添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


【報告】9月議会本会議(2日目)・2009年9月24日。

下書きのまま、公開にするのを忘れていました。
下記の日記は、1日の夜(本会議前日)に書いたものです。。。
=========

前の日記にも書きましたが、9月24日で終わるはずだった9月議会は、会期を延長し、10月7日までとなりました。
その24日の報告です。

10:00より、合同委員会ということで通知を受け取っていたが、議会運営委員会が開催されており、その後、全員協議会が開催されました。

全員協議会 10:25~10:45

議会運営委員長より、議運での報告事項がなされました。
全員協議会の場で、議案第35号に対する説明を町長が行いたいということであった。
これに対し、合同委員会で説明を求めていた3月議会の補正予算(地域活性化生活対策事業)についての説明が終わっていないので、先ず、合同委員会を開催し、町長からの説明を受けたいとの意見が出ました。

この後、再度議会運営員会が開催され、全員協議会で報告がなされました。


全員協議会 11:25~11:30

合同委員会を開催し、3月補正予算の説明を受けること、
その後に、全員協議会を開催し、議案第35号の説明を受けること、が確認されました。


合同委員会 11:33~12:00

町長出席で、合同委員会が開催されました。
岩本議員から、次のような主旨の発言がなされました。
3月議会の補正予算(地域活性化生活対策事業)で、予算の執行については、議会の承認を得てやっていくという町長の発言があったが、それはどうなったのか?

それに対する町長の回答です(発言要旨)。
・約束が成立するには、信頼関係がないといけない。その信頼関係が議会との間にはない。前回は他の議案のこともあったので、協力していただけると思ったが、そうではなかった。
・主幹の委員会である、産業厚生常任委員会には、説明をし了承を得ている。
・予算は通っているので、後は執行部側の問題(執行権)である。

町長の言っていることは、正しいと言えば正しいので、それ以上の説明を求めることもなく、合同委員会は閉会となりました。
「議会の了承を得てやっていく」という言質を合同委員会でとったのですから、産業厚生委員会だけでの了承ではなく、合同委員会の場で採決をすべきだったと反省するところです。総務文教委員会の議員にしてみれば、了承もしていないのに、となるのも尤もです。ちなみに、町長から「一委員会制にしては」という意見も出ました。
また、言質はとってとしても、予算が成立しているのですから、後は執行権の問題です。執行に関して議会がとやかく言えるものではないというのも事実です。前から言っていますが、条件をつけるではなく、ダメなものはダメと減額修正するなどして、議会の意思表示をすべきだということがはっきりとしました。他の議員も同じように思ったようです。


全員協議会 12:00~12:25

引き続き、全員協議会が開催されました。
議案第35号(農産物加工施設)に対する、町長からの説明などがありました(発言要旨)。
・経済対策事業の予算は来年度まで繰り越せるが、できるだけ今年度中に予算の消化をしたい。
・英彦中学校跡地を利用するには、補助金返還の免除が必要。名称は、「農産物加工施設研究所」として、目的外利用とならないように(補助金返還とならないように)したい。
・文部科学省へ「研究所」として利用することを申請する。
・3月31日までは学校があるので、4月1日より地元への説明を始めたい。
・体育館は、地元の方に使ってもらいたい。
・道路特定財源から、添田町に4,300万円入っている。政権交代により、来年度以降はどうなるかわからない。
・来年度は、財政的に厳しい運営となるかも知れない。


お昼休みをはさみ、それぞれの委員会が開催されました。

産業厚生常任委員会 13:35~13:55

町長からの説明があったが、特に予算などの変更はないので、一時不再議の原則により、再議はしないとなった。
結局、9月18日の委員会採決の通り、否決(減額修正案を提出する)となりました。

総務文教委員会でも議案第35号は、否決となり、修正案の提出となりました。


減額修正案を求める議員(6名)が集まり、減額する事項などを話合いました。
結論としては、地域活性化経済危機対策事業のうち「農産物加工施設整備事業 7,868万8千円」を減額することになりました。
個人的には、他の事業もどうかとは思いますが、合意点を見出さなくてはなりませんので、こういう結果となりました。

修正議案を議会事務局に準備してもらいます(結構な時間がかかります)。

議案ができあがるのを待ちます。。。
議会は、17時までとなっているので、会期の延長をするかどうかという話も出てきました。
延長して、その日のうちにやってしまおうかという意見も。
そんなこんなしていると、執行部より議案(議案第35号)を取り下げたいとの申し出があったようで、それを受けて、議会運営委員会が開催されました。

議会運営委員会の終了後、全員協議会の開催です。

全員協議会 16:35~16:38

議会運営委員長より報告があり、会期を延長し、10月2日、7日に本会議を行うということでした。

すぐに、本会議です。

本会議 16:45~16:46

日程1 会期延長について
審議未了のため、会期を10月7日まで延長する。
→異議なしで、決定。

報告は以上です。
14時からの予定だった本会議ですが、結局始まったのは、16時45分。
しかも会期延長だけしての閉会でした。

議案の取り下げという結果になりましたが、補正予算は執行部提案で出てくると思うので、どんな議案が出てくるのかは、見てみないとわかりませんね。。。

コメント

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/750-e68c2b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

