添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


【報告】産業厚生常任委員会・2009年9月15~17日。

9月議会中に行われた、産業厚生常任委員会の報告です。
付託された議案の審議が中心です。

9月15日(火) 09:30~10:50

補正予算で計上されていた工事個所の現場視察に行きました。
津野の道路(長吾林・立野線)と中元寺の道路(雷・尾畑線)の改良工事です。
中元寺の道路改良工事は、地域活性化経済危機対策事業の一つとして予算計上されています。


9月16日(水) 09:30~12:30

○事業課
(1)栄農社の採用について
添田町のホームページでも株式会社栄農社の社員募集がなされています(こちら)。
その採用についての質疑がありました。
採用に役場が関わるのかどうかが問題になりましたが、答弁は、不明瞭なものでした。
添田町が100%出資したからといって、一企業の採用試験に関わるのはおかしいという意見が出ました(私を含む)。
結局、今後、採用の形態(誰が採用に関わるのか)を明確にするということになりました。

ちゃんと、会社を立ち上げ、役員まで決まっているのですから、採用も会社運営のひとつとして、しっかりとやってもらいたいもんです。

(2)議案35号(一般会計補正予算)
議論の中心は、地域活性化経済危機対策事業(2-2-8)でした。
予算自体が、2款総務費のものだったので、概要については総務課より説明がありました。

経済危機対策として、国から添田町へ次のお金が入ってきました。

地域活性化経済危機対策臨時交付金・・・1億8,866万4千円
地域活性化公共投資臨時交付金・・・3,100万円

これらのお金と過疎債(借金)や一般財源(添田町のお金)を使い、以下の事業を行うというものです。

農産物加工施設整備事業・・・7,868万8千円
耕作放棄地対策・農業経営支援事業・・・800万円
町道雷尾畑線改良事業・・・4,000万円
庁舎空調設備整備事業・・・7,938万円
公用車環境対応車更新事業・・・1,142万円
錦風荘施設改修事業・・・6,825万円
しゃくなげ荘取水設備整備事業・・・8,016万2千円
合計・・・3億6,590万円

個別に見ていきますと、

農産物加工施設整備事業・・・7,868万8千円

英彦中学校の跡地(平成22年に統合する方針)に、農産物加工施設を建設するというもの。これらの予算には、整備工事費や備品購入費、コンサルへの委託料(商品開発や包装デザイン)が含まれている。誰が運営し、何をつくるかは、これから決めるとのこと。

耕作放棄地対策・農業経営支援事業・・・800万円

栄農社の資金繰りが2年目(来年度)で苦しくなることから、助成を行うというもの。当初の計画と作付品目の変化や1年目(今年度)の収入が見込めなくなったということが原因。

町道雷尾畑線改良事業・・・4,000万円

15日に現地視察を行った箇所。

庁舎空調設備整備事業・・・7,938万円

役場の空調設備を取り換えるというもの。昭和50年に設置したもので、いつ壊れてもおかしくないとのこと。CO₂(二酸化炭素)削減にもなる。

公用車環境対応車更新事業・・・1,142万円

普通車2台、軽5台を購入するというもの。

錦風荘施設改修事業・・・6,825万円

スプリンクラーの設置が必要で、その整備と空調設備の改修を行うというもの。

しゃくなげ荘取水設備整備事業・・・8,016万2千円

取水設備を新しく整備するというもの。


それぞれに事業について、説明を受け、質疑を行いました。
担当の職員から説明があるのですが、すべてが納得のいく説明かというと、残念ながらそうではありません。
私たちから質問をされて、窮している職員を見るのはツライですが、予算の審議ですので、仕方ありません。

私たち議会には、予算提案権がありません。
町長は、これらの事業の優先順位が高いと判断し、予算を組んで提案しています。
私たち議会にできることは、これらの予算を承認するか否かです。
せっかく約2億円ものお金が国から入ってくるというのに、もっと他に使い道はなかったものかと思ってしまいます。


9月17日(木) 9:30~11:35

付託された議案のうち住民課関係のものの審議と、請願・陳情の審議を行いました。

○住民課
(1)議案第35号
子育て支援対策費(3-2-5)として、4,135万7千円が追加されました。これは、子育てねっとそえだの事業に関するものです。現在は、成長の記録を小学校6年生までとしているのですが、それを中学校3年生まで延長するというものです。国のICT利活用モデル構築事業の一つとして実施されていますが、中学校までの延長は、国の方から打診があったとのことです。費用のほとんどが国からお金で賄われます。
主なものは、システム構築業務の委託料(2,536万円)と備品購入費(1,377万円)です。備品購入費で、パソコン(52台)や関連機器を購入するとのことです。
子育てねっとそえだの構築に結構なお金が投入されてきましたが、どれだけの方が利用し、便利になったと感じているのでしょう。。。
私も加入していますが、イマイチ感が否めません。。。

(2)議案第36号(国民健康保険)、議案第37号(老人保険)、議案第38号(後期高齢者医療)
議案の説明を受け、質疑を行いました。
特別な質問などはありませんでした。

(3)請願・陳情
請願第3号 「協同出資・協同経営で働く協同組合法」(仮称)の速やかな制定について意見書の提出を求める請願
→紹介議員である竹田議員より、説明を受けました。

その後、請願・陳情についての委員会採決を行いました。

請願第3号 「協同出資・協同経営で働く協同組合法」(仮称)の速やかな制定について意見書の提出を求める請願
→継続審査

請願第6号 生活保護の老齢加算及び母子加算の復活を求める意見書の提出に関する請願
→全会一致で可決

陳情第5号 新型インフルエンザ対策等の公衆衛生活動を強化するために県内保健環境福祉事務所統廃合計画の中止を求める陳情書について
→全会一致で可決

陳情第5号 乳幼児医療費の就学前までの完全無料化を求める陳情書(平成20年9月より継続審査であったもの)
→全会一致で可決


各議案についての採決は、18日に行うことにして、解散となりました。

報告は以上です。

コメント

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/747-607294b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

