添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


【報告】3月議会 本会議2日目・2009年3月16日。

本来なら、13:30から本会議となっていましたが、午前中から集まりました。
長い一日の始まりです。
何が起こったか、わかりにくいかも知れません・・・。
結論からいうと、議案第5号(一般会計補正予算)が賛成多数で原案可決となりました。

全員協議会 10:10~10:15

議会運営委員長より、付託議案の審議結果が報告されました。
議案第5号→総務文教委員会:保留、産業厚生委員会:反対多数
議案第6号→全会一致で可決
議案第7号→全会一致で可決
議案第8号→全会一致で可決
議案第9号→全会一致で可決
議案第10号→全会一致で可決
議案第11号→全会一致で可決

議案第5号(一般会計補正予算)以外は、各委員会の審議の結果、可決という結論が出ました。
問題は議案第5号です。議案すべてを否決というものではなく、地域活性化・生活対策事業に反対というものです。
中でも、
耕作放棄地対策(7,905万円)
獣肉処理施設整備事業(2,022万円)
英彦山レクリエーションセンター運営事業(905万円)
の事業に対する反対です。
総務文教委員会での審議結果は、「保留」というものでしたが、総務文教委員会の中で委員会採決を行えば「否決」という雰囲気だったので、採決を延ばしたとのことです。
総務文教委員会は14日(土)も議案審議を行ったようです。

議案第5号をどうするかということで、合同委員会(総務文教と産業厚生の合同)を開催することになりました。


合同委員会 10:15~12:15

問題となっている事業について執行部(町長)から説明を受けました。
町長が委員会(合同委員会)に出席することは稀なことです。

町長からの説明は、この事業をやらなければ、国に返還しないといけない、耕作放棄地対策は必要だなどでした。
耕作放棄地対策として株式会社をつくることがどうかという意見に対しては、ウッディーとは違うことを強調。また、ウッディーの運営について、「町は悪くない」との発言も。株式会社をつくってもどうなるか(どのような計画になるのか)もはっきりとわからないというような発言も。
委員会でもらった資料(経営計画表)を否定するような発言には驚きました。
町長からの説明を受けて、様々、意見が出ました。
私も質問。
資料としてもらい、説明を受けた経営計画表との整合性です。
やってみないとわからないというような答弁でした。

議員の中からは、「(問題となっている予算の)執行の際に議会の同意を得ること」を約束できるかというような意見も出ましたが、はっきりとした答弁は得られず。

町長としては、否決なら否決でけっこうという感じの態度でした(※あくまで久保田感度によるものです)。

町長が退席後、取扱いをどうするのか再度審議。

(途中、産業厚生委員会の意思確認を再度したいとのことで、委員会を開催)

合同委員会の雰囲気としては、問題となっている事業関係費を減額した修正案を出し、原案を否決しようという感じでした。
その一方で、条件(執行の際に議会の同意を得ること)付きで原案を可決しようという意見も。

言質を取るために、町長の口から「執行の際に議会の同意を得ること」ということを述べてもらうべく、再度、委員会への出席を求めるが、先ほども述べたということで出席することはありませんでした。

お昼になったので、午後から総務文教委員会で採決を行い、減額修正案を出そうということになりました。

(総務文教委員会が開催されている間、産業厚生委員の私は待機でした)

午後(13:30~)、総務文教委員会が開催され、議案第5号について、賛成2、反対4で否決(委員7名、委員長は採決に加わらない)という結論が出ました。

総務文教委員会終了後、減額修正案を提出するための議案作り(書類作成)が行われました(議会事務局が担当)。
書類ができるまで(?)、休憩でした。

急遽(?)、町長が再度説明を行うということになり、合同委員会が開催されました。

合同委員会 14:55~15:05

町長からの説明の中で、「(問題となっている)予算の執行にあたっては、議会の同意を得てからやる」との言葉が出ました。

この説明を受け、各委員会を再び開催。

産業厚生委員会 15:08~15:15

先日(日記はこちら)、反対と結論を出した議案について、町長の説明を踏まえた上で、再度採決となりました。
結果は、賛成多数で可決。私は反対の意思を表示しました。
これまでも条件(執行を制限する)をつけて、議案を通すことが慣例となっているようですが、今回もそこでの決着となりました。
ちなみに、総務文教委員会は、全員一致で可決
町長が再び委員会に出席し、執行の条件を言明したので、大人の判断なのかも知れません。
こればかりは、各人の判断ですので。。。

各委員会の審議結果を受けて、議会運営委員会が開催され、その後、全員協議会が開催されました。

全員協議会 15:25~15:45

議会運営委員長からの報告で、議案第5号は全会一致で可決との取扱い。
こりゃまずいと思い、「産業厚生委員会の結論は賛成多数なので、全会一致はおかしいんじゃないかと」意見を述べました。私が反対という事実はどこへやら。。。

