添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。



【報告】3月議会 本会議初日・2009年3月11日。

3月11日(水)に開催された3月議会本会議初日の報告です。

本会議の前に全員協議会が開催されました。

全員協議会 10:05~11:00

議会運営委員長(畠田さん)より、議会運営委員会の報告がありました。
3月6日(金)に行われた、総務文教委員会・産業厚生委員会の報告をとりまとめての報告です。
また、6月議会から始める議会中継に向けて、そのあり方を検討していくことを確認しました。
一般質問は、一問一答方式にしていこうということです。

その後、執行部(町長)からの報告があるということで、報告を受けました。

町長の報告事項です。
(気になったものの要点をまとめました)
○定額給付金について
→すでに給付を始めている自治体もありますが、添田町では、3月27日に申請書の送付を開始。支給開始は4月17日を予定しているようです。添田町のホームページにも定額給付金のお知らせがアップされています(こちら)。

○地域活性化・生活対策事業について
→国が「地域活性化・生活対策臨時交付金」(リンク先はPDF)として、6,000億円を予算計上しました。そのうちの、約1億2,239万円(限度額)が交付金として添田町に入ります。
その予算で以下の事業をしたいとのことでした(一般会計補正予算に計上。数字は概数)。
・耕作放棄地対策(農業の株式会社を設立)・・・7,905万円
・獣肉処理施設整備事業・・・2,022万円
・英彦山レクリエーションセンター運営事業(英彦山スケート場跡地)・・・905万円
・歓遊舎ひこさん裏駐車場整備事業・・・670万円
・消防指令車購入・・・438万円
・ブロードバンド事業(支障木の伐採)・・・525万円
合計:1億2,465万円(不足分は町が支出)

○指定管理者制度について
→現在のまま継続したい。そもそも添田町に指定管理者制度は合わないとも。

町長からの報告後、質疑応答。
私も質問しました。質問者は全部で3人。
質問は、1月に採用した職員について。
12月議会の全員協議会でも質問したので、確認のためにも(関連する日記はこちら)。
やりとりの要点は以下の通り(※私の記憶&メモに基づいて、私が要約しています)。
久保田:「1月から職員を採用していますが、何の仕事をするのですか?ブロードバンド事業だとは思うのですが、その中での何の仕事をさせているのですか?これまでの職員では対応できない仕事だとは思いますが。」
町長:「ブロードバンド事業です。専門家がいないんですよ。」
久保田:「ですから、そのブロードバンド事業の中で、何をしているのですか?専門家にしかできない仕事とは何ですか?」「(答えてもらえるのなら)誰でもいいのですが。」
総務課長:「当面は、ブロードバンドの利活用についてやってもらいます。その後は、庁内システムの見直し、ハード・ソフトの見直しを行う予定です。」
久保田:「当面はブロードバンド事業の利活用を、今後はシステムの見直しということでいいですか?」
副町長:「庁内システムのハード面、ソフト面での見直しを行う予定でいます。」

やりとりは以上です。
人事権は、執行部(町長)にあるので、何とも言い難いところはあるのですが、今後を踏まえた採用であり、今後の方向性が見えたので、今回の質問に関してはこれでよしとします。
本来ならば、ブロードバンド事業を始めるにときに採用に関して検討すべきだったのでしょうけどね。プロジェクトチームをつくってやったらどうかという議会からの提案もあったのですが、それもありませんでした。もちろん、まちづくり推進室を設置(2007年4月)し、その中に地域情報調整班をつくっていたんですけどね。。。

システムの見直しについてですが、添田町は他の自治体同様、様々なシステムを導入しています。そのシステムの導入や維持管理には莫大は費用がかかっています。その費用の削減に向けてやっていくというのはとてもいいことです。他の自治体でもやっていますので、事例は多くあります。後発の強みを活かしてやっていければと思います。やると意思表示したことがとても大事です。
いつまでに何をするのかというのはまだないようですが(ほんとは持ってほしいところ!!)、今後を見守ることとし、私からもプッシュしていこうと思います。

全員協議会終了後、本会議。


本会議初日 11:05~11:40

以下、本会議の議事日程に沿っての報告です。
初日なので、議案の上提が中心です。
その場で採決するものもありますが、委員会に付託され、各委員会にて審議されます。

日程1 会議録署名議員の指名
→3番(緒方 裕子)議員、4番(高瀬 知恵子)議員 

日程2 会期の決定
→3月11日(水)~25日(水)の25日間に決定

日程3 議案第1号 添田町総合余暇施設の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒添田町民プール(漏水により平成16年より閉鎖)の撤去の伴い、関連する条例を改正するもの。
→全員一致で可決

日程4 議案第2号 添田町営住宅管理条例の一部を改正する条例の制定について
⇒暴力団員の入居を規制するもの。
→全員一致で可決

参考:「怖い町」から脱却を 福岡、暴力団追放条例の策定要望(産経ニュース)(cache

日程5 議案第3号 添田町職員の勤務時間等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒添田町職員の勤務時間は国家公務員に準じているのですが、勤務時間が1日8時間(週40時間)から7時間45分(週38時間45分)に短縮となったことから、それに合わせるもの。
→全員一致で可決

日程6 議案第4号 添田町土地開発基金条例を廃止する条例の制定について
⇒土地取得が必要な事業を円滑に進めるために昭和46年につくった基金。昭和47年に一度だけ基金の利用があった。平成14年に土地開発公社が解散し、基金だけがそのまま残っていた。その基金を廃止し、約1億7,286万円を財政調整基金に繰り入れする。
→全員一致で可決

日程7 議案第5号 平成20年度 添田町一般会計補正予算(第4号)を定めることについて
⇒歳入歳出に1,686万円を減額し、総額を79億3,976万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)

日程8 議案第6号 平成20年度 添田町国民健康保険事業勘定特別会計補正予算(第4号)を定めることについて
⇒歳入歳出に4,907万円を減額し、総額を16億4,322万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)

日程9 議案第7号 平成20年度 添田町老人保健特別会計補正予算(第3号)を定めることについて
⇒歳入歳出に7,140万円を減額し、総額を2億294万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)


日程10 議案第8号 平成20年度 添田町後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)を定めることについて
⇒歳入歳出に3,698万円を減額し、総額を1億5,626万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)

日程11 議案第9号 平成20年度 添田町住宅新築資金等貸付事業特別会計補正予算(第1号)を定めることについて
⇒歳入歳出に330万円を増額し、総額を1,801万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)

日程12 議案第10号 平成20年度 添田町バス事業特別会計補正予算(第3号)を定めることについて
⇒歳入歳出に113万円を減額し、総額を3,152万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)

日程13 議案第11号 平成20年度 添田町水道事業会計補正予算(第1号)を定めることについて
⇒収益的収入に1,112万円を減額して総額2億2,861万円とし、収益的支出に1,152万円を減額して総額1億8,281万円とし、資本的収入は補正なし、資本的支出は26万円を増額し1億5,267万円とする。
→委員会付託(総務文教常任委員会)

日程14 議案第20号 町道路線の廃止について(東下井線)
→全員一致で可決

日程15 議案第21号 福岡県自治振興組合の共同処理する事務の変更及び福岡県自治振興組合規約の変更について
→全員一致で可決

日程16 議案第22号 福岡県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増減及び福岡県市町村職員退職手当組合規約の変更について
⇒加入団体の増減による変更。
→全員一致で可決

報告は以上です。


コメント

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/664-0cb412fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

