添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



選挙の感想&僕の肩にも約92万円!?

8日に行われた統一自治体選挙(前半戦)、議会議員選挙においては、民主党が躍進したようですね。

議員選と知事選ねじれ 民主・市長の誕生効果 自民・全体見れば勝利 福岡(西日本新聞Web版)

実際、福岡市議選など、若い候補者でも当選しています。
同じ若い候補者でも、無所属だと厳しかったようです。

一方で県知事選では、麻生さんが全自治体でトップ得票でした。
麻生さんの圧勝です。

この差は何なんでしょうねー???
いろんな選挙区の結果を見ながら思いました。。。

冨原さんの選挙で感じたのは、田川郡はやっぱり広いなということ。
それから、地縁・血縁ってすごいなっていうこと。
今回の県議選、3人が立候補しました。冨原さん(川崎町)、日野さん(福智町)、神崎さん(添田町)。それぞれの出身の町の得票は6割程度となりました(得票の詳細は明日の新聞に載ると思います)。地元の出身だからということで、票が出たことがはっきりとしました。
政策云々というより、どういう知り合い(関係)かが重要であった気がします。
田川はそういうところなんだと思えば思うほど、よくそんな環境で、僕は当選したなと思います。
選挙って難しいもんですね。。。と、思いましたが、難しく考えず、有権者が望む選択肢であるべく、日々精進したいと思います。

22日は、統一自治体選挙(後半戦)ですからね。もうひと働きします!!

さて、4月8日(日)の西日本新聞(朝刊3面)に、福岡県内の1人当たり地方債残高のランキング表が載っていましたね。ご覧になりましたか?田川市郡の市町村を抜粋しておきます。数字は、2005年度末のものです。

市町村名 地方債残高
(千円)
住基台
帳人口
1人当たり
地方債(円)
県内
順位
大任町 5,653,526 6,032 937,256 6
添田町 11,362,693 12,388 917,234 7
福智町 23,761,619 26,342 902,043 8
川崎町 14,695,004 20,923 702,337 11
田川市 33,078,307 52,735 627,255 16
糸田町 5,996,950 10,501 571,084 18
赤 村 1,871,477 3,628 515,843 20
香春町 4,361,177 13,090 333,169 52

生まれたばかりの、そのお風呂に入れている子どもにまでも借金があるというんですよ!!添田町は1人当たり約92万、5人家族だと約460万円!!う~ん、溜息が聞こえますよ。
これだけ見ると、とても大変な気がしますが、町の借金は町のものであって、町民のものではありません。ですから、夕張市を見てもわかるように、その自治体から出て行くんですよね。
それから、この数字は単純に起債残高を人口で割っていますが、起債残高のすべてを町のお金で返済するわけではありません。山本町長がよく言うように、「いい借金(=交付税措置が多いもの)」と「悪い借金(=交付税措置が少ないもの)」があります。起債(借金)をするときに、過疎債なら、その額の70%が交付税により支払われます。例えば、10億円でハコモノをつくるとき、そのすべてを借金(=過疎債)で賄うとします。借金としては10億円という額になるのですが、その70%(=7億円)を国が肩代わりしてくれるのです(=地方交付税として町にくれる)。ですから、実質の町の返済分は元金の3億円と利子の分です。
添田町の借金(起債残高)は約113億円ですが、そのうちの実質の借金がどれだけなかというのが問題になります。町長は、添田町の借金はいい借金だから大丈夫と言っていますが。。。肝心の詳細をまだ把握できておりませんので、何とも言えないんですけどね。。。
とは言っても、借金は借金ですから、あまりに膨れるのはよくありません。公債費(借金返済額)が多くなれば、公債費比率なんかにも影響してきますからねー。
無駄なもの(必要のないもの)をつくらないという大原則を守らんといかんですね。

地方債残高だけで、自治体の健全度がわかるわけではないのですが、こういうランキングはできるだけ下に位置したいもんです。

コメント

>takeyanさんへ

コメント、ありがとうございます。
また、再選おめでとうございますv-411
これからもお互い、がんばりましょうね。よろしくお願いいたします。

さて、維持管理ですが、ハコモノの多い我が町では、頭の痛い問題です。指定管理者制度をもっと有効活用するなどしていかないとダメでしょうね。。。先ずは、ハコモノから脱却しないといけないのですが。。。

  • 2007/05/08(火) 12:49:42 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

ただし

補助金は維持管理までは見てくれないですからね。ここもポイントかと・・・。

ちなみに、何とか再選されました。

  • 2007/05/08(火) 01:36:23 |
  • URL |
  • takeyan #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

>馬場さんへ

コメント、ありがとうございます。

>交付税総額の圧縮傾向が続いており、基準財政需要額が圧縮される形になるだろう

そうなんですよねー。これも困ったもんで、仕送りをもらっても借金返済に飛んでいくので、生活費がなくなるんですよねー。
だからこそ、財政状況を知るというのは、難しいなーと思います。もっと勉強します。
と、財政の本の出版、期待していますからね!!

  • 2007/04/10(火) 23:12:29 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

一部の地方債の元利償還金が地方交付税に算入されるのは確かですが、三位一体改革等により交付税総額の圧縮傾向が続いており、基準財政需要額が圧縮される形になるだろうと考えられています。つまり、元利償還相当分の交付税は減らないが、交付してもらえる交付税総額は減るということです。住宅ローン分の仕送りは減らさないが、生活費の方の仕送りは減らすよ、ということで、生活が苦しくなることに変わりはないのですが(苦笑)。

  • 2007/04/10(火) 15:20:25 |
  • URL |
  • 馬場 #-
  • [ 編集 ]

>田舎ザルさんへ

なるほど。
有権者に投票行動に移させるだけのものがなかったんでしょうねー。
特に悪い点がなければ、「麻生さんでいい」になりますからね。

  • 2007/04/10(火) 13:22:45 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

この差

>この差は何なんでしょうねー???

「〇〇"が"いい」といって投票する人と「〇〇"で"いい」といって投票する人といると思います。
今回、稲富氏からくる印象が「麻生"で"いい」と思わせるものがあったのだと思います。

  • 2007/04/10(火) 10:34:04 |
  • URL |
  • 田舎ザル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/316-62d6b2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

