせざるを得ませんでした。
うーん、残念。。。
4日の出初め式は、添田ドームがとても寒いため、大事をとって欠席しました。

1月5日、賀詞交換会に参加後、副業のため太宰府へ。
賀詞交換会。

1月6日、添田東の新年会に参加してきました。
その後、車に乗る予定があったので、飲酒できなかったのが残念でした。。。


あまりいいスタートとはいえませんが、大殺界の年ですから、こんなものかも知れませんね。

今年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします

※追記…1月7日、写真をアップしました。

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

