添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


17日の活動日記。

久しぶりの日記です。
知っている人は知っていますが、この間にひとつ歳をとりました。33歳です。

以前、日記中の「僕」には違和感があるって友人に言われたので、33歳になったのを機に、「私」でいこうと思います。と言っても、原則なので、ご了承くださいませ。。。


11日(火)から始まった3月議会。
これまでに、

12日(水)委員会
13日(木)本会議・2日目(平成20年度予算案の上程、町長の施政方針演説)
14日(金)委員会
17日(月)委員会

と行われました。
18日、19日と委員会が行われ、21日の本会議・最終日(議案の採決、一般質問)で終わりとなります。

さて、この間に田川郡内の中学生が逮捕されるという事件がありました。

授業妨害 2生徒逮捕 暴力行為容疑 福岡県警 校長室で暴れる 田川郡の町立中(西日本新聞Web版)cache

毎日新聞が報道し、テレビなどで取り上げられ、全国ニュースでも流れました。
田川のイメージアップに響くことは残念ですが、問題の根を解消するためには、これからの取り組みが必要です。
田川(筑豊)全体の問題として意識せんといかんですね。

また、添田町に新しい駅が誕生しました。「歓遊舎ひこさん駅」です。

歓遊舎ひこさん駅開業 添田町 JR九州で557番目(西日本新聞Web版)cache

記事の中に「1日の利用客を約30人と見込んでいる」とありますが、30人って。。。
どう活用していくかも課題ですね。


土日ですが、土曜日(15日)は、熊本へ講座を受けにいってました(ですから、新駅の開業式典には行っていません)。
受講したのは、NPO法人女性と仕事研究所の「キャリアアドバイザー養成講座(ベーシックコース)」です。
いい気付きになりました。

講座終了後、日田へ移動。
知人宅に泊まったのですが、テレビをみていてびっくり!!議会中継があってました。
日田市議会中継。

日田市にはKCVコミュニケーションズというケーブルテレビの会社があり、サービスを提供しています。
その番組のひとつとして、日田のことを取り上げる番組があり、日田市議会の中継(生&録画)もやっているようです。
知人は見ないと言っていましたが、見たいと思ったときに見られる環境があるのは、いいことだなと思います。

添田町の3月議会でもブロードバンド事業が問題になっていますが、町が光回線を整備したとして、それをどう利用するかが重要です。
性急に決定することなく、しっかりと計画がまとまってからでいいのではないかと思いますねー。
ブロードバンド事業は、総務文教委員会の所管なので、私ら(産業厚生委員会)が中心となれないのは残念ですが。。。事業説明は受けるようになっています。

日曜日(16日)は、第9回天領日田ひなまつり健康マラソン大会(cache)に参加しました。
初めての参加です。10kmの部に参加。
ハーフの部もあったのですが、どのコースも参加費が2,000円と格安です。
日田市の陸上競技場を使っての大会ですが、費用はどうなっているのか、興味がありますねー。
市はどれくらい出しているんでしょうかね~~。
参加賞として、Tシャツ(生地もいい)、下駄なんかもいただきましたし、ゴール後には豚汁&おにぎりをいただきました。
また、日田温泉の無料入浴券なんかも付いていました。
おたのしみ抽選会もあったのですが、私がゲットしたのは、おおいた国体PRのストラップでした
どうせなら、お酒がよかったな。。。
日田マラソン。

写真は、ゲストランナーの小鴨由水さん(バルセロナオリンピック代表)。ゲストランナーがいるなんて知りませんでした。ますますどのような運営をしているのか、気になります。
小鴨さんは、ハーフに出場していました。

コメント

>takeyanさんへ

コメント、ありがとうございます。
小鴨さんと同じ中学校だったんですね!!
身長が高いことにびっくりしました。以前、福岡シティマラソンにもゲストで来ていた気がします。
バルセロナ五輪、随分前の出来事のような気がしますね。。。

  • 2008/03/28(金) 02:05:48 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

小鴨由水!

中学の陸上部の二歳下の後輩です。男子と一緒に黙々と練習していましたよ。
彼女がバルセロナで惨敗したときには悔しくて眠れませんでした。

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/493-99c3f72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