再度、議会運営協議会を開催し、全員協議会の開催。

全員協議会 16:15~16:45

議会運営委員長からの報告で、議案第5号は賛成多数で可決との取扱い。

執行部(町長)から報告があるとのことで、説明を受けました。
・県の出先機関の見直しについて(配布資料あり)
・添田警察署の今後(17日に町長への説明が行われる)
・歓遊舎の改修の予定
・商業高校の跡地利用(高齢者用の運動場・グランドとして活用)
・水道施設の改修

その後、本会議です。

本会議2日目 16:50~18:00

以下、本会議の議事日程に沿っての報告です。

日程1 付託事件報告
<総務文教委員長報告>
 議案第5号→賛成多数
 議案第6号→全会一致で可決
 議案第7号→全会一致で可決
 議案第8号→全会一致で可決
 議案第9号→全会一致で可決
 議案第10号→全会一致で可決
 議案第11号→全会一致で可決

委員長の報告後、それぞれの議案について、委員長の報告通り賛成でいいかの採決(簡易採決)を行います。

議案第5号について、私は反対討論を行いました。以下、要点です。

・耕作放棄地対策⇒具体的な計画もない中で町がやるべきではない
・獣肉処理施設整備事業⇒施設をつくっても、目的(農林生産物を守る)を達成できない
・英彦山レクリエーションセンター運営事業⇒3年間で約780万円の赤字を出すという計画には賛成できない

討論を行ったのは、私だけです。
私の発言後、賛成多数で原案通り可決となりました。

議案第6~11号は委員長の報告通り、可決となりました。

議案第12~18号は、町長の施政方針と一緒に一括して提案されました。

日程2 議案第12号 平成21年度 添田町一般会計予算を定めることについて
⇒歳入歳出をそれぞれ60億8,458万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会〔合議〕)

日程3 議案第13号 平成21年度 添田町国民健康保険事業勘定特別会計予算を定めることについて
⇒歳入歳出をそれぞれ15億6,330万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会〔合議〕)

日程4 議案第14号 平成21年度 添田町老人保健特別会計予算を定めることについて
⇒歳入歳出をそれぞれ824万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会〔合議〕)

日程5 議案第15号 平成21年度 添田町後期高齢者医療特別会計予算を定めることについて
⇒歳入歳出をそれぞれ1億6,984万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会〔合議〕)

日程6 議案第16号 平成21年度 添田町住宅新築資金等貸付事業特別会計予算を定めることについて
⇒歳入歳出をそれぞれ997万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会〔合議〕)

日程7 議案第17号 平成21年度 添田町バス事業特別会計予算を定めることについて
⇒歳入歳出をそれぞれ3,248万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会)

日程8 議案第18号 平成21年度 添田町水道事業会計予算を定めることについて
⇒収益的収入2億3,670万円、収益的支出2億512万円、資本的収入2億250万円、資本的支出2億1,794万円とする。
→委員会付託(総務文教委員会〔合議〕)

日程9 議案第19号 指定管理者の指定について
⇒現在の指定管理者(関連日記)に引続き(平成21年4月1日~平成24年3月31日)管理を任せるというもの。

提案理由の説明(副町長)の後、私が質疑を行いました。
久保田:「民間活力の活用というのなら、収益があがるとしている施設(町が運営費を渡さない施設)について、指定管理者を公募で選定しない理由は何ですか?」
副町長:「これまでの実績と地元での雇用などを考慮してのことです」

実績と雇用というのなら、ちゃんと数値も出てくるものと思います。細かいことは付託先の委員会の審議の委ねます。

→委員会付託(総務文教委員会)

報告は以上です。

ダラダラと長い報告になってしまいました。
実際、今日一日、ダラダラと長かったです。

議会を朝から夕方までやったのは初めてです。待ち時間が長かったですが。。。
反対討論したのも初めてです。
本会議場での質疑をしたのも初めてです。
私が議員になってから、質疑や討論は行われていません。
議会中継のことも考えれば、傍聴している方が、何をやっているかがわかるように、見える議会のあり方も考えなければと思います。
少しずつでも、議会が議会らしくなっていけばと思います。

本日、残念だったのは、議案第5号に対して修正案を出すのではなく、条件付きで原案を可決したことです。
町長の発言で、雰囲気はガラっと変わるもんだと実感しました。
否決をしない議会と思われても仕方がないのかも知れません。

今後は、条件がきっちり守られるかが要となります。

コメント

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/667-ede7b6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

