添田の人~久保田実生の活動日記~

英彦山の麓にある添田町(福岡県田川郡)。そんな添田の住人、久保田実生(くぼたみしょう)の政治的活動日記です。

久保田実生からのお知らせ。

☆添田町議会のYouTubeチャンネル(こちら
 YouTubeで議会中継がご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


酷な選択。。。

昨日(1日)の記者会見の映像を見て、びっくりしました。
テレビはいいところ(放送したいところ)だけを編集して流しているとしても、町史に残る会見ですね
各紙を読み回ると、会見のやりとりがつかめます。

「町村会の意向に従う」 会長職進退で山本被告 記者会見一問一答(西日本新聞Web版)cache

町村会事件 贈賄罪で起訴の山本被告辞職否定 「評価覆らぬ」 「わがまま」 町民の意見さまざま(西日本新聞Web版)cache

福岡県汚職:「罪の意識全くない」 添田町議会、町長に進退問う声 /福岡(毎日jp)cache

私ら3人被害者・人に言われ辞めはせぬ(asahi.com)cache

添田町長の山本被告 “辞職しない”(RKB LOCAL NEWS)cache

取材をされたマスコミの方々は、町長の対応に驚いていました。「いつもこんな感じなのですか?」と。
町長とのやりとりでは、よくある感じです。。。
こういう報道をされているだけで、十分なイメージダウンにつながっていると思うんですけどね。


さて、報道の関係もあってか、昨日のアクセス数も多かったです。
リンク元を見ていると、こうざき聡さん(福岡県議選立候補予定者)のホームページからもありました。
なんで???と思って覗いてみると、神崎さんのブログに私の記事へのリンクがありました(こちら)。
その中に次のような文章があります。

「今、新聞記事や議員情報によると、添田町内では山本町長の続投の署名活動が行なわれている言う。議会で不信任案が否決され、町長のリコール運動が開始され、署名活動になると町が真っ二つになってしまう。選挙は無記名での投票だから、誰に投票したかどうかわからないけど、署名活動になると記名だから、添田町民の皆さんにとってはもの凄く酷な選択を迫られることになる。本当にそんな酷なことを町民に選択させていいのか?」

そうですよね。。。リコールとなると署名の縦覧や確認作業となりますから、誰が署名したかを確認されるわけですからね。
リコールとなれば、それを承知で署名してもらわなければなりません。
人によっては、(辞めてほしいと思っていても)住民投票はしたいが署名はできないということもあるでしょう。いろいろとありますからね。
酷な選択と言えば、酷です。できれば、そのようなことがなければとも思います。

しかし、町長は辞職し選挙で信を問う考えもなく、議会の辞職勧告に対しても応じるつもりがないと会見で述べています。
町民の中には、続けてほしいという声と辞めてほしいという声があるのも現実です。
町長は、町民の意思に従うというのですから、どちらかの声(意思)を示すしかないと思います。

やはり、町民には酷な選択となるのかも知れませんが、その選択を迫るしかないのではないでしょうか。
もちろん、4日の臨時議会でどうなるかもわかりませんし、町長が前言撤回を行うかも知れません。

町民に酷な選択を迫らなくてもいいように、事態が打開されることを見守っていてください、神崎さん。
何かよい案がありますかね。。。

コメント

>読み人知らずさんへ

コメント、ありがとうございます。

不信任を可決できなかったことは、残念でした。
何も結果が残らないよりはと辞職勧告の可決となりました。
数の関係からすると仕方のないことです。。。

「新しい町長の下で政治が安定すること」を私も希望しますが、それがいつになるかは見えない状況です。
1日も早くその日が来るよう、尽力いたします。
今後も添田町の行く末を見守っていただければと思います。

  • 2010/03/20(土) 17:57:14 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

 私は添田町民でなく田川郡部に在住している者ですが、山本町長の存在は郡部においてもその影響は小さくないと、行政に関わる知人から聞き及んでおりましたので、今回の一件は関心の高いものでした。

 保守的な印象のある添田町に、あなたのような議員がおられたことに大変驚かされました。町政の当事者から現場証言は、事態の推移を俯瞰的に見る上で貴重なものでした。例えるならば、古代ローマ帝国共和制末期のキケロのような役割を果たしておられます。

 さて先般の臨時議会のことですが、結局は添田町議会の無力さを晒しただけではないでしょうか。勾留中に不信任決議を審議する臨時議会開催を求め、(臨時議会は釈放後に開催されたとはいえ)不信任決議は可決せず、現実を動かす力のない辞職勧告を可決した様子は滑稽でした。
俗に言う町長派・反町長派という枠で見るならば、町長派は盲目的な町長支持の姿を世間に笑われ、反町長派は屁の突っ張りような辞職勧告の可決に自己満足しているだけという具合で。

 今回の件に関係なく、ポスト山本時代へ向けたビジョンを、議会に限らず町長や町職員、究極的には町民一人一人が考えねばならないのに、今回の件で皆さんのぼせ上がってしまっている印象を受けました。
私は前述のとおり添田町に縁もゆかりもなく内情もよく知りませんが、近隣の住民として、歴史のターニングポイントに差し掛かった近くの町の動向が気になります。添田町の方々にとっての一番の落着点は、新しい町長の下で政治が安定することでしょう。そこまでたどり着けるかどうについては、エライ人の果たす役割が大きいと思われます。あなたもその中の一人として町民の為、これまで以上に尽力されてください。

では、長々と駄文を失礼しました。

  • 2010/03/20(土) 00:25:39 |
  • URL |
  • 読み人知らず #-
  • [ 編集 ]

