添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



【報告】産業厚生委員会・行政視察。

11月1日に記入。

10月22日~24日に、行政視察に行ってきました。
今回の視察先は、長野県小諸(こもろ)市長野県小布施(おぶせ)町です。

小諸市~「こもろはす」のまちづくり~

小諸市は、長野県の東部に位置し、雄大な浅間山の南の裾野に広がっており、日本有数の日照率を誇る陽の当たる坂の街です。日照率が高いことから、ワインブドウの生産にも適しており、ワインの製造も行っています。人口は約45,000人、面積は約100平方キロメートルです。

今回の視察目的は、平成18年11月に策定した「小諸発 こもロハス計画」について知るためです。ロハス(LOHAS)とは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略語で、「地球環境保護と健康を最優先し、持続可能な社会を志向するライフスタイル」のことです。
小諸市がこれまで取り組んできたことをロハスの観点から見直し、「こもろはす(=こもろ+ロハス)」としてまちづくりを進めていこうというものです。
様々な取り組みをしているのですが、森林再生プロジェクトでは、針葉樹を中心に植林された市有林の間伐や広葉樹の植林を行っています。アルピニストの野口健さんとの協力でやっているのもすごいです。
間伐や植林は、市内の小・中学生が行ったり、企業との協力で行ったりしています。市だけですべてをやろうとしても無理なので、他の協力を得ながらのまちづくりです。企業も社会的責任(社会貢献)の実践として、森林(もり)の里親になったりしているそうです。
 
添田町の森林も、手入れをしていかなければいけないので、協力を得られる環境をつくりながら、進めていけたらいいなと思います。

市役所での説明が終わった後は、時間があったので、市役所の方のご案内で小諸市内を観てまわりました。
マンズワインの小諸ワイナリーに行きました。勝沼のワインが有名ですが、小諸も有名だそうです。雨が少ない地域というのがいいようです。観光にも一役かっています。
市長のお土産にも利用されているようで、市長の交際費の中にもちょくちょく出てきます。

その後は、懐古園(かいこえん)に行きました。NHKの大河ドラマ「風林火山」ののぼりがあちらこちらにありましたよ。山本勘助はときの人ですからね。園内には、勘助が使用したとされる鏡石もあります。

NHKの大河ドラマは、地域振興・観光戦略に影響(恩恵)を与えるもんだなと改めて思いました。


小布施町~栗と北斎と花のまち~

小布施町は、長野県の東北部に位置し、長野市と隣接する町です。千曲(ちくま)川などの3つの川と山に囲まれた、人口約12,000人、面積約20平方キロメートルの小さな町です。町の中心から半径2kmの円内にすべての集落が収まります。交流人口(観光客)は年間120万人です。視察中も多くの観光客が散策していました。

今回の視察の目的は、小布施町の花のまちづくりについて知ることです。
小布施町は江戸時代に千曲川の船運の発達により、人・物の交流地として栄えたそうです。葛飾北斎が何度か滞在し、作品も残してることから、昭和51年に北斎館を開館しました。
また、小布施町は花のまちづくりとしても有名です。
昭和50年代から花壇づくりが始まり、平成元年からは先進地研修ということで、フランスなどの海外への研修事業(平成9年まで)を始めました。のべで109名の方が海外研修へ行ったそうです。
各家庭の庭(ガーデン)を開放して、見てもらうオープンガーデンも実施しています。現在、90軒が実施しています。その家の庭を紹介するガイドブックを作成し、散策の手助けとしています。
ガイドブック&予算説明書。

また、町の予算をどのように使うかを町民に知ってもらうため「予算事業説明書」という冊子を作成して、全戸配布を行っています。この説明書、事業毎に説明をしており、とても見易くわかり易いものになっています。こういう取り組みはとてもいいなと思いました。ちなみに、この冊子、160万円の予算をかけて作成しています。一冊1,000円で購入してきました。いい土産になりました。

小布施町のすごいところは、町が主体となってまちづくりをしているのではなく、住民が主体となって進めているところです。町がお金を出すのではなく、個人や民間でできないことを町がサポートするという関係です。
オープンガーデンも個人の楽しみの延長線上で行っています。役場の方の話では、まちづくり会社(ア・ラ・小布施)やセーラさん(セーラ・マリ・カミングス)の存在も大きいと言ってました。
観光をやろうというのではなく、産業育成として交流事業を行った結果、観光客が増えたそうです。小布施の取り組み、まちづくりをやる上で参考になります。
フローラルガーデンおぶせ。 小布施の街並み。

写真は、フローラルガーデンおぶせの様子と、北斎館前の様子です。
ちなみに、セーラさんは「小布施ッション(Obusession)」をやっているのですが、ゾロ目の日が開催日です。まちぱぶもこれをマネてます。

視察で学んだことを、ひとつひとつ添田町で実践できればと思います。

コメント

>土屋さんへ

コメント、ありがとうございます。
小諸市の視察では大変お世話になりました。
小諸市での試行錯誤は、我が町にとってうらやましいものでした。
これからの市政に期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2007/11/02(金) 13:48:02 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

また小諸に来てください。

 こんにちは。

 遠路小諸市にきていただきありがとうございました。またぜひ小諸にきていただけたらと思います。
 
 
 

  • 2007/11/02(金) 09:54:57 |
  • URL |
  • 小諸市土屋 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/440-6e4e5e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

