添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


明日はかないわさんが田川に来ます。

昨日(23日)、梅雨明け宣言が行われました。
その所為か、昨日から暑い日が続いてますね~

昨日は、25日(水)に行なわれるかないわ秀郎さん(参議院福岡選挙区候補者)の個人演説会の案内をして回っていました。
25日にかないわさんが田川入りし、18時より川崎町(福祉センター)、19時より田川市(青少年ホール)で個人演説会を行います。
直接かないわさんの意見を聴けるので、多くの方に参加していただければと思います。
川崎会場では、僕が開会の挨拶をすることになりました。。。

夕方からは、サッカーの飲み会&友人との飲み会に参加
(田川出身の)京都の友達が田川に帰ってくるということで、会いました。

本日(24日)は、朝から選挙応援に行こうと思っていたのですが、起きた瞬間にお酒が残っていることが判明し、断念。。。
同級生の集まりについつい飲み過ぎてしまったのかな。。。

ということで、本日は、自宅で作業を行っていました。

総務省が「地方公共団体の平成17年度版バランスシート等の作成状況」を発表しています。
財務諸表をちゃんと作成し、公表しているかどうかは、自治体経営をチェックする上でも重要なことです。
都道府県や政令市ではほとんどの自治体が作成しているのに、政令市を除く市町村ではまだまだといったところです。
添田町はもちろん作成していません。
職員が少ないとか他の業務で多忙など色々と理由はあるのかも知れませんが、一般企業であれば普通にやっていることです。行財政改革をしっかりやるんだということを町民に理解してもらうためにも、財務諸表を作成&公表すべきだと思いますね。
他の市町村に先駆けてやるからこそ、全国町村会長の町だと言われるんじゃないでしょうかねー。

他に「地方公共団体におけるITガバナンスの強化ガイド」なんかもありました。
参考資料の中(資料No.2)に「情報ガバナンス確立のための戦略手引き」があります。第4章に「情報ガバナンスの阻害要因」が書かれているのですが、これが現実なんやろうねーと思いました。
添田町にはまちづくり推進室の中に「地域情報調整班」がありますし、情報政策係もあります。
CIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)をちゃんと置いて、任せるのも大事でしょうねー。阻害要因が添田町にはないことを願うばかりです。。。

NHKの「プロフェッショナル」に桂川町の古野隆雄さんが出ていましたね。
いい顔しているのが印象的でした。

天野祐吉さんが書いているコラム「CM天気図」(朝日新聞7月24日朝刊23面)に「この人なら参議院議員に似つかわしいと思える顔に、なかなか出会えない」とありました。
そうですね、政見放送なんかを見ていてもそう思うことがあります。年金問題について「申し訳ありません」って言っているのに、原稿読んでるし、国民に向かって(カメラ目線)言ってないし、何よりも無表情ですもん。。。

顔だけで選ぶのはよくないと思いますけど、顔にはいろんなものが表れていますからねー。

コメント

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/395-768478b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