>RYOさんへ

コメント、ありがとうございます。

> 良くも悪くも町議会が動いている姿を見せたことは意義があると思います。

そうですね、傍聴者も多く、注目度合いがわかります。
議会中継(録画)もありますので、是非、そちらもご覧いただければと思います。

今後の動きは、住民次第です。
住民にとっては酷な選択となるかも知れませんが、そうせざるを得ないところまで来ています。

  • 2010/03/04(木) 22:54:39 |
  • URL |
  • くぼたみしょう #-
  • [ 編集 ]

ニュース見ました

久保田さん、先ほど夕方のニュースを見ました。
正直 否決されたのは残念ですが
良くも悪くも町議会が動いている姿を見せたことは意義があると思います。
しかし、一連の町長の言動と町民の世間知らずなところは
職場でも大不評で 添田町の無知さに呆れ返っています。
やはり40年も支配した為か利害関係が確立し、
町長からの甘い汁をすっている人間が多いのだろうと思いました。
だから 擁護の署名を起こすことで忠誠心を見せているとも思います。
この状態では、勇気ある行動を示しても 以前のように干されて終わりです。
しかし このままでも絶対よくありません。

功績功績と口をそろえて町民や某町議が言っていますが
町議は、利権で動いているとしても
町民ってこんなにも盲目で無知なものなのでしょうか?

一町民として恥ずかしいし、哀しいです。

  • 2010/03/04(木) 17:06:32 |
  • URL |
  • RYO #ljPQ1kYk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿
※管理者にだけ送りたい場合は、「送信」の上にある「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
※管理者が不適切と判断したコメントは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misho.blog42.fc2.com/tb.php/805-1c77aef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

久保田 実生

Author:久保田 実生
まちづくリストを目指して活動しています。
添田町議会議員(3期目)。

足跡掲示板

お気軽にコメントしてください♪

※私が不適切だと判断した書き込みは、通知なしに削除する場合があります。ご了承ください。

カテゴリー

最近の記事&コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

キーワード(タグリスト)

キーワードを選択いただくと、関連する日記(記事)をご覧いただけます。

PDCAJIAM添田町議会飯田市行政評価決算審査添田町震災防災大分県熊本県四万十塾狭山事件イベント議会改革川崎町渋谷区クローズアップ現代News23あり方委員会議会広報常任委員会選挙産業厚生常任委員会相川俊英条例年金歴史的風致維持向上計画総合計画議会だより総務文教常任委員会議会議会広報特別委員会ふるさと納税日光市マンガ福岡市行財政改革カイゼン鳥取県わかりやすい予算書DNA運動平川市議会ホームページ福岡市議会チーム議会情報共有子育て講演会花まる学習会高濱正伸議員定数人口藻谷浩介市町村合併婚活街コン流山市議会松野豊クラウドファンディングチクスキ中村文昭観光指定管理者ホテル和住民投票情報発信広川町入札川町情報公開スケジュールまちづくり津屋崎英彦山がらがら英彦山糸田町大阪維新の会せんたくまちぱぶ協働ワールドカフェ大刀洗町NPO共働リコール百条委員会検察審査会ボランティア社会保障世代間格差Evernote奈良市屋久島アクセス数田川市香春町対話事業仕分け構想日本視察御船町福島町福津市ビジョンカフェ田川高校夏祭り男女共同参画ホタル対馬市白老町ウッディー観光ボランティアしゃくなげ荘歓遊舎ひこさん東京財団我孫子市福嶋浩彦神幸陸前高田市八木澤商店議会基本条例東日本大震災報酬審議会マニフェスト武雄市南風原町電子自治体浦添市財務諸表新地方公会計制度松本武洋和光市岡垣町江華郡山伏弁当岩石城ハコモノ行政有害鳥獣地域ブランドイノシシ英彦山サイクルタイムトライアル森の家ボイラーボイラー委員会100条委員会個人情報保護地方自治法議会報告会全員協議会滞納英彦山勤労者福祉協会住宅公職選挙法教育首長阿久根市栄農社公共交通医療制度水源地福智町政治倫理条例飯塚市予算e都市ランキングブロードバンド一般質問総合窓口修験道美深町戦争長谷川岳夏まつり下條村海士町山口はるな小布施町寄付政策木下敏之財政クマタカ猪名川町平和期末手当ラスパイレス指数議員力検定日置市須佐神社国民健康保険まちの駅社民党妊産婦健診浄化槽助成金森林環境税粉炭ストーブ平和憲法をいかす会沖縄国土調査小泉改革都市間交流夕張市財政健全化法添田町郷土史会広報そえだ水道馬路村決算審査特別委員会歴史産廃処分場敬老会ゴミ富士山杉田久女句碑種田山頭火高校交際費直方市基地少子化町民税佐々木小次郎組合乳幼児医療制度川渡り神幸祭渕上塾労政懇田植え米作りNPOタケノコ終末期医療費三セク山村留学津野平成筑豊鉄道クラスター爆弾栗山町添田東長生会平均寿命長洲町2050年大任町遺跡議会事務局まちづくり推進室自己紹介

トラックバック

カウンター&管理方針

※管理者(=私)が不適切だと判断したコメント・TBは、通知なく削除する場合があります。ご了承ください。

ツイッター(twitter)

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのブログ

メール(お気軽にどうぞ)

こちらのフォームから管理者(=私)にメールを送ることができます。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログランキング


クリックしてくださいね♪ にほんブログ村 政治ブログへ

日記の写真

日記中の写真をクリックすると原寸表示されます。 もう一度クリックすると閉じます。

