添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


【報告】韓国江華郡親善訪問。

10月12日(金)に記入。

10月4日~6日に韓国の江華郡へ行ってきました。
親善訪問団の一員としての参加です。
通訳を含めた10名で訪問しました。
もちろん僕は初参加です。過去の交流実績はこちら
更新されていないようなので、情報は少し前のものです。でも、一覧になっていると見やすいのはいいですね。添田町のホームページでもこのような情報をまとめているといいんですけどねー。

福岡空港から仁川空港へ。
仁川空港。 バスの中。

仁川空港は初めてでしたが、とてもデカイです。
ハブ空港ってこういうことなんだと実感しました。
空港から江華郡へはバスで移動。約1時間ぐらいで到着です。

江華郡は、ソウルから車で1時間半ぐらいのところにあります。
最近は、ソウルから移住している人も増えているそうです。
人口約6万5千人、面積約400k㎡の江華郡は、長閑な田園風景の広がるところでした。
これからは観光に力を入れるそうで、スキー場やゴルフ場の建設が計画されているようです。

バスから海岸沿いを見ると、鉄条網が張り巡らされていました。
北朝鮮と近いこともあり、海岸沿いはすべてこのようになっているとのことでした。

通訳は、日本から一緒に行った方と現地在住の日本人の方がやってくれました。
英語もあまり通じないので、通訳の方々には大変お世話になりました。
江華郡に在住の方が、江華の情報発信をするためにブログを開設しております。
是非、ご覧ください。江華のことがわかるいいブログです。

韓国江華島よりサランへ~ (http://blogs.yahoo.co.jp/ganghwa88)

江華郡に着いて、お昼ご飯へ。
初日の昼食場所。 10月4日の昼食。

雰囲気のあるお店で、美味しい料理をいただきました。
特別料理だったようです。健康志向が高まっているようで、人気があるようです。

江華歴史館。 展示物の説明。

昼食後は、江華歴史館へ。
江華の歴史などを説明してもらいました。

ホテルへ到着。
ホテルは江華ロイヤルホテル。ここができてからは、ここを利用しているようです。
ホテルの部屋。 部屋からの景色。

窓からの風景をみてわかるように、周りは何もありません。

夕食を兼ねた交流会が行われました。
懇親会の料理。 懇親会の様子。

副郡主をはじめ議員の方々と交流しました。
江華郡では選挙の多選が難しいとのことでした。隣に座った議員も1期目ということでした。
各テーブルに通訳の方がついてくれたので、交流も十分にできました。
「コンベ(乾杯)」という掛け声とともに、美味しいお酒もいただきました
それにしても江華郡(韓国)の人はよく飲みます。
勧められたお酒は飲み、返杯をしましたが、さすがに酔っ払いましたねー。
2次会ということで、(江華郡の)議員がやっているというレストランへ行きました。。。

二日目の5日は、フェリーをつかって席毛島へ行きました。
フェリーで島へ。 普門寺。

境内の様子。 磨崖仏。

島にある普門寺というお寺へ行きました。
本堂の横から石段を登っていくと、そこには磨崖仏がありました。立派なものです。
受験競争の激しい韓国では合格祈願なんかにも来るそうです。

昼食後、江華島に戻り、郡主を表敬訪問して、コインドル広場へ。
コインドル(支石墓)。 コインドル広場。

コインドルとは、支石墓のことです。
歴史の時間に習ったなーなどと思い出しました。
広場は昨年改修したらしく、とてもきれいに整備されていました。

今回の訪問は「第9回江華コインドル祝祭」に合わせて設定されました(2004年の様子はこちら)。
コインドル文化祭。 オープニング。

オープニングセレモニーの後は、人気歌手のステージなどが行われてました。
私たちは晩餐会へ。
晩餐会の料理。 晩餐会。

コインドル祝祭には、タイなどからもお客さんも来ていて、晩餐会は賑やかに行われました。
2次会は、ロイヤルホテルに戻ってカラオケに行きました。
添田からの訪問団と案内などをしてくれた職員方々と交流を更に深めました。
観光ホテルだけあって、日本語の歌もあったので助かりました。

ロイヤルホテルにはサウナもあったので、江華郡で増量した分を落として帰ろうと、朝から利用したのですが、あまり効果はありませんでした
最終日は、イ草を使った伝統品を見に行きました。
イ草で作った作品。 チャレンジ!!

とても綺麗なものでした。
この技術を後世に残していこうとしているようです。
ここでは、体験もできるということで、僕もチャレンジ。
ここに残って継承者にならないかと言われました(冗談)。

スーパーで買い物をして、最後の食事へ。
河畔のレストラン。 うなぎ料理。

川ではうなぎが獲れるそうです。
葉で巻いて食べたりするのですが、美味しかったです。
最後の最後までよく食べました。

江華郡に行って感じたのは、とても人がいい(優しい)ということでした。
人がいいと、また行こうかなという気がしてきます。
観光にとって一番大事なことですね。
江華郡の方々に感謝です。

11月11日(日)の男まつりには、江華郡の方々が添田町にやってきます。
それまでに、少しでも韓国語が話せるようになっていたいと思います。

コメント

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/434-526acf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

