添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



「住み良い添田町をつくるためのアンケート」への回答。

さてさて、「住み良い添田町をつくるためのアンケート」への回答です。
複数回答可のようです。
皆さんもちょっと添田のことを考えてみませんか?

問1 添田町の中で、あなたが利用する施設や場所はどこですか。
①ひこさんホテル和
②しゃくなげ荘
③ふれあいの館そえだジョイ
④歓遊舎ひこさん
⑤クアハウス
⑥サンスポランド(球場含む)
⑦そえだドーム
⑧オークホール
⑨英彦山(神宮、花公園、スロープカー)
⑩添田公園(岩石山登山等)
⑪深倉峡(男魂祭)
⑫豊前坊登山等
⑬その他(    )

⇒⑨英彦山(神宮、花公園、スロープカー)
 ⑩添田公園(岩石山登山等)



問2 あなたが添田町政に望むことを選び○印をつけて下さい。
①行政情報公開の充実
②企業誘致、働く場所の確保
③農林業の充実
④高齢者対策
⑤不公正な同和行政の是正
⑥ゴミ、環境問題の充実
⑦自然を生かした観光開発
⑧母子、障害児対策の充実
⑨その他(   )

⇒①行政情報公開の充実
 ②企業誘致、働く場所の確保
 ③農林業の充実
 ④高齢者対策
 ⑤不公正な同和行政の是正
 ⑥ゴミ、環境問題の充実
 ⑦自然を生かした観光開発
 ⑧母子、障害児対策の充実
 ⑨その他(添田の歴史・文化を学べるような教育の充実、健全な行財政運営)



問3 あなたのくらしの中で、負担に感じておられるものを選び○印をつけて下さい。
①町県民税
②国民健康保険税
③固定資産税
④医療費
⑤介護保険料
⑥保育料
⑦公営住宅料
⑧消費税
⑨公共施設の使用料等
⑩その他(   )

⇒⑩その他(国民年金)


問4 町の福祉行政について、あなたが望んでおられるものを選び○印をつけて下さい。
①高齢者福祉の充実
②障害者、高齢者向けの公営住宅
③保育の充実
④子育て支援の充実
⑤母子、父子家庭への制度充実
⑥その他(   )

⇒①高齢者福祉の充実
 ②障害者、高齢者向けの公営住宅
 ③保育の充実
 ④子育て支援の充実
 ⑤母子、父子家庭への制度充実
 ⑥その他(学童保育の充実)



問5 あなたのくらしは、1年前と比べてどうですか。該当する所に○印をつけて下さい。
①楽になった
②変わらない
③苦しくなった
④その他(   )

⇒③苦しくなった


問6 町の教育行政であなたが望んでおられるものを選び○印をつけて下さい。
①義務教育費の負担軽減
②いじめや不登校、引きこもり等の相談体制の充実
③学童保育所の充実
④中学校給食の充実
⑤その他(   )

⇒③学童保育所の充実
 ④中学校給食の充実
 ⑤その他(社会人教育(学校)の充実、添田の歴史・文化継承授業の実施)



問7 ごみ行政について、あなたが望んでおられるものを選び○印をつけて下さい。
①ごみ袋代の値下げ
②分別収集の改善
③不法投棄対策の強化
④リサイクルボックスの増設
⑤その他(   )

⇒②分別収集の改善
 ③不法投棄対策の強化
 ④リサイクルボックスの増設
 ⑤その他(ごみ袋の見直し、使いやすいサイズを準備する)



問8 商工業の振興について、あなたの意見を選び○印をつけて下さい。
①商工業者の融資制度の充実
②小規模業者への公共事業の発注等
③経営指導、相談体制の強化
④その他(   )

⇒③経営指導、相談体制の強化
 ④その他(お金が循環する仕組みづくり)



問9 政府は行財政構造改革の名のもとで自治体のリストラ、公務員削減や農業委員会委員数などの見直しを強めています、あなたの意見をお聞かせ下さい。
①農業委員会の見直し(廃止を含む)
 ア見直すべき
 イすべきでない
 ウわからない
 その他(   )
②町議会議員数の見直し(法定数22-現在定数15)
 ア見直すべき
 イすべきでない
 ウわからない
 その他(   )

⇒①ア見直すべき
 ②ア見直すべき



問10 戦争放棄をうたった憲法9条を変えようとする動きが強まっています。あなたのご意見に○印をつけてください。
①憲法改正は反対
②やむを得ない
③9条は守るべき
④軍事大国の危機を感じる
⑤その他(   )

⇒①憲法改正は反対
 ③9条は守るべき


問11 町政や日本共産党に対するご意見、疑問などを下記空欄に自由にお書き下さい。
<町政>
・議員の活動報告はやっているのですか?やっているのでしたら教えてください。伺いに行きたいと思います。
・今年は町会議員選挙がありますが、この4年間で何がどう変わり、何がどう変わらなかったのですか?
・4年毎のチェック機能はあるのでしょうか?

<日本共産党>
・このアンケートの集計結果は公表するのでしょうか?するのでしたら、結果を教えていただければと思います。
・このようなアンケートは各自治体で行っているのでしょうか?行っているのでしたら、その集計結果はどのように活用されているのでしょうか?


以上です。

竹田さんには、アンケートの結果をもとに添田町政をどうしていくのかまで、意思表示してもらいたいですね。
そもそもこのようなアンケートって定期的にしてるんでしょうかねー。

コメント

>選挙通さんへ

コメント、ありがとうございますv-291
なるほど、アンケートと称した名簿集めですか。
僕も回答したので、僕のとこにも電話とかが来ますかね?
それはそれでウケますが。

  • 2006/03/09(木) 09:01:38 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

あと、個人の宣伝の色合いが強いですね。

  • 2006/03/09(木) 02:10:14 |
  • URL |
  • 選挙通 #-
  • [ 編集 ]

結局、選挙の名簿集めですよ。選挙が近くなればよくやるんです。

  • 2006/03/09(木) 02:08:46 |
  • URL |
  • 選挙通 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/28-a8cd9326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

